• ベストアンサー

お茶を始めた友人のこと(着物)

pp3の回答

• ベストアンサー
  • pp3
回答No.6

先の方々も回答されている通り「先生との相談(洋服でもいいか、借りられるか、今度のお茶会は止めておくとか)」が最善のようですね。 社中(先生)の雰囲気にもよりますが、見た感じ今回の件はどうしてもお着物がはずせないようなのでご質問者の方も悩みどころなんですね。 出来ることはご質問者が着物一式貸して着付けまでしてあげる、くらいでしょうか。安いのを買えばと言うのは簡単ですが、うまく伝わらないと押し付ける感じになりますしね。 しかし9月という事は一重、和装小物も少なくない数ですし、着付けもとなるとおっくうになりますよね…。草履とかもありますし(肌着(スリップで代用出来ますし)、足袋くらいは買ってもらいましょう)。 一度友人の方に着物を着てもらえれば良さが分かる、とうまく伝わればいいのですがね。私も普段のお稽古は洋服ですが、年に2,3度の着物で心新たになるのを実感します。 今回をきっかけにやめるか続けるか、ご友人の判断を受け入れるしかないのかと思います。 アドバイスになってなくてすみません。

nakaikundaisuki
質問者

お礼

先日お稽古の後に、このことについて先生に相談しました。 先生は洋服でも大丈夫だし、先生が持っている着物を貸してあげてもいいと仰ってくれました。 後日改めて先生から彼女に話してあげるからとも言ってくれました。 ちょっと安心しました。 その後ですが、彼女が着物を買う気になったようです。 回答ありがとうございました。