• ベストアンサー
  • 困ってます

UNIXでのファイルの表現

  • 質問No.1452592
  • 閲覧数56
  • ありがとう数2
  • 回答数2

お礼率 60% (54/90)

UNIXではディスク上のファイルを単なるバイトデータの並びであるという風に表現するということをよく目にするんですが、バイトデータの並びというのはどういうことなんでしょうか?
1バイトを単位としたデータということですか?
また、こうすることによってどんなメリットが生まれるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

アドバイザー 詳しい分野:いろいろ

ベストアンサー率 37% (668/1777)

UNIXに限らず、MS-DOSでもWindowsでもMacでも、
実際にはただのばいとデータの並びです。

実際、こうすることによるメリットというのは互換性が保てるということ、それだけではないでしょうか?

大昔、9bit とか 12bit、24bit なCPUが存在したことがあり、それらのデータも9bit, 12bit, 24bitで保存されてたため、ほとんど慣習になってきた8bit単位系のコンピュータにデータが移植できない、または移植しずらいということがありました。

今ですと、みな8bit(=1バイト)単位系ですので、どんな機械からでも、最悪変換ソフトさえあればファイルとして読み込むことができます。

ついでですが、8bit系の単位のコンピュータの大半が、
ASCIIコードというのを採用しています。そのため、ある程度の文字であればどの機種にもっていっても完全に互換性があり、単純なファイルであれば、再変換することなく、すぐ閲覧できるメリットもありました。
お礼コメント
serasa

お礼率 60% (54/90)

ご回答ありがとうございます。
とてもわかりやすかったです。
投稿日時:2005/06/16 15:15

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 50% (3003/5914)

ファイルを単なるバイトデータの並びでないような形式
例えば、ブロックごとのアドレスを保持したりリンクを作ったりするような、譬えて言えば、フォルダの構成をファイル内で実現するようなフォーマットとかもできると思いますが、そういった、特殊なフォーマットをした場合、いちいちそれに対応した取扱が必要になります。
OS(ファイル管理)としては単なるバイトデータの並びになっている(そのフォーマットの扱いは、それぞれのソフトにまかせて)基本的に簡単な扱いにしておくということなんじゃないかと思います。
お礼コメント
serasa

お礼率 60% (54/90)

ご回答ありがとうございますm(__)m
投稿日時:2005/06/17 14:23