• 締切済み

やったー!皆さんのおかげでドュアルブートができました!

こんにちは。 つい先ほどXPとFedoreのドュアルが出来ました!それもこれも皆さんのおかげです! (ここで質問を何回もして丁寧に教えて頂いたから) で、質問なんですが・・・パソコンを起動して、XPかFedoreに切り替える画面で、なぜかFedoreの方が2個あるんですね。 ちょうどこんな感じです。 Fedore core ~~~←smtだったかな? Fedore core Other ←XPです。 まったく問題なく起動出来るんですが、 違和感が隠し切れなかったので質問させていただきました。 Linuxに詳しい方お返事お願いします。

  • Jack3
  • お礼率17% (153/868)

みんなの回答

  • entree
  • ベストアンサー率55% (405/735)
回答No.2

smpの方はマルチCPUに適したカーネルだったと思います。 必要ないということであれば、/boot/grub/grub.confを編集して表示されないようにしてしまっても問題ないでしょう。

  • mendokusa
  • ベストアンサー率13% (359/2726)
回答No.1

/boot/grub/grub.conf を編集すればいいのでは。 一応grubで検索して一通り読んでください。

関連するQ&A

  • ドュアルブートの変更は簡単に可能なんでしょうか?

    度々こんにちは。 今パソコンの電源を入れてキーボードのボタンをなにもおさないとFedore core3が起動します。 何かボタンを押すとFedore core3かXPを選べます。 で、これを逆にしたいんですけどできますか? つまり、パソコンの電源を入れて、キーボードのボタンをなにもおさないとXPが起動して、 何かボタンを押すとFedore core3かXPを選べるようにしたいんですけど。 教えていただけませんでしょうか?

  • Linuxのfedore core1について

    NECのVS16CでLinuxのFedore Core 1をインストールしようとしたのですが、Fedore core というタイトル画面の後の文字が羅列された画面から進みません。 どうしたら次の画面に進めるか教えてほしいです。

  • knoppixが立ち上がらない

    雑誌付属のインストールDVDにはknoppixとFedore core2 が入っています。 knoppixを選び、ペンギンみたいのが出てきて デバイスをスキャンしている画面が終了すると 画面が黒くなり、そのまま止まっているようになります。 どうしてでしょうか?またどうしたら正常に起動しますか? よろしくお願いします。

  • grubが起動しません

    fedora core 6 をインストールしたはずが、PC起動時にgrubが立ち上がらずいつもどおりのWindows XPしか起動しません。DELLで買ったHD160GB二台内臓のPCで、プリインストールされていたwindows XPのみしか使ったことが無いのですが、最近LINUXに興味を持ち、全く使っていなかった二台目のHDにFedora core 6 をインストールしました。インストールでは標準のOSをFedora core 6 ではなくOTHER(windows XP)にして、GRUBブートローダーは/dev/sda上にインストールし、ブートローダの記録をMBRにインストールしてしまったからなのでしょうか? webを探すと一台のHDをクノーピクスとやらでパーティション分割しデュアルブートする方法を載せているサイトはいくつかあったのですが、二台のHDを使い分けているところは見かけませんでした。。。 そもそも最新版のクノーピクスも何故かペンギンが出た後の起動の途中でいきなり液晶画面が真っ暗になり、先に進めません。 このような状況でgrubを起動し、Windows XPとfedora core6両方使えるようにするにはどうすればよいでしょうか?アドバイスをどうかよろしくお願いします。

  • fedore core2をインストールしたのですが…

     fedore core2を雑誌の付録のDVDROMを使ってインストールしました。無事にインストールを終えたかと思ったのですが、再起動に進んだところで「OSが無い」という意味のメッセージが表示され、linuxの文字も出ずに止まってしまいます。  解決方法を教えて下さい。  CPUがIntelのCeleronの2.6GHz メモリが256MB  マザーボードがP4M266です。 情報が不足しているようでしたら補足いたします。 

  • WindowsXPとVinelinux

    「C:\」に「Windows me」, 「D:\」に「Data格納」,「E:\」に「Windows XP」の構成で使っていたのですが 空いていたフリー領域(約7GB)に「Vine Linux」をインストールしたら BOOT選択画面(GNU GRUB)で「Linux」選択 → 正常にLinuxが起動 「Other」選択 → Windowsの「OS選択」画面が出て「me」を選択したら正常にmeが起動 「XP」を選択したら「HAL.dll が壊れていて起動出来ませんでした」のコメントが出て起動出来ません Windows XP の再インストールは「再認証」の手続きが必要なので 何とか修復したいのですが どなたかアドバイスを お願い致します 上記の様な方法で Linux との共存は出来ないのでしょうか 併せて教えて下さい

  • Liunxを削除したら、Windowsが起動しなくなっちゃた!

    いままで、デュアル・ブートでLinuxを起動させていました。 それで、Windowsのコンピュータの管理からLinux(Fedora Core5)のパーティションを削除して再起動したところ、何やら見慣れない画面が出てきました。 「grub>」というプロンプトが表示されて、どんなコマンドを打っても、意味がありませんでした。 結局、もう一度、Linuxをインストールしたら、OSの選択画面が現れて、ちゃんとXPを起動することに成功して、ほっとしましたが、 どうすれば、これを防ぐことができるのでしょうか? いったんMBRが破壊されると、各パーティションが正常でも、OSがブートできなくなるのが原因らしいですが、 いったいどうすればいいのでしょうか? お願いします!

  • XPで再起動が出来なくなる.

    XPとLinuxのデュアルブート環境なですが,XPでゲームをしてLinuxを起動させようと再起動させたら,再起動ボタンを押した時点でフリーズしてしまいます.Ctrl+Alt+Delも反応なしで・・・・ Core To Duo の 2 GB なんですが・・・・ なにか対策があればおしえてください.

  • IMBのHDDが2台とも認識してくれません。

    2年ほど前に同じタイプの120GのHDDを同時に2台購入しました。 windows XPでntfsフォーマットをしてデーターHDDとして使用していました。 LinuxのFedola core にその2台を移動させました。(中のデーターはそのままです) Fedola coreでntfsフォーマットも認識するドライバを入れて認識を確認しました。 そのHDDをLinuxでフォーマットしようとしたのですがもともとntfsフォーマットなので Linux上でフォーマットできないようなのでWinXpに戻しフォーマットをしようと試みました。 IDE スレーブに接続して起動後フォーマットをしようと思いました。しかし、XPが立ち上がる前の画面でそのスレーブのHDDにアクセスしっぱなしでXPが起動してくれません。 なにをしたら認識してくれるようになるのでしょうか? それとももうこのHDDはダメなんでしょうか?

  • ブートローダについて

    Windows XPとVine Linuxを共存させています。 今まではWindowsのブートローダが先に起動していたのですが、 Vine Linuxを再インストールしたところ、 GRUBの方が先に起動するようになりました。 もちろん、GRUBからWindows XPを選んで起動させることはできますが、 Windowsのブートローダを先に起動させたいのです。 どうすればいいでしょうか?? よろしくお願いします。