• ベストアンサー

片側二車線道路に停車しておいて、反対方向に出るのって、違反でしたっけ?

片側二車線ずつの広い道路で、送迎のため道路の端に停車しておいて、帰宅のためにその道路を横切るような感じで反対車線に出るのって、違反になりましたっけ? それとも発進時だからかまわない? ふだん車の通行が多い道ですが、二つの歩行者用信号で遮られたような形になって、安全面では大丈夫なのですが。 免許を取ったのが大昔(笑)なので、規則はどうだったか自信がありません。どなたか教えて下さい。違反だったら、点数と罰金額も教えて下さい。お願いします。

noname#84897
noname#84897

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.1

こんにちはm(__)m その停車が進行方向片側二車線の左側端での停車で 車が向いている反対方向の車線へ方向転換するなら 単純に”Uターン”となりますから それが禁止されているかどうかですよ 交差点内では禁止ですので それ以外はそれぞれの道路標識に従って下さい

noname#84897
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そこにはUターン禁止の標識はないですが、ふつう禁止の標識って、あまりないと思うんですよ。標識がなくて交差点から離れている(二つの信号の中間あたり)なら問題ないんでしょうか?  道路の左端から突っ切るみたいな感じになるので、いいのかな? と疑問です。 スペースがあれば、バックで突っ込んで右折ということなら問題ないと思うんですけどね。 違反ならやめようと思って質問してみました。

その他の回答 (4)

  • shhkmg
  • ベストアンサー率28% (105/363)
回答No.5

 環2は全線に渡ってUターン禁止標識は存在しません。  ですから、法的には、後方と対向車線に注意すればUターンして良い事になっています。  ですが、道路左端に停車した状態からいきなりUターンかますのは絶対にやめて下さい(あなたの質問を読むとそうとしかとれませんので)。  後続車はただの「発進」としか認識しません。駐車車輛がいきなりUターンをしてくるなんて普通はあり得ないので、そんな想定も考えもしていませんから。  どうしてもUターンしたいのであれば、せめて先の信号でUターンするなり、あるいはどこかの路地にでも入ってぐるりと一周するなりして、極力Uターンしない工夫をして下さい。  クルマというのは、走っている時より「発進する時」の方が実は非常に危険です。速度0の状態から道路の流れに乗せなければならないので、相応の注意力と意識が必要なのです。  ましてUターンともなれば、それは要するに今までの道路の流れとは反対方向に、言わば流れに「逆らう」形になるので、あなたの言うような格好では誠に危険極まりないです。  以上、常日頃、お客さんに「あ、『ここで』Uターンして○○まで」などと気軽に要求され続けているタクシー乗務員からでした。    ほんと、頼むから気軽に「Uターンしろ」なんて言わないでくれよ……(だったら反対車線を流れているクルマに乗れっつーの)

noname#84897
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 「やれ」なんて気軽に言われると困っちゃいますよね~、お疲れ様です。運転上手いから平気、と思って言うんでしょうかねえ。 はい、今後は自粛したいと思います。 言い訳すると、二つの信号でさえぎられて、車が全くない状態になるんですよ、後続車どころか全くいなくなるので(長い時間じゃないですけどね)、ついやってました。 お互い安全運転で幸せな老後を迎えましょうね(笑)。

  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.4

こんにちはm(__)m ちょっと追記です それ環状2号線の事ですよね? あの新しい道路は一律Uターンは禁止だったような (うろ覚えでごめんなさい) 対応策としてどこかで右折し そこで方向転換すれば大通りでのUターンにならないので どうしても向きを変えたいのであれば この方法を使うしか無いですね 雑談ですが最近の一般道路は60km制限多いですよ 50kmでも100km出す輩はいますし 運転手さんのモラルでしょうね~

noname#84897
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 残念! はずれ(笑)~、環状3号の方です。 こんなローカルな話ができてちょっと嬉しかったりして。 やっぱりUターンは自粛しようと思います。 60キロ多いですか? 環状2号や3号ならアリだと思いますけどね~。高速みたいな道だし。

  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.3

こんばんはm(__)m 追記しますね そこまで走って来るのですから 途中で標識はあるでしょう? 交差点で道路が中断されていれば 必ず交差点の始まりに その道路の制限や禁止事項の標識が存在します 無ければ大丈夫って事ですよ Uターン禁止なら道路標示もありますしね

noname#84897
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 国道16号から環状線に曲がってちょっと行ったところ(ローカルな話で。笑)、交通量も多いところですが、Uターン禁止の標識はないようです。大丈夫でしょうかねえ。 ところでこの前、普通の道路なのに制限速度60キロというのを見かけたんですが、珍しくないです? 60キロなんて決めてしまっていいのかなあ、と心配になりました。60キロの道ならふつうみんな80ぐらいは出しますよね、60で走ったらあおられそう。(余談なので無視して下さい。笑)

  • keroro32
  • ベストアンサー率21% (48/225)
回答No.2

標識の状態が分からないので違反かどうかは分かりませんが、後ろからカッ飛んでくるオートバイに気をつけましょう。左に停まっていて右のウインカーが出ればただ発進するのかと普通思いますので。知り合いがそれで死にました。

noname#84897
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 はい、バイクを引っ掛けるのが一番怖いです。大惨事になりますからねえ。 そこは広い道路で、路地の入り口に歩行者用(たまに車も出てくる)の信号が二か所あり、私が停車するのはその中間点辺り。両側の信号で車が完全にさえぎられた時に出しています。 急発進はしないので、危ないことは今までなかったのですけどね。バイクもよく走っているので気をつけます。車はやはり凶器ですからね、心したいと思います。

関連するQ&A

  • 片側一車線の追い越しについて

    片側1車線の交差点の15m程手前に路線バスの停留所があり、バスが停留所に停車した時に後続の車が、その停車しているバスの右側を追い越して行くのは、違反になるのでしょうか。信号は青の状態です。その片側1車線の道路は追い越し禁止の標識があります。

  • 停車での違反

      はじめまして。 道路脇にある広場でイベント行われていて、幅の広い片側1車線(元々片側2車線)に バイクを停めて、エンジンを切ってヘルメットを脱いでバイクにまたがってイベントを見ていました。 その道路は駐車禁止です。 ミニパトが通りすがりに、マイクで移動しろと言いながら何回か走り去っていきましたが、 無視していました。 3回目ぐらいに違反で切符を切ると反対車線を叫びながら走り去っていきました。 ちょうどイベントが終わったので、その場を去りましたが、 なぜ駐車禁止場所で停車をすると違反なんでしょうか? 何の違反になるのでしょうか? ただの脅し文句だったとしか思えないのですが・・・ 教えてください。

  • 片側1車線道路でのマナー(どうすればよい?)

    先日、片側1車線の道路でどうも私側の駐車場から出た車が私側の進行方向の車道に車体半分を残したまま信号待ちをしていました。 相手の行きたい方向がすくのを待ってから出ればよいのに、無理やり出たみたいです。そして、相手側の進行方向の信号が赤になったため、こちら側の道路を封鎖してしまう状態で停車していました。(歩道には縁石もある道路であるので、よけることもできず) 相手側の進行方向の信号が青になるのを待てばよいだけの時間ですが、待ちぼうけ状態になってしまうので、イライラも募る時間となるわけですが、 この場合は待ち続けるしかないのでしょうか? (クラクションは鳴らしたり、文句を言ってもしょうがないでしょうか?)

  • 片側二車線道路で、対向車線を使って追い越すと違反になりますか

    片側二車線、中央分離帯なし、オレンジ線ではない道路で、対向車線を利用して追い越すと、違反になるでしょうか。 本来速度が出ない車は左側車線を走るべきだと思っているのですが、観光バスが併走したり、乗用車同士でも併走していたりして、抜きたくなります。切符を切られるのを覚悟の上で、安全に十分注意して追い越していますが、どうでしょう。 併走されると困ります。抜いていくことが出来ませんから。安全運転の基本としては、併走せず互い違いに走行することが基本だと思っているのですが。

  • 片側一車線の高速道路で四輪に煽られたりしたら?

    片側一車線の高速道路(自動車専用道路など)で四輪に煽られた場合皆さんどうされていますか? (1)二車線になるまで(登坂車線やゆずりあいゾーンなど)マイペースを貫く。制限速度以下では走らない。 (2)四輪との距離があくまで加速する (3)走行車線内の範囲でギリギリ左に寄り、抜かしてもらう (4)緊急避難場所?のような所に一時停車し、抜かしてもらう (5)四輪が抜かすまで路肩まで入って走行する(違反?) (6)大抵四輪より自分の方が速い(!) (7)その他 私の場合(3)と(1)の混合のような感じです。 路肩に少し入りたいのですが(抜かされる時に寄せられると怖い)路肩はよく見ると意外に段差があったり、細い溝がほられたりしていて危険な気がしています。 状況にもよるとは思いますが、皆さんは大抵どのようにされていますか? 煽られた!というワケではないのですが、ミラー越しに猛スピードで近づく四輪が見えるとちょっと考えてしまいます。宜しくお願いします。

  • 停車帯がある道路での自転車

    車道の一番左に停車帯がある道路があると思います。 この道路において、自転車はどこを通行するべきなのでしょうか? 停車帯が通行のための空間であると考えると停車帯の右端ぐらいを通行するのが正しいと思うのですが、そうでなければ停車帯のすぐ右の車線内を通るのが正解となりますよね? お詳しい方いらっしゃいましたらお教えいただければと思います。

  • 片側3車線の高速道路の走り方について

    いつもこの掲示板を拝見させて頂いております。 ここ最近立て続けに高速道路を利用する機会があったのですが、 とても気になる事がありました。 片側3車線ある高速道路において、 第一車線が空いているにもかかわらず、 中央の第二車線を走る車が多い事です。 3車線の場合第一(左)と第二(中央)が走行車線で、 第三(右)が追い越し車線と決まっているので、 法的には違反ではない … … … ハズなのですが、 何かすごく異様に感じます。 追い越し車線に平然と居座る車よりはマシですが。 皆様はどう思われますでしょうか? 因みに自分の場合は極力第一車線を走ります。

  • 二車線の道路があった時、右側の車線が反対車線、対向

    二車線の道路があった時、右側の車線が反対車線、対向車が来る車線でないということを判断するポイントはなんですか? 狭い道で二車線の道路がありました。 前がトロトロ走ってたから追い越そうと右側の車線に進路変更しようとしたら、この右側の車線は反対車線でした。はみ出してはいけない車線で、片側一車線の二車線でした。 こういうのって車線が黄色とか白二重線とか点線で判断するんですか? https://leasonable.com/article/home/センターライン、車線境界線、意外に知らないそ/ これ見てると、信号の直前で追い越し禁止とかを示すのが車線の意味であり、この道路が反対車線ということを示す車線の線の色、種類というわけではないです。 中央分離帯があればとの車線も反対車線の訳がないです。片側だけに決まっていますから。 しかし、中央分離帯がない、道路が一車線だけ、二車線、三車線、の場合、どの車線がどっち向きの車線なのかわからないですよね? 一車線の時当然、平面図で見たとき、上から下のみ、又は、下から上のみ、に決まってます。どっちか判断する時は一方通行の標識があるとかですか? 二車線の時は?これが片側のみ車線という判断ポイントは?対向車線ありの追い越し禁止の二車線という判断ポイントは? 事故りたくないです。教えてください

  • スピード違反取り締まりの時に片側道路をふさいで良いの?

    近所の道でよくスピード違反取り締まりをやっています。 その道は、片側2車線で、交通量もそう多くなく、また見通しも良いので飛ばしたくなる道なんだろうと思います(速度は50km/h制限です)。 ただ、ある日、スピード違反の車を誘い込む場所として、「片側2車線のうち1車線をコーンで区切ってふさいで」利用していました。 こういうときは、脇道に入ったところや待避所、原っぱなどを利用するものじゃないのか?と思ってびっくりしました。 それに、お昼休みで1日のうちでは通行も多い時間帯に、です(だから収穫が多い!と思ってこの時間帯をねらってるのだと思いますが)。 それが原因で渋滞などは起こってはいませんでしたが、そこまでしなければいけないのか?ということと、「1車線をふさいででも取り締まり」ができるのなら、もっと交通量が多くて迷惑運転も多い国道でも同じ事をすれば?などという考えが浮かんできました(いつも「取り締まりやすい道」でしかやってない感じだなあ?と思っているので・・・)。 長くなりましたが、「スピード違反取り締まり」のために道路を片側ふさいでも良いものなのか?を教えてください。

  • 通行帯違反について教えて下さい。三車線の道路で一車線(一番左)が左折表

    通行帯違反について教えて下さい。三車線の道路で一車線(一番左)が左折表示の場合、原付はどこを走ればよいか教えて下さい。