• ベストアンサー

HTTP通信の中身を解析したいのですが

you-mの回答

• ベストアンサー
  • you-m
回答No.2

キャプチャーしたデータの中身が見れないのは、恐らく単純に文字コードの問題ではないですか? そもそも、日本語Web上のコンテンツは、大まかにShift-jis、EUC-JP、7ビットJIS、最近ではUTF-8なんかもありますが、流通している漢字コードには、これだけ種類があるわけです。 キャプチャソフトを動かしてそのまま見れるのは、Shift-jisだけでしょう。 ポイントは、HTTPヘッダもしくは、HTMLのHEAD内で宣言されているコンテンツタイプを識別して、そのコンテンツの文字コードを正しく判別してやり、そのコードを前提としてアプリ側でコンバートしてやれば、問題なく処理ができるかと思います。 しかし、小物アプリと呼ぶにはやや重いかもしれませんね。RubyやPerlならば割と簡単に作れると思いますが。

mikichan1234
質問者

お礼

そうですか。Rubyは一応ちょっとできるのですが、今回はNo1さんへの回答のように方針変更しようと思います。  ありがとうございました。