• ベストアンサー

FTOを買いたいのですが、応援してくれますか

今乗っているRV車を売って、FTOを買いたいと 思ったのですが、友人、中古車屋さんなど アドバイザーとして信頼している3人の人から 反対されました。 FTOに乗っている人のサイトなどからは 非情にFTOの愛情が伝わってきて わたしも、そのような情報を見て、とても関心を もっているのですが、 そういうサイト運営者は本当にFTOを愛しているから 乗っていられるのだ。普通の人にはFTOは魅力のないクルマ。 きっと後悔するからやめておいたほうが いい。というようなたしなめられかたをしました。 なんでFTOを買いたいと思ったのが ポイントと思うのですが、 うーん、なんででしょうね。雰囲気が気に入ってしまった。としか言いようがないです。 それだけじゃあれなんで、少し状況を言うと、 最近、サーキット走行を するサークルに参加しているので 自分の車をそれなりのものにしたいと思ったんですが、 パワーのあるクルマはあまり好まないので NAで、マニュアルで、車高の低めのクルマなら なんでもいいかって感じでしたが。 古いシビックかシルビアでも。 と思っていまして。 予算的には50万円をきったらいいなぁと言う感じです。 で、あるとき、FTOもいいんじゃないかってひらめいて。 調べると意外と安価で、性能的にも十分で、 V6エンジン、外見も個性的であることがわかりました。 めちゃくちゃFTOが好きちうのはまだ言えない段階ですが 調べてるうちに、FTOじゃないとダメだって思えるほど 関心を高めた状態で、相談したら、上記のように たしなめられたのでちょっとショックというか、 他のクルマを買う気持ちになれません。 そんな、ローな状態の質問ですみません。 なにかご意見あれば、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nagatoshi
回答No.9

根っからの三菱ユーザーです。 以前、GPXを購入しようと思ってかなり調べました。 カタログとかも大量に入手しましたが結局買えず、ギャランに乗ってます。 FTOは最上級グレードのGPXと他のグレードは別に考えたほうが良いです。 MIVECと他のエンジン おそらく予算が50万円だとGSかGRになると思います。 お勧めはGPXですがそんなにパワーが必要でなければ 170psのGR、125psのGSでも良いかもしれません。 INVECS-IIスポーツモード4ATはマニュアル感覚で面白いですし、1997年以降からは5ATもグレードもあります。 DC2と比べると基本的な性能は総合的に劣りますが、 FF特有のアンダーで苦しむことは少ないと思います。 セッティング次第でNAのS14と互角に戦えます。 三菱に対する世間のイメージは最悪ですが、簡単に壊れる車ではありません。 しっかり定期的なメンテナンスをすれば良いだけです。 トヨタの車だって簡単に壊れますから信用できません。 ユーザーのミスをメーカー責任のように決め付ける報道や 他メーカーのリコールは話題にしないマスコミに問題もあります。 確かにふそうのやり方はまずいですね。 まあ某T社にもいろいろありますし・・・。 三菱ディーラーはリコール問題の前は対応が酷かったですが、 最近では丁寧な対応をして貰ってます。 サービスの質は日産ほどではないですが、良くなりました。 自分は次の車も三菱(たぶんエボ6TMEかエボ9)と決めてますが、 デメリットのある会社であることは確かです。 信頼できるディーラーが近くにあって、車自体の状態も良いものでしたら買いです。 しかし、三菱車だからみんな壊れると思っている人が多いですね。 しっかりメンテナンスをすればどこも悪くならないですよ。 家の車は買った時の状態が悪かったですが、メンテナンスでアタリ車と言われるくらいまで復活してます。 三菱車は癖のあるものが多く、MIVECもそんなに簡単ではないです。 車好きでボンネットを開けるのが好きな人でしたら大丈夫ですね。

その他の回答 (12)

回答No.2

多分反対された方は、FTOだからというよりは 「中古の、しかも三菱車」だからではないでしょうか? 私も知り合いから同じ相談をされたら、止めると思いますが それでもあなたがFTOにベタ惚れならいいんじゃないですか? 確かにあのスタイリングは独特ですしね。 好きになる理由はわからなくはないです。 恋愛も同じだと思いますが、ダメだと言われると余計にムキになるもんです。 三菱でなおかつ中古というリスクを承知であれば ご自分の好みの車を買われても良いでしょう。 その上で何か問題あっても納得できますでしょう。

Sasabuki
質問者

補足

たしかにそうかもしれませんね、 FTOが不人気であることを承知していたがゆえに 欲しくなったという心理もあるやもしれません^^; 三菱でさらに中古というのが、リスクというのは 他社のクルマに比べて、 痛みが進んでいるのではないかという意味でよいでしょうか 確かに気に入って買えば、少々の難があっても 納得できると思うのですが、 ここまで反対されてるのに、何も気にせず 買うってのもおかしな話で。 あいまいな不安程度ではなく、後悔するのが 確実に予想できるほどの情報が あるのに、それを知らないでいるのはまずいと 思うので率直な意見をお尋ねしたいと思います。 よほどの不安材料がなければ、買うつもりなのですが・・・。 わたしの聞きたいのは、 具体的な満足、不満足の内容や、 具体的な不具合などをもとにしての、 FTOを買うことの可、不可の声です。 よろしくお願いします。

• santana-3
回答No.1

友人や信頼している人から何か言われたら全てその通りにしているのですか? 車選びは趣味の世界です。 自分が気に入ればそれで良いのです。

Sasabuki
質問者

補足

今の時点ではとても気に入っていますが、 本当に気に入るのかさらに情報を集めたいと 思っています。 わたしは、むしろ、人になんと言われても 自分の思うものしか選べない人間です。 FTOの情報は少なく、はっきりいって わたしが判断するには足りてないと思います。 中古とはいえ、大きな出費ですから 多くの情報を集めて、自分の意志を決めて いきたいと思います。 クルマを選ぶ過程自体がとても楽しいと言う 部分もありますし^^ 少し、誤解されたようですが、 ご理解いただけたでしょうか