• ベストアンサー

お風呂が壊れてしまいました。

亡くなった祖母の家(現在の所有者は私の母)を改築した平屋一戸建てに一人住まいしております。 築20年弱だったと思いますがここ数年灯油で沸かすタイプのお風呂が頻繁に故障するようになり 現在もまた壊れて入れない状態になっております。 元々、灯油が切れる度にお湯が出なくなり困る事が多く(灯油タンクのメーターは壊れております^^;)、その上故障も頻繁になりほとほと嫌になってきました。 もし、給湯器(っていうんですか?)を新しくするとしたらいくらぐらいかかるのでしょうか? 灯油式の他にガスや電気式もあったと記憶しているのですが一人で利用する場合、手間とお金のバランスを考えるとどれが一番適しているのでしょうか? そしてこういったことは何屋さんに頼めばいいのでしょうか? 基本的にはこの家の事は親戚の勤めている工務店?に頼んでいたのですがあまりアテにならずこの度自分でなんとかしようと思い立った次第ですが家の事は何もわからず途方に暮れております。 しかし貧乏一人暮らしなのであまりお金をかけられないのも事実です。 何卒アドバイスの程よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masao3
回答No.3

最初に「追炊き」が必要か如何かで大分選択肢が変わります。(浴槽の水を温める機能) 給湯だけでしたら、灯油・ガス・電気すべて使えます。ただし、電気は貯水式ですので個人では無理があるかも知れないですね。夜間電力を使いますので配線工事・メーター取付け・夜間電気基本料金(案外高い)・使用量は安く済む。 これからを考えた場合ガスの方が良いかも知れないですね。 今、お使いのガスのお店に問合せて戴ければ見積して戴けます。10万円~35万円ぐらいでしょか? (昔、風呂屋と行っていた所です) これから灯油の給湯器は需要が減っていくと思いますのでお勧め出来ません。

kaeru42v
質問者

お礼

現在も追炊き機能はなく、通常はシャワーのみの利用なので選択肢は広そうです。 灯油は安いらしいのは知っておりましたがやはり消えていく運命なのですね。 実際なくなる時は突然で急に水になったりしますから不便というか、精神的にブルーになります。 電気は導入が高そうということで、やはりガスでしょうか。 10万円台からあるのであれば…そのぐらいならなんとかなるかな??? 現在利用しているガス屋さんなら連絡先もわかるので問い合わせてみればOKっぽいですね♪ すごく参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• inusuki
回答No.2

とりあえず、都市ガスがきている所なら、お近くのガス屋さんに連絡してみられては、どうですか? または、近くのホームセンターなどでも扱っていると思います。 家庭用の給湯器は、台所用と違い、お風呂用となると、高額(30万円位)です。 お風呂の浴槽などによっても取りつけられないタイプがあるかもしれませんので、とりあえずしっかりした業者に見積もりを頼まれると良いですね。

kaeru42v
質問者

お礼

都市ガスは田舎なものできておりません(TT) ホームセンターにもあるとは!気付いたこともございませんでした。 ぜひ今度じっくり探してみたいと思います。 しかし思ったより高額ですね^^; いっそ台所用給湯器(←これもない)利用して台所風呂に…(笑) 見積もりだけでも大丈夫かしら。 ドキドキしますがどこか頼めるところを探してみます。 ありがとうございました。

• char2nd
回答No.1

給湯器を導入する場合は、風呂釜などを扱っている業者に頼むといいでしょう。  一番手間がかからないのはガスか電気ですが、維持費は灯油の方が安いみたいです。  ただ、給湯器を設置するには給水管が20mm以上無いとだめだと聞いたことがあります(家で設置するときに、業者からそういわれました)。20年ぐらいの家屋だと13mmの可能性もあります(最近は20mmを標準とする傾向にありますが)。  業者を捜して相談してみることでしょうね。見積りも出してくれると思います。

kaeru42v
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 風呂釜を扱った業者ですか… ごやっかいになったことが自分にはなかったのでどこにあるやら予測もつきませんね^^; 給水管も関係するのですか。 家は古いのでもしかするとアウトかもしれないですね。 勉強になりました。これから色々調べてみたいと思います。