• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

UNIXのデータをWindowsで読みたいのですが、、

UNIXのデータをDATテープに保存し、MOディスクに入れてもらったものをPCで開きたいのですが、Windows上でみると拡張子がついておらず、開くことができません。 中身がCATIAデータということだけはわかっています。 UNIXの知識は皆無に近い(というか皆無です)のでどうしていいかさっぱりわからず困っています。 CATIAデータの拡張子は.modelと聞いたので、そのファイルに.modelを付けてWIN上で.modelを読めるソフトで開いたのですが、だめでした。 以前にUNIXのデータは圧縮することが多いと聞いたことがあったので、いろいろと解凍ソフトを試してみたのですが、どれもだめでした。 なんでもいいのでアドバイスをよろしくお願いします。 まったくの初心者なのでとんちんかんな質問をしていたらすいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#12673
noname#12673

Windows用の拡張子判別ソフトというものがあります.「極窓」というフリーソフトです.参照URL貼っておきます. 圧縮されたものなら,だいたいコレで分かると思いますが業務用ソフトの判別は無理なことが多いので,これでわからなかったら私はちょっとお手上げです. 圧縮形式が分かったら,"拡張子名 解凍"などで検索すれば適当な解凍ソフトが見つかると思います.

参考URL:
http://www.55555.to/index.htm

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • goo_fox

Windows でも, 最初から読めるファイルと, 対応ソフトウェアを入れないと 読めないファイルがあります. CATIA データは, 対応のソフトウェアを入れないと, 読めません. Free のビューアは, ネット上で探したら見つけられると思いますので, googleなどの検索サイトで検索してみてください.