• ベストアンサー

サスダウンKIDを探しています。

CB400SFに乗ってますが、身長が低く足つきが悪いので車高を落とそうと思ってます。 南海部品でリヤのサスダウンKIDを探してもらったのですが 「メーカーが分からないと探がすのに時間がかかる」と言われてしまいました(汗) 通販でもショップでもいいので売ってるところがあれば教えていただきたいです。 またメーカーだけでもご存知の方ありましたら宜しくお願いします。

  • rensyo
  • お礼率88% (315/356)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

あぁ、そういえば前の質問でオーリンズ入れてるって書いてありましたね。 カロッツェリアでセッティング変更もしてくれるので、全長が短くなるように変更してもらえばいいんじゃないでしょうか。 内部セッティング変更は25,200円との事ですが、ロッドにカラーかましてストローク短くするとかはできるのかな? 相談してみるといいですよ。 モトハウスでもやってくれるみたいです。 http://www.mhproducts.com/ でも足回りで下げるとコーナーの立ち上がりで腰砕けになる場合があるので、現状でつま先着くならアンコ抜きの方がいいと思いますけどね。 シート-ステップ間の距離も縮まりますし。 現状だと、膝が伸び気味じゃないですか? シートは野口が有名で、たしかに良いですけど高いんですよね。 http://a-seat.jp/kei/bike/index.html 僕のシートは6万もしました。自慢ですが(爆

参考URL:
http://www.carrozzeriajapan.co.jp/ohlins/2w/oh_modify.html,http://www.mhproducts.com/
rensyo
質問者

お礼

ありがとうございます! そうなんですよ~。膝が伸び気味なんです(苦笑) つま先もほんのチョン!って感じなので給油の時に保ってられません(笑) 子供達に「ママ足がついてないよ~!」って言われちゃって・・・(涙) シートで6万はすごいですね~☆ 私もアンコ抜きするならついでにカラーも選びたいです(笑) サスのセッティング変更でもいいですね♪ せっかくオーリンズ入れてあるので無駄にしないようにしなくちゃ(苦笑) 教えていただいたサイト参考にさせていただきます!

その他の回答 (2)

回答No.2

モノショックであればリンクを延長することで車高を下げることもできますが、ツインショックではサスの全長を短いものにするしかありません。 (サスのレイダウンキットというものがありますが、これは車高は下がりません。プログレッシブ特性に変えるものです) オーリンズがオーダー製作してくれますけど、高いっすよ。 サスの自由長とバネレートが近い車種のサスを探して付ければ車高は下がりますけどね。 サスで車高を下げると、スイングアームの垂れ角が小さくなるので運動性が悪くなります。 あまり勧めません。 プリロードを下げ、フロントフォークとちょいと突き出し、あとはシートのアンコ抜きで下げるのが良いと思います。 シートはウレタンを削っただけだと極端に乗り心地が悪くなるので、固めのウレタンを挿入し直してバランスをとる必要があります。 ちなみに、車高を本格的に下げるとサイドスタンドも切って短くする必要があるので、かなり面倒です。

参考URL:
http://www.carrozzeriajapan.co.jp/ohlins/2w/index.html
rensyo
質問者

お礼

ありがとうございます! 現在オーリンズのツインをつけています(汗) オーリンズでオーダーなんて財布が許してくれません(苦笑) レイダウンキットはたしかに機能性をアップするためのようなので、 逆に車高が上がってしまう場合もあるようですし。 フロントフォークは少し出してみたのですが、まだつま先がチョンとつくくらいで(涙) シートのアンコ抜きはまだしてないので考えてみますね♪ サイドスタンドの事まで頭にありませんでした~!(汗)

  • KAZ_XJR
  • ベストアンサー率28% (38/134)
回答No.1

ネットショップのGT商会で車高調整キットが出てました。 メーカーがYRP RACINGでパーツ名がレイダウンキットだそうです。

rensyo
質問者

お礼

ありがとうございます! レイダウンキットで検索して見てみました~。 が、車高が上がってしまうとも書いてあって・・・(汗) ちょっと検討してみますね。

関連するQ&A

  • 初めてのバイク。

    はじめまして。先日冬も近いというのに普通二輪をとりました。さっそくバイクの購入を考えているのですがツアラーかネイキッドというのは決まっています。身長は170くらいで教習のCB400SFで足つきはまぁまぁこんなもんかな、という感じでした。現在考えているのがZZR400、ZRX、バリオス、CB400SF、ゼファーです。乗ったことあるのがCB400SFだけなので、上記のバイクとCB400SFを比べて足つき、トラブルの多さ、重さ、整備性、長所、短所など教えていただけないでしょうか?

  • 車高を上げたいです

    今、CB400SBに乗っていてCBは他のネイキッドに比べればかなり足つきが良く乗りやすいのですが、私の体ではちょっと車高が低すぎるかなと感じます。 サスをオーリンズなどに変えれば車高調節機能などが備わっているので変えれますが、値段が値段なので・・・・ そこでもう少し安く車高を上げれる部品や方法を知っている方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 足つきについて

    今、CB400SFに乗っているのですが、昔からビックネイキッドのバイクに憧れていて、今度購入しようと考えていてます。候補としてはXJR1300とCB1300SFがあがっているのですが、自分は身長が165cmと小柄なため足つきの程度がとても気になっています。どちらのほうが足つきは良いですか??

  • CB400SFのリアホイールについて…

    今、CB400SF(NC31)に乗っています。 インターネットなどを見ているとCB400SFにCBR400RRのリアホイールを付けてサイズUPしている方を見かけます。 とてもカッコイイので付けてみたいのですがイマイチ取り付けるのに必要な部品や、取り付け方法が分かりません。 誰か教えてくれませんか?? よろしくお願いします。

  • 大型バイク

    こんばんわ  いきなりですが、大型二輪の免許を取ることができました。 それで、合うバイクを教えてほしいんです! 身長が問題です。160CM・・ 今乗っているのがCB400SF、SPEC1です。片足ならしっかり着きます。 教習所のCB750両足つこうとおもったらつまさきギリでした。 ネイキッドかスポーツタイプに乗りたいと思ってるんですが、足つきこれいいぜ ってゆうのがあったら教えてください。よろしくお願いします。VFRなんてかっこいいですよね・・^^;

  • カスタムパーツショップのHP

    自分、CB400SF VTEC3を買って、これからカスタムをしていきたいと思ったのでオンラインのショップをいろいろ見たのですが、商品説明が少なかったり、効能?みたいな物が載っていません!! それで皆様に初心者でもわかりやすいカスタムパーツショップのURLや、CB400SF VTEC3にはどこどこのメーカーのこれをつけると速くなるよなどこれをつけるとかっこいいよ!なども教えていただけたら光栄です。 どうか御願いいたします!

  • 車高調 フロントのみの販売

    当方、車高調の流用を考えておりますが、パーツメーカーの車高調キットのフロントのみを購入する事は可能でしょうか? フロントのみの流用でリアは使いませんので。 メーカーは問いませんのでばら売りしてくれるメーカーをご存じの方教えて下さい。

  • タイヤ交換安いお店

    明日、CB400SFのタイヤを前後交換します。 以下のお店で工賃が安いと思われるお店を教えて下さい。 また経験談もよろしくお願いします。 ○2りんかん ○ライコランド ○南海部品 当方、千葉なのでこのくらいしか 量販店のバイク屋さんを知りません。 タイヤ自体の値段はそう変わりませんよね? 因みにラジアル、バイアス、こだわりありません。 よろしくお願いします。

  • 扱いやすさは何で決まる?

    ただいまZX-9R初期型に乗っています。乾燥重量は220弱です。 もう一台CB400SFを持っています。乾燥重量170位です。 9Rを買ってからCBはしばらく放置していたのですが、先日ひさしぶりにCBで買い物に行きました。 すると「なんて乗りやすくてストレスがないんだ!」と今更感激しました。 パワーこそないものの、ちょっと買い物に行くには9Rなんて乗ってられないような気にもなりました。 ナインアールはシート高も高く、シートが横に広いので足つきが悪いです。 坂道なんかで足をつく時怖くてストレスたまります。 しかしCBは超安心でものすごい快適です。 車体を少々倒しこんで小回りしても、車体が軽いので安心して曲がれます。9Rは重いのでひやひやしながら曲がっています・・。 ここで思ったのですが、バイクの乗りやすいとか、ストレス無く小回りできるとか、町のりしやすいとかいう基準は「重さ」なんでしょうか「シート高」なんでしょうか? そりゃどっちもなのはわかっているのですが、どっちの要因が大きいのか自分でもよくわかりません。 9Rはストレスがたまってしまうので、車体の軽いYZF-R1系にするか、シート高の低いCB1300(初期型)にするかどっちかにしようと思っていますが悩んでいます。友達が譲ってくれる理由で初期型です。 重さが原因なら前者にしたいですが、後者は250kgもあるので(最近のが軽いのは知ってますが予算の理由で無理です)、それだとこれはいただけないな。。。とその逆も同じ理由です。 身長は180なのですが、タンソクなので9Rでも足つき悪いです。R1に乗ってみたところ、R1のほうが若干足つきは良かったです。 扱いやすさは何で決まるのでしょう? よろしくお願いします!

  • CB400とバリオスの乗りやすさ

    現在、免許取得中の男です。  自分は、身長184センチの71キロなんですが、今バイク選びで困ってます。  だいたいの車種は決めました。 カワサキのバリオスに乗りたいと思ってます。 理由は、ネイキッドタイプが好きで、学生なので維持費の関係上、250を選びました。  これは、バイト先のバイク乗りの方からきいたんですが、バリオスでは足が窮屈になるかも?って聞きました。  教習では、CB400SFに乗ってるんですが、足は窮屈と感じたことはありませんでした。 むしろ乗りやすかったです。 バリオスとCB400の仕様のサイトを先ほどみたのですが、シート高などほとんど同じみたいで、どうなんだろう??って思いまして、質問させていただきました。    バリオス乗りの皆様、CB400と乗り比べた際、ギアペダルに乗せたときの足付きなどどうですか?  あまり変わらないでしょうか??  アドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。