• 締切済み

片側1車線道路でのマナー(どうすればよい?)

先日、片側1車線の道路でどうも私側の駐車場から出た車が私側の進行方向の車道に車体半分を残したまま信号待ちをしていました。 相手の行きたい方向がすくのを待ってから出ればよいのに、無理やり出たみたいです。そして、相手側の進行方向の信号が赤になったため、こちら側の道路を封鎖してしまう状態で停車していました。(歩道には縁石もある道路であるので、よけることもできず) 相手側の進行方向の信号が青になるのを待てばよいだけの時間ですが、待ちぼうけ状態になってしまうので、イライラも募る時間となるわけですが、 この場合は待ち続けるしかないのでしょうか? (クラクションは鳴らしたり、文句を言ってもしょうがないでしょうか?)

みんなの回答

• neKo_deux
回答No.2

> この場合は待ち続けるしかないのでしょうか? 普通なら、それが無難です。 > (クラクションは鳴らしたり、文句を言ってもしょうがないでしょうか?) 信号の先まで渋滞していて、しばらく動く気配が無いとかなら、バックして元の駐車場に戻るって選択もあるかも。 クラクションでは意思疎通できませんから、降車してそういう風にお願いするのが真っ当です。 あるいは、その先の何台かに少しずつ車間詰めてもらうとか。 その1台前の車が、そういう状況を把握・予測して、車間詰めずに先に入れてあげるとかすればベストだったんでしょうが。

• kentkun
回答No.1

現場の状況は質問を書いているあなたしかわからないのですが >クラクションは鳴らしたり、文句を言ってもしょうがないでしょうか 逆にクラクションを鳴らしたり、文句を言ってなにか解決できたと思われますか? こういう場合は「相手も恥ずかしくて焦ってる」んだ、と鷹揚に構えましょう。 数分早く物事が進んだって、その為に他人と軋轢を起こすのは得策ではないと思われます。