• ベストアンサー

FTOを買いたいのですが、応援してくれますか

今乗っているRV車を売って、FTOを買いたいと 思ったのですが、友人、中古車屋さんなど アドバイザーとして信頼している3人の人から 反対されました。 FTOに乗っている人のサイトなどからは 非情にFTOの愛情が伝わってきて わたしも、そのような情報を見て、とても関心を もっているのですが、 そういうサイト運営者は本当にFTOを愛しているから 乗っていられるのだ。普通の人にはFTOは魅力のないクルマ。 きっと後悔するからやめておいたほうが いい。というようなたしなめられかたをしました。 なんでFTOを買いたいと思ったのが ポイントと思うのですが、 うーん、なんででしょうね。雰囲気が気に入ってしまった。としか言いようがないです。 それだけじゃあれなんで、少し状況を言うと、 最近、サーキット走行を するサークルに参加しているので 自分の車をそれなりのものにしたいと思ったんですが、 パワーのあるクルマはあまり好まないので NAで、マニュアルで、車高の低めのクルマなら なんでもいいかって感じでしたが。 古いシビックかシルビアでも。 と思っていまして。 予算的には50万円をきったらいいなぁと言う感じです。 で、あるとき、FTOもいいんじゃないかってひらめいて。 調べると意外と安価で、性能的にも十分で、 V6エンジン、外見も個性的であることがわかりました。 めちゃくちゃFTOが好きちうのはまだ言えない段階ですが 調べてるうちに、FTOじゃないとダメだって思えるほど 関心を高めた状態で、相談したら、上記のように たしなめられたのでちょっとショックというか、 他のクルマを買う気持ちになれません。 そんな、ローな状態の質問ですみません。 なにかご意見あれば、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nagatoshi
  • ベストアンサー率33% (21/62)
回答No.9

根っからの三菱ユーザーです。 以前、GPXを購入しようと思ってかなり調べました。 カタログとかも大量に入手しましたが結局買えず、ギャランに乗ってます。 FTOは最上級グレードのGPXと他のグレードは別に考えたほうが良いです。 MIVECと他のエンジン おそらく予算が50万円だとGSかGRになると思います。 お勧めはGPXですがそんなにパワーが必要でなければ 170psのGR、125psのGSでも良いかもしれません。 INVECS-IIスポーツモード4ATはマニュアル感覚で面白いですし、1997年以降からは5ATもグレードもあります。 DC2と比べると基本的な性能は総合的に劣りますが、 FF特有のアンダーで苦しむことは少ないと思います。 セッティング次第でNAのS14と互角に戦えます。 三菱に対する世間のイメージは最悪ですが、簡単に壊れる車ではありません。 しっかり定期的なメンテナンスをすれば良いだけです。 トヨタの車だって簡単に壊れますから信用できません。 ユーザーのミスをメーカー責任のように決め付ける報道や 他メーカーのリコールは話題にしないマスコミに問題もあります。 確かにふそうのやり方はまずいですね。 まあ某T社にもいろいろありますし・・・。 三菱ディーラーはリコール問題の前は対応が酷かったですが、 最近では丁寧な対応をして貰ってます。 サービスの質は日産ほどではないですが、良くなりました。 自分は次の車も三菱(たぶんエボ6TMEかエボ9)と決めてますが、 デメリットのある会社であることは確かです。 信頼できるディーラーが近くにあって、車自体の状態も良いものでしたら買いです。 しかし、三菱車だからみんな壊れると思っている人が多いですね。 しっかりメンテナンスをすればどこも悪くならないですよ。 家の車は買った時の状態が悪かったですが、メンテナンスでアタリ車と言われるくらいまで復活してます。 三菱車は癖のあるものが多く、MIVECもそんなに簡単ではないです。 車好きでボンネットを開けるのが好きな人でしたら大丈夫ですね。

その他の回答 (12)

回答No.2

多分反対された方は、FTOだからというよりは 「中古の、しかも三菱車」だからではないでしょうか? 私も知り合いから同じ相談をされたら、止めると思いますが それでもあなたがFTOにベタ惚れならいいんじゃないですか? 確かにあのスタイリングは独特ですしね。 好きになる理由はわからなくはないです。 恋愛も同じだと思いますが、ダメだと言われると余計にムキになるもんです。 三菱でなおかつ中古というリスクを承知であれば ご自分の好みの車を買われても良いでしょう。 その上で何か問題あっても納得できますでしょう。

Sasabuki
質問者

補足

たしかにそうかもしれませんね、 FTOが不人気であることを承知していたがゆえに 欲しくなったという心理もあるやもしれません^^; 三菱でさらに中古というのが、リスクというのは 他社のクルマに比べて、 痛みが進んでいるのではないかという意味でよいでしょうか 確かに気に入って買えば、少々の難があっても 納得できると思うのですが、 ここまで反対されてるのに、何も気にせず 買うってのもおかしな話で。 あいまいな不安程度ではなく、後悔するのが 確実に予想できるほどの情報が あるのに、それを知らないでいるのはまずいと 思うので率直な意見をお尋ねしたいと思います。 よほどの不安材料がなければ、買うつもりなのですが・・・。 わたしの聞きたいのは、 具体的な満足、不満足の内容や、 具体的な不具合などをもとにしての、 FTOを買うことの可、不可の声です。 よろしくお願いします。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

友人や信頼している人から何か言われたら全てその通りにしているのですか? 車選びは趣味の世界です。 自分が気に入ればそれで良いのです。

Sasabuki
質問者

補足

今の時点ではとても気に入っていますが、 本当に気に入るのかさらに情報を集めたいと 思っています。 わたしは、むしろ、人になんと言われても 自分の思うものしか選べない人間です。 FTOの情報は少なく、はっきりいって わたしが判断するには足りてないと思います。 中古とはいえ、大きな出費ですから 多くの情報を集めて、自分の意志を決めて いきたいと思います。 クルマを選ぶ過程自体がとても楽しいと言う 部分もありますし^^ 少し、誤解されたようですが、 ご理解いただけたでしょうか

関連するQ&A

  • FTOの購入について

    いまシビックに乗っているんですがそれをサーキット用にして以前から乗りたかったFTOに乗ろうと思うんですが、ただいま個人売買でH7年のGPXのATで93000キロのやつを買おうと思うのですが、この車は、丈夫でしょうか?メンテナンス、乗り方次第で変わるとは、思うのですがエンジンやボディーなどどうでしょうかね?とりあえず二年13万キロくらいまで乗れればと思うのですが。街乗りオンリーなのでおとなしく乗るつもりですが、ここだけは、見といたほうがいい!これは、交換などがあれば教えていただきたいです。FTOのあのフォルムが大好きで仕方なく大事に乗りたいとおもうんですが。。。

  • NAorターボ

    中古車でシルビアs14を買ってドリフトやサーキットに行ってみたいなと思っているものです。 最近ターボかNAかで迷っています。僕はNAがいいのですがレースなどにでている車はほとんどがターボです。 あまり車に詳しくないのでNA、ターボのメリットデメリットを教えてください。

  • シルビア ドリ車について

    シルビアに乗ろうと思ってるのですが免許取立てではじめての車で乗ろうと思っています。サーキットなどでいつかはドリフトなどをして遊びたいと思います。そこで基本的なことをまずおぼえる事としてグレードはQ,s k,sどちらがよろしいのでしょうか?やはりQ,sなどのNAのほうが よろしいのでしょうか??よろしくお願い致します。

  • 買い換える予定なのですが、どれがいいか迷っています。

    買い換える予定なのですが、どれがいいか迷っています。 自分が選んだ車は、 BE5 BG5 AE111 EG9 ステージア です。 ワゴン系があるのは、そういう車で峠、サーキットを走る人があまりいないからです。 BE5はインプではなく、あえてB4で走るとおもしろいかもと思ったからです。 AE111を選んだのはAE111をのっている人が少ないからです。(ほとんどシビック) EG9も、EG6などではなくあえてフェリオっていうとこが好きなので選びました。 自分は過去EGシビックに乗ってました。 NAだと、軽くできるっていう利点がありますがどうしても直線ではターボに勝てなく ターボの方が良いかなって思ったりします。 この中だとみなさんはどれを選びますか? それぞれ違うと思うんですけど、みなさんの意見などいろいろ参考にしていきたいと思っています。ぐだぐだな内容ですがよろしくお願いします。

  •  FRの運転の楽しい車教えてください。 FFから乗り換え

    現在EG6シビックを所有しているのですが、 今日、車を壊してしまったため、 残念ながら次の車を探さなくてはならなくなりました。 そこで質問なのですが、 EG6シビックから乗り換えて運転の楽しいFRスポーツカー教えてください。 これまでスターレット、インテグラR、シビックと、 FFしか所有したことがないため、 次に買う車は絶対にFRと決めていました 。 条件としては、 ・ジムカーナ、ドリフト、サーキット等でも多少は使用できる。 ・また、どんな車を買ったとしてもかなり改造するつもりなので、パーツの豊富。 ・走行10万キロくらいならそこそこ安い。(ヤフオクなど個人売買で購入予定) 外車・日本車問いません。 お勧めの車があったら教えてください。 現在の候補としては、 日産 S14シルビアK's マツダ ロードスター BMW 318is とにかく運転して楽しいと思える車がいいです。 アドバイスよろしくおねがいします。

  • ロードスターで左コーナーだけアンダーがでます

    こんにちは ロードスターNA8CEでサーキットでドリフトしています。 右コーナーは特になんともないのですが左コーナーだけどアンダーがでます。 もともとNA8はオーバーステアな車なのでケツは出やすく 右コーナーではフェイント、ブレーキングなんでも簡単に出るのですが 左コーナーではクラッチを蹴ってなんとか滑り出すぐらいで角度も付きません。 車高とアライメントはそんなに狂っていなかったのですがどんなとこをチェックするとよいでしょうか? フロントハブベアリングのガタはチェックしましたが異常なかったです。

  • スポーツカーで楽しい車

    今、スポーツカーで楽しい車がほしく、峠やサーキットで遊べるような車で、フィーリングのいいNA車を探しているのですが、 みなさんは何をオススメしますか?自分が今いいと思うのは次のとおりです。                              ・RX-8(5MT) ・インテグラDC2 ・シビックEK9 ・AE111などです。 また、質問からちょっと外れてしまうのですが、RX-8ってみなさんあまりパワーがないと言われていますけど、この中のVTECの2台に比べてどうなんでしょうか?長々となりましたが、回答よろしくお願いします。

  • ボートキャリアと車

    釣り好きの弟がボートを買いました。 そこで車検も近いのでボートを載せられる車に買い換えようとしてるのですが、素人なので車選びの点でわからないことが多々生じてきました。 INNOのIの420というボートキャリアを購入しようと考えているのですが、 (1)車幅が何ミリあればキャリアがはみ出さないのかわからないそうです。 どなたかアドバイスお願いします。 (2)現在ホンダのシビックに乗ってるんですけど、この車の幅だとはみ出すとお店の人に言われたそうです。シビックもけっこう大きな車だと思うのですが、シビックよりも幅の大きな軽のRVなんてあるでしょうか?

  • くるまにあの第一歩はどこから?

    もうすぐ歴1年になる初心者です。 くるまに乗るようになってハマッてしまいまして。 くるま関係の雑誌とかマンガとか読むようになったんですが、 メンテ関係や専門用語?(オーバーステアとか)がサッパリわかんないんです。 素人OKなサイトとか本・ビデオとかなんかないでしょうか? また、最初に買う走り系のくるまって何が良いのでしょうか? 「断然シルビアだろう!」と言われたんですが個人的にはシビックに乗りたいと 思っています。 他にも「コイツは良い車だぞッ!!」ってがありましたらぜひ教えてください。

  • 直6スカイライン、乗っておくべきか!?【中古車選び】

    現在、車選びに悩んでいます。候補としては 1、スカイライン(特にR33GTS) 2、シルビア(S14orS15) 3、ホンダ(テンロク、テンハチのタイプR) *サーキットを何度か走ってみて、できればドラテクを磨ける車に乗りたいと思っています(サイズやもてあますパワー等) *楽しく車と付き合いたいので燃費や整備代などの実用面も無視はできない。 自分なりのメリットデメリットを考えてみました。 1、スカイラインGTS *憧れもあり、おそらくもう乗れないであろう直6に乗っておくべきかと考えています。 *燃費がかなり悪い、税金が高い。 *とにかく、大きく重い(ドラテク面で?) *R33、R32は10年選手が多い。 2、シルビア(S15、S14) *スカイラインよりも小さく軽く適度なサイズ。 *日産ならスカイラインに未練が・・・。 *ターボモデルは燃費が悪い。 *全体的に、中古車が高い。 3、ホンダ車(先代のインテやシビック等) *軽量コンパクトでドラテクを磨くには最適? *燃費やタイヤなどの維持費が安い。 *NAながらもパワフルなエンジンは噂通り最高? *ドラテク入門にはステップアップの為にもカウンターを覚えられる車がいい? *中古車がかなり高値 今スカイラインに乗っておかないと、後悔するのかなと言う気持ちが強いです。しかし、スカイラインのマイナス面ばかりを感じてしまっています。 RBNAチューンがあればかなり興味深いのですが、NAに向いていないのかNAチューンが見つかりませんでした。 馬鹿げた質問をしてしまって居る事は重々承知しています。申し訳ありませんでした。 各車のメリットデメリット、私が考え違いしている所など、皆様の知っている事を何でも構いませんので、ご教授いただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いします。