WindowsXPとVinelinuxの共存方法と修復方法について

このQ&Aのポイント
  • Windows XPとVine Linuxを共存させる方法について教えてください
  • Windows XPとVine Linuxを共存させる方法についてアドバイスをお願いします
  • Windows XPの起動エラー「HAL.dll が壊れていて起動出来ませんでした」の修復方法はありますか
回答を見る
  • ベストアンサー

WindowsXPとVinelinux

「C:\」に「Windows me」, 「D:\」に「Data格納」,「E:\」に「Windows XP」の構成で使っていたのですが 空いていたフリー領域(約7GB)に「Vine Linux」をインストールしたら BOOT選択画面(GNU GRUB)で「Linux」選択 → 正常にLinuxが起動 「Other」選択 → Windowsの「OS選択」画面が出て「me」を選択したら正常にmeが起動 「XP」を選択したら「HAL.dll が壊れていて起動出来ませんでした」のコメントが出て起動出来ません Windows XP の再インストールは「再認証」の手続きが必要なので 何とか修復したいのですが どなたかアドバイスを お願い致します 上記の様な方法で Linux との共存は出来ないのでしょうか 併せて教えて下さい

• tenda
  • お礼率74% (207/279)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.13

緊急連絡。 勘違いしていたかも知れません。 WindowsXPは、約16GBのパーティションですね。 hda6の方ですね。 下記のように修正されたし。 title Windows XP rootnoverify (hd0,5) chainloader +1 4を5に直してください。 緊急連絡。

tenda
質問者

補足

回答No13に変更後 最初のMenu画面で other → me 選択は正常起動 XP選択はHAL.dll破損で起動不可の現象は質問文の時と変化有りません XPのパーティションは15.5GB hda6です Menu画面の Windows XP を選択した場合はエラーには成らず Booting 'Windows XP' rootnoverify(hd0,5) chainloader +1  の表示の下にカーソルが点滅して動作しませんでした

その他の回答 (15)

• yakan9
回答No.16

基本を守って、MEとXPをプライマリパーティションにして、 トリプルブートでしょうね。 そのときに、fdisk -lの状態により、menu.lstの編集をすれば良いと思います。

• yakan9
回答No.15

詳しく書いてもらって勉強になりました。 ということは、XPをインストールしたときに、XPの起動を少し変更している可能性があるようですね。 C:\boot.ini の内容を調査し、元に戻して動くかどうかは分かりません。 あるいは、ME側のブートを変更しているのかは、分かりません。 ME、XP、VineLinuxの環境がないため、検証できません。 XPとLinux(Vine5.0,Fedora11,Ubuntu9.04)の場合の、 boot.iniの内容は、特別変更はかかっていないです。 後調査の対象は、WindowsのMEとXPのブート部分になると思います。 大変長くお付き合いさせてしまい、結果的にできなかったことをお詫びいたします。

tenda
質問者

お礼

本当に有難う御座いました 未だお世話に成る事が有りそうです その節は宜しくお願い致します 参考までに Windows me(C:\)に有る「BOOT.ini」を貼り付けておきます [boot loader] timeout=3 default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(3)\WINDOWS [operating systems] multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(3)\WINDOWS="Microsoft Windows XP" /noexecute=optin /fastdetect C:\="Microsoft Windows me"

• yakan9
回答No.14

> rootnoverify(hd0,5) こうではなく、 rootnoverify と (hd0,5) の間は、半角ブランクを入れます。 title Windows XP rootnoverify (hd0,5) chainloader +1 の中で、半角ブランクを入れるところを改行しておきます。 title Windows XP  ここはコメントみたいなものだからどうでもよし。 rootnoverify (hd0,5) chainloader +1 このように正確に半角ブランクを入れないと、正しいパラメータとして認識しません。 回答番号:No.12の質問文に記載した部分の詳細を教えてください。

tenda
質問者

補足

紛らわしい書き方をして済みませんでした 下記は menulist 記入のコマンドをコピーしたもので 記述には間違い有りません title Other rootnoverify (hd0,0) chainloader +1 title Windows XP rootnoverify (hd0,5) chainloader +1 VineLinux インストール以前の使い方は 電源ON → Windows の BOOT 選択画面 が出て me か XP の立ち上げる方を選択して起動していました VineLinux インストール後 電源ON → BOOT選択画面(GNU GRUB)が出て→「Linux」選択 → 正常にLinuxが起動                    →「Other」選択 → Windows の BOOT 選択画面が出て「me」を選択したら正常にmeが起動 「XP」を選択したら 「次のファイルが存在しないか または壊れている為、Windows を起動出来ませんでした <Windows root>\SYSTEM32\HAL.dll 上記のファイルをインストールし直して下さい」と出て起動出来ません 試しに昨日 ハードディスクの領域解放して 同じパーテーションで再構築してみましたが VineLinux インストール前は me / XP(認証は受けていません) 両方とも正常起動し VineLinux をインストールしたら駄目(上記現象と同じ)に成りました > このイメージは、以前にMEとXPのデュアルブートで出ていたイメージでしようか。 Vine Linuxをインストールした後でも出ていますか。 「イメージ」と言う意味が解らないのですが 今までの現象を詳しく書いた積りです 宜しくお願い致します

• yakan9
回答No.12

最後に少し引っかかっていることを教えてください。 質問文の > 「XP」を選択したら「HAL.dll が壊れていて起動出来ませんでした」のコメントが出て起動出来ません これは、本当でしようか。このイメージは、以前にMEとXPのデュアルブートで出ていたイメージでしようか。 Vine Linuxをインストールした後でも出ていますか。 > Windows XP を選択すると「Error 13: invalid on unsupported executable format」 3行のうちのroot部分を少し修正してみてください。 title Windows XP root (hd0,4) chainloader +1 を、root部分を、 title Windows XP rootnoverify (hd0,4) chainloader +1 としてみてください。

• yakan9
回答No.11

geditの操作法。 1.GNOME端末で、su -で、root権限になる(スーパーユーザーモード)。 gedit で、geditの画面が出る。 開くを右クリック。ファイルを開く画面が出る。 2.ファイルを開く画面の操作 ファイルシステム→boot→grub→menu.lst menu.lstのリストが、gedit画面に出る。 3.gedit画面で編集し、保存し、geditを終了する 3行を追加する。 保存を押し、保存する。 ファイルタブ→終了 終了する。

tenda
質問者

お礼

VineLinuxのバージョンは 4.2です 昨日GEDITでWindowsのメモ帳の要領でmenulistまで辿れなかったのが アドバイスのおかげで嘘の様に簡単に開けました 編集後の立上げ GNU GRB 画面で 新しく出来た Windows XP を選択すると「Error 13: invalid on unsupported executable format」 「press any key to continue...」の画面が出てXPを開く事は出来ませんでした 懇切丁寧なアドバイスを頂き 今回も随分勉強に成りました XP をC:\ドライブにインストールしなおしてVinelinuxとのツインBOOTで使用したいと思います 貴重な時間を本当に有難う御座いました

• yakan9
回答No.10

Vine Linuxのバージョンは、何???? Viエディタで編集する方法。 1.GNOME端末で、su -で、root権限になる(スーパーユーザーモード)。 vim /boot/grub/menu.lst でリストを出し、カーソルで最後まで行く。 2.入力(挿入)モードにして、3行入力する。 i を入れると挿入モードになる。 3行を入力する。 3.挿入モードを解除し、Writeして終了する。 「Esc」キーを押し、挿入モード解除。 :wq を入れ、保存して終了する。 VIエディタやGNOMEエディタの使用法は、知っていないとLinuxは使えないですよ。 それと、LINUXを学習しようと志すものは、自分で何とかWEB検索して、 知識の取得ということを心掛けないと、手も足も出ないです。 常に教えてという姿勢は、なくしていってください。

• yakan9
回答No.9

> 回答No5の補足で vim /boot/grub/menu.lstと入力して見たのは > GNOME端末からで 指示頂いた「VIエディタ システム > ターミナル・スーパーユーザーモード」に辿り着けません  Vineのバージョンは、最新の5.0ではなく、4.2でしようか。 GNOME端末でよいのです。 (4.2の場合は確かスーパーユーザーモードなんて名前をつけていなくて、GNOME端末だったような。) では、GNOME端末で、root権限になるのは分かっていますね。 GNOME端末で、 su - と入れ、rootパスワードを要求され、パスワードを入れると、 最後の文字が、$から#に変わるのは知っていますね。 そこで、回答番号:No.4 の 2.GEDITでみる。 #に変わっているので、root権限になっています。 gedit と入力する。 geditが起動する。WindowsXPのメモ帳と同じような操作です。 ということです。

tenda
質問者

補足

> geditが起動する。WindowsXPのメモ帳と同じような操作です。 geditを起動して開いた画面にmenu.lstを読込んで編集すると思うのですが どうしてもmenu.lstが読込めません vim /boot/grub/menu.lstへ辿る方法を教えて頂けませんでしょうか 下記はgeditに  title windows xp root(hd0,4) chainloader +1 と書いてコピーし vim /boot/grub/menu.lst を開いた画面に貼り付けたら(方法が解らなかったので無茶をしたようです) vim /boot/grub/menu.lstを開くと下記が出る様に成りました 最下段のコマンドの何を入力すれば正常に戻せるのでしょうか E325: 注意 次の名前でスワップファイルを見つけました "/boot/grub/.menu.lst.swp" 所有者: root 日付: Sun Oct 11 18:40:19 2009 ファイル名: /boot/grub/menu.lst 変更状態: あり ユーザ名: root ホスト名: localhost.localdomain プロセスID: 2622 (まだ実行中) 次のファイルを開いている最中 "/boot/grub/menu.lst" 日付: Sat Oct 10 08:57:46 2009 (1) 別のプログラムが同じファイルを編集しているかもしれません. この場合には, 変更をした際に最終的に, 同じファイルの異なる 2つのインスタンスができてしまうことに注意してください. 終了するか, 注意しながら続けます. (2) このファイルの編集セッションがクラッシュした. この場合には ":recover" か "vim -r /boot/grub/menu.lst" を使用して変更をリカバーします(":help recover" を参照). 既にこれを行なったのならば, スワップファイル "/boot/grub/.menu.lst.swp" を消せばこのメッセージを回避できます. スワップファイル "/boot/grub/.menu.lst.swp" が既にあります! 読込専用で開く([O]), とにかく編集する((E)), 復活させる((R))ecover, 終了する((Q) -- 継続 --

• yakan9
回答No.8

> 此れで VineLinuxインストールするまではmeとXPが動作出来ていたので では試しに、 回答番号:No.3 に記載したとおりに、最後に、下記の3行を 追加してみて、起動してみてください。 title Windows XP root (hd0,4) chainloader +1 修正は、前回のgeditでできますね。 ここでだめなときは、諦めてください。

tenda
質問者

補足

回答No5の補足で vim /boot/grub/menu.lstと入力して見たのはGNOME端末からで 指示頂いた「VIエディタ システムターミナル・スーパーユーザーモード」に辿り着けません  GNOME端末で見るmenu.lstではコマンドの追加が出来ないのですが 申し訳ありませんが 追加方法を教えて頂けませんでしょうか 宜しくお願い致します

• yakan9
回答No.7

Vineをインストールするまでは、XPもプライマリパーティションだったのでしよう。 まさか拡張パーティションになっていたとかではないですよね。

tenda
質問者

補足

基本的なシステムを知らないで弄ったり 質問した為に御迷惑を掛けて済みませんでした 現状の Windows Fdisk で確認すると下記の様になっていて 拡張MS-DOS領域内の論理MS-DOSドライブ E: に Windows XPを インストールしていました 此れで VineLinuxインストールするまではmeとXPが動作出来ていたので Windows の BOOT.ini とVine の GRUB が干渉してXPの動作が出来なくなったのですかね・・・方法が無ければ諦めたいと思います 領域 状態 種類   ボリュ-ムラベル Mバイト システム C:1 A PRI DOS Windows_me 5201 FAT32 2 EXT DOS 24702 3 Non-Dos 7703 4 Non-Dos 549 拡張 MS-DOS 領域内 論理 MS-DOS ドライブ情報 Drv ボリュームラベル Mバイト システム D: Data 9201 FAT32 E: Windows_XP 15500   FAT32

• yakan9
回答No.6

パーティション構成は、パーティションを4つまでなら、 4つのプライマリパーティションを定義できます。 パーティションを5個以上に分ける場合は、プライマリパーティションを3個と、 1個の拡張パーティションの構成になるという基本を知っておく必要があります。 拡張パーティションの中は、何個でもパーティションを作成できます。 よって、Windows系の起動パーティションは必ず、プライマリになくてはなりません。 基本は、Windows MEと、XPをプライマリにして、 その他は、全て拡張パーティションにすることです。 よって拡張パーティションは、WindowsのDATA用、LINUX,LINUX用swapファイルといった構成にすべきです。 これらの基本は守っていると思って、回答を今までしてきましたが、 できる可能性があるようなことも書いてしまいました。