• ベストアンサー

Windows->Unixへのデータ転送

Unix側のdiskに障害があり、データが全て消えてしまいました。diskを交換後、Windowsにあるバックアップデータをftp転送していますが、最初のうちはそれなりの速度でしたが、Unix側のデータが多くなるにつれてだんだん遅くなってきています。(現在、2GB/24H) 他に、早く転送できる方法はありませんか? Unix:SunOS 5.5.1 Windows:W2K SP4 最初は、WinのDOSプロンプトより、FTP mputをしましたが、9,999件のファイル転送で終わってしまいました。 そのときの所要時間は3H位で終わりました。この方法では全て転送できないので、現在は、Winの『ネットプレースの追加』でUnixサーバを定義し、エクスプローラ形式のftp転送で行っています。尚、データはHPGLやTIFFといった画像データで全体のデータは約50GBです。 良きアドバイスをお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-ku
回答No.1

おはようございます ・tftpで転送する ・sambaで共有フォルダを作る など、他の転送方法もありますが、それらアプリがインストールされておらず、一からインストールするとなると余計に大変なので、、、、 gunzip で解凍できるようであれば、Windows 側でgz にある程度固めてから転送すると言う方法もあります。 Windows でgz に圧縮するソフトは、以下のようなものをお使いください。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se166893.html
kiss_me
質問者

お礼

いつもありがとうございます。 あまりにもunixの知識がない為、いつも良いアドバイスを 頂きながら、実行できない自分がふがいないです。 今回は、現在の転送方法があまりにも遅い為、一度 キャンセルし、dosのメンバ指定のftp転送に切り替えて 現在実行中です。 速度は比べ物にならないほど速いです。 guiでなく、dosモードは早いです。 以上  ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• psyren
回答No.2

転送するファイル数を減らすのが、楽なのではないでしょうか。 圧縮とまではいかないまでも、アーカイブ化したモノを転送して、送った後に戻せば転送そのものの手間は大分省けるんじゃないかと思います。 あとは NFS 共有してからコピーするとか、下記の方の方法とか、 もしあればテープを使った方法などですかね。 ちなみに gunzip は Solaris2.5.1 には標準ではありませんので、 下記サイトあたりから、gzip とか持ってこないと解凍出来ないんじゃないかと思います。

参考URL:
http://sunsite.tus.ac.jp/sun/solbin/
kiss_me
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 下記にも書きました通り、windowsの世界で対処中です。 大変勉強になりました。ありがとうございました。

kiss_me
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 gunzipをUnixにインストールが必要ですか・・ Unixド素人には荷が重過ぎる感じです。困りました。 そもそも今回の事象は、データ量に比例してUnix側の ファイル管理が追いついていかないので遅くなっているのでは無くて、単に転送ファイル数が多いからなのですか? 難しいですね。