• ベストアンサー

私が嫌い?なママ友

幼稚園のママ達10名ほどで 公園に行ったり、ランチにいったりしています。 その中で 3人兄弟(長男同士、家の次男とこのお宅の三男が同級生です)のママさんで私より10歳ほど 年上の方がいるんですが 私の事を嫌っているのか?と思ってしまいます。 私の出身地を聞いて住みにくいところだとか 子供の英語、は自分の子供が通っているところが 一番だとか(うちの子は他に通っています。) 若いうちに子供を産むと、更年期が早いから 気をつけた方がいいとか 自分はバブルの全盛期に遊べたからいいけど そうじゃないと年取ってから遊びたくなって大変よ とか その上、実家は何してるの? 株はする?などなど 質問攻撃です。 言われた事に対して 反論した事もなく、いつも流していますが 彼女が来ると思うと気が重いです。 他の友達とは遊びたいので尚更、複雑ですが 彼女は私が嫌いなんでしょうかね? こんな人にあったのは始めてで戸惑っています。 よいアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

普段のお付き合いでの苦労は大変ですね。拝見すると、このお友達のほうがちょっと変わった方なのか、と思います。もし、質問者様だけが、色々言われてしまうのであれば、そのお友達にとって「言いやすい」のかもしれません。 一般的に、穏かで優しい雰囲気の方は、誰からも親しみやすくお友達も多いと思いますが、「言われやすい」のが悩みの方も多いようです。私の友人にも一人いますが、彼女は「なんでも言いやすい」雰囲気を意識的にセーブする工夫をしているそうです。 その工夫は、硬そうな服装だそうです。紺や白でかっちりとした雰囲気を出して、パステルカラーやかわいいものは持たないようにしているそうです。 お役に立つかどうかわかりませんが、ご参考までに。

rara00000
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 皆で話していても 当てはまるのは「私だけ?」の話題が多い ように感じています。 被害妄想ではないと思うのですが。。。 >パステルカラーやかわいいものは持たないようにしているそうです。 淡いピンクが好きなので ドきりとしました。少し服装も考える事に します。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.6

褒めて欲しい(認めて欲しい)のではないかしら。 御近所に、誰も聞いていないのに、ヴァイオリンが弾けるとか、石鹸は天然素材のものしか使わないとか、子供がぐずった事がないとか、ことさら、アピールしてくる方がいます。 こういう方は、自分の能力を、自分で高く(能力以上に)評価しているので、相手が褒めるまで、しつこくアピールしてきます。適当に褒めて流しておけばいいのですよ。 回りの方達、そうやってかわしていませんか。 もしくは、羨ましい気持ちの裏返しかもしれません。 何かしら引け目に感じている所があるから、あなたより勝っていると自分で思う事を言ってくるのだと思いますよ。 「うちの実家は、不便で」とか「その英語塾を教えて下さい」とか、立てられる所は立ててあげるといいですよ。年上ですしね。 でも、間違っても、年上扱いは駄目ですよ。おんなじつもりなんですから。

rara00000
質問者

お礼

遅くなってすみませんでした。 先日も「久しぶりぃ~最近見なかったね。もしかして 化粧してなくて分かんなかったのかな?」 って言われて。。。 かわす事ができないのかもしれません。 私にも何か悪い所があってつっかかってくるのかな と考えちゃいますが。。。 接する態度考えて見ます。 ありがとうございました。

  • tosimatu
  • ベストアンサー率5% (3/58)
回答No.5

質問者さんが若いからひがんでいるですよ。 自分や子供より、他人の方が上だと、つぶしにかかるタイプです。 気をつけましょう。 流しましょう、流しましょう。 少しでも質問者様のご家庭の方が裕福だったり、お肌が何もしてないのにツルツルだったり、お子さんのクロールが1メートルでも記録が上だったり、英語の発音がちょっとでもネイティブに近かったりすると、出る杭は打たれる状態で総攻撃されます。 場合によっては質問者様に危害が及ぶことも今の世の中考えられます。 関わってはいけません。

rara00000
質問者

お礼

御礼が遅くなってすみませんでした。 つぶしにかかるタイプっているんですね。 私は自分の事で精一杯であんまり他人の事は 気にならないのですが 世の中色んな人がいるんですねぇ。。。 ありがとうございました。

  • yubuccho
  • ベストアンサー率8% (126/1550)
回答No.4

軽く受け流すしかないでしょうね。 この人はそういう人だともうわかっているでしょうから。 他のママ友だちとなるべく会話して、つけこむスキを与えないとか・・・。 幼稚園を卒園するとあまり会う機会も多くないし、もうちょっとの辛抱でしょうか。

rara00000
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 そうですね。卒園まであと一年半ちょいかな? 軽く受け流しているつもりなんですが やっぱりムッときちゃいますが。。。 ありがとうございました。

noname#18817
noname#18817
回答No.2

10名ほどのお友達の中の一人ぐらい、そんな人がいても今までどおりさらっと流して、深入りしないでお付き合いされてはいかがでしょうか? ウマが合う合わない・・・というぐらいの問題だと考えれば良いと思いますよ! もしかして、質問者様に比べその人は歳をとってからの結婚、出産・・・ということだったとしたら、若いママである質問者様が少し羨ましいのかも?! 実家の事や株をするしない・・・なんてことは、 他の方々にも質問するのでしょうか・・・? どちらにしても、ちょっとした世間話の範疇と思って あまり深く考えすぎなくても良いのでは? 個人攻撃になるような言動があるわけではなさそうですから、嫌われているという様な事は無いようですね。 仮に、そういうことがあっても人間関係ではまま有る事で、 それに対してどうこうせずに、合わない人とは それなりの距離を置いた付き合い方ができると思います。

rara00000
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 悪意があってなのか? 私の気にしすぎなのか? とても気になるところなんですが。。。 距離を置いて・・・ですね。 ありがとうございました。

回答No.1

初めまして。 ママ友との関係は難しいですよね。 raraさんのことを嫌っているというよりも「やっかみ半分、ひがみ半分」の様な気がします。 あとはどんな方法であれ構いたくて仕方ないのでしょう。 その構い方が個々の性格により、そのような態度なのではないでしょうか。 その様な方には反論は避けるべきです。 もし反論したとすれば、他のママ友にあることないこと言われ兼ねないと思います。 流すのが一番。 「こういう人(奴)もいるのねぇ」という気持ちでいるといいと思います。 ただし自分の中でラインを決めて、「ここまで言われたらさすがに反論するから!」ってところを持っておくと気も楽ですよ。

rara00000
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >「こういう人(奴)もいるのねぇ」という気持ちでいるといいと思います。 そうなんですよねぇ。 日々、そう思っているんですが 会って言われると、また気にしてしまう 小心者だったりします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 幼稚園のママ友

    私の子供は年中5歳です。 ご相談するママ友は、同じ幼稚園の同じクラスの5歳児のママです。 彼女は、5歳児の子供の他に、 中学3年の子供と高校2年の女の子三人の子供のママです。 実は、お茶やランチ、公園、幼稚園の友達とのパーティーにすべて中3と高3の娘を連れてきます。 ママ達だけのランチにもつれて来ます(二人とも学校サボり) ママ友宅にも連れてきます。 大人の話にすべて入ってきます。 すぐ機嫌が悪くなったり、話をさえぎったり。 公園では、自分の子供を待たせながら、彼女の中高生の子供とも遊ばなければいけなく、 苦痛です。 私は子供が一人なので、複数子供がいる方の心境がわかりません。 これは、普通のことでしょうか? 教えてください。

  • ママ友とのお付き合い

    私には病院で知り合ったママ友がいます。 子供の誕生日も近いし、同じくらいの子供同士で遊べたら刺激になっていいかなと私は思っていたのですが、 そのママ友は子供同士遊ばせるというより自分の息抜きが優先な感じなのです。 ランチにしてもこちらは子供が気になってゆっくりできないからなるべく早く済ませて、 子供を遊ばせているときにゆっくりお話するのかと思ってたのですが、 その人はランチよりおしゃべり優先で食事も時間がかかっていました。 食事が終わり買い物することになって、見ているときにママ友の子が騒ぎ出したのですが、あまり気にせず商品を見ていました。 私にはママ友はこの人しかいないのでよくわからないのですが、 ママ同士で会うとこんなもんなのでしょうか? 私は買い物より子供同士を遊ばせたいと思っているのですが・・・。 私とは考え方が違うのだなとわかってきたことと、会うたびに30分は遅れてくること(事前に連絡なし)もあって 今後のお付き合いはやめようかと悩んでいます。 皆さんならこのような人(価値観が自分と違う・時間にルーズ)でもお付き合いしますか? ママ友も他にいないので子供のためにもお付き合いしたほうがいいでしょうか? ご意見をよろしくお願いします。

  • ママ友との付き合い方(少し長くなります)

    生後7ヶ月になる娘の母親です。 典型的な核家族の為、子供に刺激をと思い、生後5ヶ月になる頃から育児サークルや児童館などに通っているのですが、、そこで知り合ったママとの付き合い方について相談させて下さい。 私は大勢で群れるのがあまり好きでは無く、学生時代からも大きなグループに入る事無く、マイペースに過ごしていました。 ママ友ができてもそうありたいと思っていたのですが、育児サークルに参加している子供たちは娘よりも年上の子が多く、娘と同じ月齢の子供達は4、5人くらい、地域の数箇所の施設に顔を出すのですが娘と同じ月齢のママさんはいつも同じ顔ぶれで自然にグループのような形になってきました。 それでも、その場限りの付き合いは良しとしてお付き合いさせてもらってたのですが、、 初めて参加した施設(A)で、ある一人のママさんと出会いました。他のママはもともと知り合いだったみたいで自然にグループに入って来て皆で絵本の読み聞かせを楽しみました。 その会がお開きになった後、そのママさんから“自宅でランチしませんか”と誘われたのです。 ランチのお弁当を自宅に届けてもらうとか、、出会って1時間、、どんな方かも良く分からないのに自宅に行くのを躊躇ってその日はお断りしました。 すると、連絡先も交換していないのに他のママ友から私の連絡先を聞いたようで次の週突然メールをしてきたのです。 “今日ランチしませんか。○○円のランチ弁当を注文します。参加者は○○さんと○○さんと○○さんです”と、、 連絡先を教えてもいない人からの突然のメールにも驚いたし、1度だけ1時間程度顔を合わせた人からのそんなお誘いがなんだか怖くてやっぱり断ってしまいました。 初めは気にしなかったのですが、(A)の会がある日には毎回ランチに誘ってくるので、しかも当日か前日深夜に、、なんだか不快になってきて理由をつけては断ってしまいます。 返事をしても、それに対しての返事はなく・・・お断りのお返事だからでしょうか、、 ランチに誘ってくれるママさんの真意が分かりません。それに、グループの誰が私の連絡先を教えたのかも分からないのです。 そのグループに関わるのが苦痛になってきてサークルに参加しなくなってきました。でもいまだにランチのお誘いはあるのです。返信しても返事は無いのですが、、、 断り続けるのもそろそろ精神的に苦痛になってきました、、 サークルにも本当は参加したいと思っていて、小学校、中学校はママ達と同じ校区になります。 今後の事も考えると、こういう場合、数回に1度くらいは顔を出した方が良いのでしょうか、、 皆さんはどのようにママ友とお付き合いされているのでしょうか、、 アドバイスお願いします。。

  • どうしようもなく嫌いなママ友

    上の子も下の子も年が一緒のママ友達がいます。以前は仲良くしてきましたが色んな事が重なり、最近何をとっても嫌いで嫌いで仕方ありません。他のママ友もたくさんいるので避けることはできません。表面上、仲良くしているのに心の中では嫌いなんて私ってひどい人なのかなと思ってしまいます。私がここまで嫌いなので向こうもきっと私のことは嫌いだと思います。数人のグループなので仕方がないのですが遊ぶ時などどうしても全員呼べないことってありますよね?彼女が主催でお友達を呼ぶ時は最近、私は入っていません。でも私が主催の時はどここかから聞きつけて必ず入ってきます。他の人が私を呼ばなかった時はあまり感じないのですが彼女が主催で私を呼ばない時はすごく腹立たしいです。私っておかしいのでしょうか?きっと私は彼女が大嫌いなので心のどこかでグループからはずれてほしいと願っているのに他の子と仲良くつきあっているのが気に入らないのだと思います。すごく自分がひどい人だと思いますが私は子供も含め彼女がとにかく嫌いです。みなさん表面上仲良くされているのに実は嫌いなママ友っていますか?また仲良しなのに嫌いになられた訳を教えてください。

  • ママ友との付き合い方

    みなさんは、ママ友とどのくらいの頻度で遊んだりしていますか? 親同士が気が合っていても、どうしても子供同士が一緒に遊ばなかったり・・・子供同士が合っていても親が話続かなかったりで・・・ こちらからばかりお誘いして、相手側からは無かったり・・・ 子供にも同じような年頃のお友達と触れ合わせたりさせたいとは思ってはいるのですが、なかなかうまくいかないんです。 気が合うお友達もいるのですが、その子とばかり頻繁に遊ぶこともできないし・・・ ある程度日数をあけて遊んだりしているんですが、 他の方達をみていると結構頻繁に同じ方同士が遊んでいたりするので羨ましくもあります。 友人からのアドバイスでママ友とはある程度の距離をあけて付き合ったほうがいいよっとも言われた事があります。本当に気心がしれたら頻繁でも問題ないみたいなんですが・・・ まだ、話すようになってそんなに月日がたっていないのもあるのでしょうけど、昔からの友達の様にはまだなれません。 それに、遊ぶといっても近所の公園に行ったりランチに行ったりお互いの家で遊んだりくらいです。 みなさんは、ママ友とどうして過ごしていますか? 初歩的な事だと言うことは分かっているのですが、 お恥ずかしい話で母親になっても人見知りが出てしまって・・・近所の方ともうまく付き合えません。 みなさんのご近所さんとの付き合い方や、お友達との付き合い方などアドバイスお願いします。

  • 幼稚園のママ友関係に悩んでいます

     子供がただ今、年中組なのですが去年の年少組の時の話です。 年少時代ママ友で仲の良かったのは私を含め三人でよくランチに行っていました  ある時その一人のAママが別のグループのBママを誘ってランチに行ってみない?と他のママを誘ったのはいいのですが・・・  Aママから、いざ連絡が来てみるとクラス全員でランチに行くというのと、また別で数人でもランチに行くという最初に言っていたのとは全然違う話になっていました  そして連絡が来たときにもう既にAママ・Bママたちの間で話がついているともとれる連絡が私のところに来ました  私は、Bママに一応確認をしておこうかなぁ~ ぐらいの軽い気持ちで直接聞きました  そうした所ぜんぜん話は出来てもいなく、仲の良かった三人のうちの一人をCママとします。私が知らない間にAママ・Cママの間でランチ会のことでかなり揉めてしまっていました。  結局どちらかをとらなければいけないという結果になったときに散々悩んだ結果Cママを選んだのですが、最近になってCママが私の事を色々言っている様な空気が分かります  私も他のママの事で言ったりもしましたし、反省しなければいけない点もありますがこれからの約二年間を思うと苦痛です  今私は、食事もあまり食べられない、睡眠も朝起きたときがだるくて仕方が無い様なあまり寝られない状態が続いています  毎日本当に悩んでしまっているので子供に影響が出てくることだけが不安です          

  • ママ友について

    ご閲覧ありがとうございます。 最近知り合ったママ友がいます。 その人を含め、仲良くしているメンバーとランチに行く約束をしていました。 当日、そのママ友から「まだ子供が起きなくて、時間に間に合わないから今日はキャンセルするね。楽しんできて。」 とメールがありました。 私はそれに「そっか、残念だね。どこか具合悪いの?お大事に><」 と返信をしました。 それから彼女からメールに返事が無くなったんです。 どこか気に障るところがあったのでしょうか? 直接本人に聞くのが一番良いのだろうけど、ただ忙しいだけなら なんだかしつこい気がして・・・なかなか聞けません。 こんな場合皆さんならどうしますか? 会う約束をしなければ会う事のないママ友ですが、このままになってしまうのも何だかモヤモヤしちゃって・・・ アドバイス頂きたいと思います。

  • ママ友と、もめています。

    先日、ママ友の子供が愚図り、ママ友は、少し抱っこしましたが、途中で暑いし重いから嫌と子どもを置き、抱っこしませんでした。子どもは、泣きじゃくりずっと愚図っていました。子どもが泣いてると、他の皆もほっといて話しも出来ないし、私が、「抱っこしてあげたら?」と言うと、子どもがいるのに、気持ちをわかってくれないと責められました。イライラするのはわかりますが、イライラしても子どもが何とかなるものでもないし、出来たり出来なかったりも、個性だから仕方ないと思うんです。イライラされても、まわりも困りますし、私は、預ける先もないし、子どもと離れる事もありません。なので、気をつけてイライラしないようにしています。ママ友は、よく子どもを預けています。 時間も自分は遅れてくるのに、人には、時間にきっちり来てと言います。言う事も日によって違います。私だって大変なのに、私の子は、のんびりで育てやすいから、私の気持ちがわからないと言われます。自分の思う事は、皆も思ってると思いこんでて、勝手に決めてしまう事もあります。 ママ友は、気分にムラがあって私も、疲れるんです。毎週あっているグループで近所なのです。これからも仲良しでいたいから、私の態度(言い方が、キツイそうです。)をなんとかしてとかなりキツイ文面で言われました。私とママ友では、育児も含めて考え方が違うので、続けるには、難しいと思うんです。私は、親しき仲にも礼儀ありだと思うので、まわりを一番に考える方ですが、ママ友は、自分の事何でわかってくれないの?って感じで自分の事で精一杯なんです。疎遠にしたいのですが、グループなので困っています。どうすればいいでしょうか?

  • ママ友について

    長くなりますが、すみません。私には4歳の子がいます。幼稚園の年中です。子供が小さい頃から仲良くしているママがいます。そのママ友の子は一つ下の3歳です。幼稚園に入るまでは、いつも遊んだり買い物に行ったり、いい関係が続きました。でもその子が今年幼稚園に入ってからは、学年も違うせいか、なかなか会う機会がなくすれ違いの日々になりました。そのママ友と同じバス停のママがいましてそのママと、ママ友の子が同じ歳で同じクラスという事もあり、仲良くなっていったみたいで、毎日のように会って遊んでいるようです。その二人に時々ランチなどに誘われることがあり、行くといつも二人の会話になっていて私はまったく話がわかりません。私も入ろうと思って幼稚園など3人に共通の話題を出すのですが結局また二人の世界になってしまいます。もういいや、私がいる意味ないのに何で誘うんだろうと最近思って、ここ最近ではランチも断るようにしてきました。でもこの間、どうしても会って話したい事があるというのでランチにいきました。するとそのママが妊娠したというのです。そして仲の良かったママ友も同じく妊娠したと報告されました。予定日は3日くらい違うだけといいます。二人ともとても嬉しそうでした。私はおめでとうといいました。良かったねと・・。でも本当はすごく泣きそうになりました。実は私は去年二人目を妊娠したのですが、残念なことに流産をしてしまいました。2月に手術をしたばかりです。その事実を二人も知っているはずなのに、二人揃って妊娠だ、一緒なんだよって・・。その場にいるのがすごく辛くて逃げたくなりました。二人が妊娠した事は本当に良かったと思っています。ただ二人揃って会っていうことなのか、どういう意味で報告したのか、わかりません。 今後あの二人とどう接したらいいのか考えてしまします。私は卑屈に考えすぎでしょうか?もっと広い心で受け止めなければいけないのでしょうか?今何だか、気持ちが落ち込んでしまってまた子作りを頑張っていたのですが、そういう気にはなれなくなってきてしまいました。深く考えすぎでしょうか・・・?

  • 嫌いなママ友に好かれているので困っています。

    同じくらいの子(1歳1カ月)を持ってママも同じくらいの歳で境遇もよく似ている理由ですぐに仲良くなりました。 まだ知り合って2カ月のママ友です。子供同士が別に仲がいいというわけではありません。 最近合わない気がしてできれば離れていってほしいのですが、私は八方美人でなかなかうまく態度な出せません。 私の方が地域の情報通で(赤ちゃんの頃からあちこち参加したり行動してたので)、知り合った時色々教えてあげました。児童館も知らなかったので今後仲良くしていくつもりだったし知っていることは教えました。 「どこ行ってたの?」「どこ行ってるの?何時ころ?」 と最近よく聞かれて教えないのもおかしいので言うと私の行くとこ行くとこに追っかけてきます。 別に被害があるほど困ってるわけではないのですが、例えば児童館で私は他にも友人がいるのですがママ友は来たばかりで知り合いもいないしかといって誰かに話かけるわけでもないし、私はママ友が1人で居るとなんかかわいそうに思って気を使わないといけない気がするのもイヤなんです。 今日はママ友に会いたくなくて公園に行ったのですが、「どこの公園?行くわー」って言われてゾッとしました。 穏便にママ友から去っていく方法教えてください。