• ベストアンサー

私が嫌い?なママ友

幼稚園のママ達10名ほどで 公園に行ったり、ランチにいったりしています。 その中で 3人兄弟(長男同士、家の次男とこのお宅の三男が同級生です)のママさんで私より10歳ほど 年上の方がいるんですが 私の事を嫌っているのか?と思ってしまいます。 私の出身地を聞いて住みにくいところだとか 子供の英語、は自分の子供が通っているところが 一番だとか(うちの子は他に通っています。) 若いうちに子供を産むと、更年期が早いから 気をつけた方がいいとか 自分はバブルの全盛期に遊べたからいいけど そうじゃないと年取ってから遊びたくなって大変よ とか その上、実家は何してるの? 株はする?などなど 質問攻撃です。 言われた事に対して 反論した事もなく、いつも流していますが 彼女が来ると思うと気が重いです。 他の友達とは遊びたいので尚更、複雑ですが 彼女は私が嫌いなんでしょうかね? こんな人にあったのは始めてで戸惑っています。 よいアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

普段のお付き合いでの苦労は大変ですね。拝見すると、このお友達のほうがちょっと変わった方なのか、と思います。もし、質問者様だけが、色々言われてしまうのであれば、そのお友達にとって「言いやすい」のかもしれません。 一般的に、穏かで優しい雰囲気の方は、誰からも親しみやすくお友達も多いと思いますが、「言われやすい」のが悩みの方も多いようです。私の友人にも一人いますが、彼女は「なんでも言いやすい」雰囲気を意識的にセーブする工夫をしているそうです。 その工夫は、硬そうな服装だそうです。紺や白でかっちりとした雰囲気を出して、パステルカラーやかわいいものは持たないようにしているそうです。 お役に立つかどうかわかりませんが、ご参考までに。

rara00000
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 皆で話していても 当てはまるのは「私だけ?」の話題が多い ように感じています。 被害妄想ではないと思うのですが。。。 >パステルカラーやかわいいものは持たないようにしているそうです。 淡いピンクが好きなので ドきりとしました。少し服装も考える事に します。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• kirara-ki
回答No.6

褒めて欲しい(認めて欲しい)のではないかしら。 御近所に、誰も聞いていないのに、ヴァイオリンが弾けるとか、石鹸は天然素材のものしか使わないとか、子供がぐずった事がないとか、ことさら、アピールしてくる方がいます。 こういう方は、自分の能力を、自分で高く(能力以上に)評価しているので、相手が褒めるまで、しつこくアピールしてきます。適当に褒めて流しておけばいいのですよ。 回りの方達、そうやってかわしていませんか。 もしくは、羨ましい気持ちの裏返しかもしれません。 何かしら引け目に感じている所があるから、あなたより勝っていると自分で思う事を言ってくるのだと思いますよ。 「うちの実家は、不便で」とか「その英語塾を教えて下さい」とか、立てられる所は立ててあげるといいですよ。年上ですしね。 でも、間違っても、年上扱いは駄目ですよ。おんなじつもりなんですから。

rara00000
質問者

お礼

遅くなってすみませんでした。 先日も「久しぶりぃ~最近見なかったね。もしかして 化粧してなくて分かんなかったのかな?」 って言われて。。。 かわす事ができないのかもしれません。 私にも何か悪い所があってつっかかってくるのかな と考えちゃいますが。。。 接する態度考えて見ます。 ありがとうございました。

• tosimatu
回答No.5

質問者さんが若いからひがんでいるですよ。 自分や子供より、他人の方が上だと、つぶしにかかるタイプです。 気をつけましょう。 流しましょう、流しましょう。 少しでも質問者様のご家庭の方が裕福だったり、お肌が何もしてないのにツルツルだったり、お子さんのクロールが1メートルでも記録が上だったり、英語の発音がちょっとでもネイティブに近かったりすると、出る杭は打たれる状態で総攻撃されます。 場合によっては質問者様に危害が及ぶことも今の世の中考えられます。 関わってはいけません。

rara00000
質問者

お礼

御礼が遅くなってすみませんでした。 つぶしにかかるタイプっているんですね。 私は自分の事で精一杯であんまり他人の事は 気にならないのですが 世の中色んな人がいるんですねぇ。。。 ありがとうございました。

• yubuccho
回答No.4

軽く受け流すしかないでしょうね。 この人はそういう人だともうわかっているでしょうから。 他のママ友だちとなるべく会話して、つけこむスキを与えないとか・・・。 幼稚園を卒園するとあまり会う機会も多くないし、もうちょっとの辛抱でしょうか。

rara00000
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 そうですね。卒園まであと一年半ちょいかな? 軽く受け流しているつもりなんですが やっぱりムッときちゃいますが。。。 ありがとうございました。

noname#18817
noname#18817
回答No.2

10名ほどのお友達の中の一人ぐらい、そんな人がいても今までどおりさらっと流して、深入りしないでお付き合いされてはいかがでしょうか? ウマが合う合わない・・・というぐらいの問題だと考えれば良いと思いますよ! もしかして、質問者様に比べその人は歳をとってからの結婚、出産・・・ということだったとしたら、若いママである質問者様が少し羨ましいのかも?! 実家の事や株をするしない・・・なんてことは、 他の方々にも質問するのでしょうか・・・? どちらにしても、ちょっとした世間話の範疇と思って あまり深く考えすぎなくても良いのでは? 個人攻撃になるような言動があるわけではなさそうですから、嫌われているという様な事は無いようですね。 仮に、そういうことがあっても人間関係ではまま有る事で、 それに対してどうこうせずに、合わない人とは それなりの距離を置いた付き合い方ができると思います。

rara00000
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 悪意があってなのか? 私の気にしすぎなのか? とても気になるところなんですが。。。 距離を置いて・・・ですね。 ありがとうございました。

回答No.1

初めまして。 ママ友との関係は難しいですよね。 raraさんのことを嫌っているというよりも「やっかみ半分、ひがみ半分」の様な気がします。 あとはどんな方法であれ構いたくて仕方ないのでしょう。 その構い方が個々の性格により、そのような態度なのではないでしょうか。 その様な方には反論は避けるべきです。 もし反論したとすれば、他のママ友にあることないこと言われ兼ねないと思います。 流すのが一番。 「こういう人(奴)もいるのねぇ」という気持ちでいるといいと思います。 ただし自分の中でラインを決めて、「ここまで言われたらさすがに反論するから!」ってところを持っておくと気も楽ですよ。

rara00000
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >「こういう人(奴)もいるのねぇ」という気持ちでいるといいと思います。 そうなんですよねぇ。 日々、そう思っているんですが 会って言われると、また気にしてしまう 小心者だったりします。 ありがとうございました。