解決済み

UNIXからダウンロードしたファイルをLineInput#で読み込めない

  • 暇なときにでも
  • 質問No.264624
  • 閲覧数108
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 56% (111/197)

UNIX(AIX)からダウンロードしたテキストファイルをVBのLineInput#ステートメントで、行単位に
読み込もうとすると、とんでもない行が読み込まれ、予測しない動作をします。
おそらく改行コードの問題だと思うのですが、再度ダウンロードすることができないので、Windows側で改行コードの変換をしたいと思います。
なにかよい方法がありましたらご紹介ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 37% (376/1001)

VECTOR(www.vector.co.jp)等から,
文字コード変換プログラムをダウンロードして使ってください.
QKC
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se065175.html?l
がお勧めです.

------------------------------------------------------------

おまけ:QKCの操作方法:

1. 念のため,もとのファイルのコピーを作っておきましょう.
2. qkcをダウンロード・解凍したら,
3. 変換したいファイルをQKCアプリケーション(「(漢)」マークのアイコン)
に落とす.すると,QKCが起動する.
(もとのファイルのコードは自動判定される.)
4. 出力ファイルの漢字コードと改行コードを指定し,
(windowsなら,S と CRLF のボタンを押す)
5. 「変換」ボタンを押す.
これで変換は完了です.
お礼コメント
sarutobi

お礼率 56% (111/197)

ご丁寧な回答ありがとうございます。
この連休中に仕上げなければならないExcelVBAだったので助かりました。
投稿日時 - 2002-05-05 21:54:39
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

参考URLの「ChangeCRF」がまさにそのためのユーティリティです。
お礼コメント
sarutobi

お礼率 56% (111/197)

早速のご回答ありがとうございます。
やっぱりありましたか!助かります。
投稿日時 - 2002-05-05 21:56:22