-PR-
解決済み

くるまにあの第一歩はどこから?

  • 困ってます
  • 質問No.49445
  • 閲覧数35
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 95% (39/41)

もうすぐ歴1年になる初心者です。
くるまに乗るようになってハマッてしまいまして。
くるま関係の雑誌とかマンガとか読むようになったんですが、
メンテ関係や専門用語?(オーバーステアとか)がサッパリわかんないんです。
素人OKなサイトとか本・ビデオとかなんかないでしょうか?

また、最初に買う走り系のくるまって何が良いのでしょうか?
「断然シルビアだろう!」と言われたんですが個人的にはシビックに乗りたいと
思っています。
他にも「コイツは良い車だぞッ!!」ってがありましたらぜひ教えてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 38% (72/189)

オートバックスの「知ってて得するクルマの知識」のコーナーはどうでしょう? クルマのメカニズムや基礎知識などが詳しく説明されています。
また、JAFのサイトにも用語解説があります。こちらは保険や税金など、車を所持する上での知識が得られますよ。

走り系の車といってもいろいろありますから、結局は好みだと思います。
シビックがお好みならば、それでいいんじゃないでしょうか。とてもいい車ですし。
1.6Lクラスのレースで、他の車では勝てないということで実質的にシビックのワンメイクになってしまったという話も聞いたことがあります。
他にいい車を挙げればきりが無いですが、私個人的にはWRCが好きなので、セリカ・インプレッサ・エボなんかがとても欲しいです。すごく欲しいです。
お礼コメント
erit

お礼率 95% (39/41)

すばらしいサイトを教えていただきましてありがとうございます。
オートバックスとJAFとは盲点(オレだけ!?)でした。
「なるほどぉ」と、読み漁っておりマス。
保険や税金も大事ですよね。
特に私の場合事故る自信ありますし・・・。!( ̄□ ̄;)
投稿日時 - 2001-03-09 17:05:34
その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 24% (16/65)

15年くらい前に車にはまりました。当時はインターネットなんて言う便利なものもなかったので、雑誌を読みまくりました。OPTION、CARBOYといったチューニング雑誌とRACING ONなどのレース雑誌。とにかく隅から隅まで読みました。すると不思議なもので専門用語も分かるようになりました。今はインターネットがあるのでわからない言葉があればとにかく調べてみるといいでしょう。
お勧めサイトや本については詳しくないので、あとの方よろしくお願いします。m(__)m

first carですが、好きな車を買えばいいのではないでしょうか? 結局のところ、主観で決まるのでどんなに他人が良いと言っても、自分の好きな車に乗るのが一番だと思います。
強いて言えばパーツの豊富な車種であればOKだと思います。その点シビックならば大丈夫でしょう。
ちなみに私はFC3Sでした。今でもGTRやFDよりもいい車だと思っています。(私の主観ですね)
お礼コメント
erit

お礼率 95% (39/41)

早々のご回答ありがとうございます。
読んでるうちに自然となんとなくだけど理解できるようになる。
それってすごくよくわかります。

>強いて言えばパーツの豊富な車種であればOKだと思います。
ですね。最初のうちはやれこすった、ぶっけたと騒ぎそうですし、
やっぱりいろいろくっつけてみたいですし。
投稿日時 - 2001-03-09 17:18:39


  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 33% (1/3)

こんにちは、通称走り屋です。
走り系の車といっても、ドリフト、グリップ、ゼロヨン、最高速・・・といろいろあるんで・・・
どれがいいんでしょうか・・・?
ちなみに自分はS13(ドリ車ね)乗ってます。だからとは言いませんがS13のシルビアをお勧めします。シルビアなら幅広く楽しめるんじゃないでしょうか。
お礼コメント
erit

お礼率 95% (39/41)

どんな走りをしたいかにもよるんですね。
正直決まっていないので、幅広く楽しめるのは魅力的です。
現役の方もオススメということは「断然シルビア!」と言われたのも
うなずけます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-09 17:35:31
  • 回答No.4
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/3)

走り屋系の雑誌もいいですが、車の基礎の基礎から始めるなら「オートメカニック」が
お薦めです。そんなマイナーな雑誌なんて・・・ナンテ言わずに1度目を通してみてください。
ロムだ!ターボだ!という前にもっとやさしく車のメカに親しんでそれから思いっきりいじるのも
又楽しいものだと思います。
車選びですが、やっぱり自分で気にいった車が一番だと思いますよ。もちろん速い車が一番なのでしょうが
結局のところ、自分の車に対しての愛着がなければどんな車種でも一緒になっちゃうんじゃないでしょうか?
「あっちの車の方がよかった(速い・かっこいい)」て。
愛着があればどんなボロだろうが遅かろうが、「俺のが一番」てな具合に。
お礼コメント
erit

お礼率 95% (39/41)

いえいえ。マイナーなんかじゃないですよ。
オートメカニック本誌やムックに結構お世話になってますし。
理解してるかは不明デスガ・・・。 f^^;)

>愛着があればどんなボロだろうが遅かろうが
そうですね。
今乗ってる親からもらったカローラ。
ボロボロだけどかわいいものです。
投稿日時 - 2001-03-09 17:48:05
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 38% (21/54)

走り屋系の雑誌であれば、「ヤングヴァージョン」「REV-SPEED」なんてどうでしょう?
(今もありますよね?)
専門用語(?)も確かに使われてていますが、入門者向けって感じの内容ですから、
比較的読み易いと思います。
(私は、その後Option→CAR BOYと進みました。)
これらの雑誌でも、ある時期(春頃)には、「初心者向け~」っていう企画があったりしますので、
そういうのを購入するのも手ですね。
(用語説明や基礎知識の説明とがよく特集されてます)
また、車についてですが、シビックが気に入っているなら、シビックが一番いいと思います。
周りに何と言われようと、自分の気に入った車が一番ですよ。
(決して悪い車じゃないですしね。)
お礼コメント
erit

お礼率 95% (39/41)

なるほど。
雑誌の初心者向け企画ですか。
やっぱり春には私みたいな初心者君が出てくるもんなんですね。

他のみなさんもおっしゃる通り気に入った車にするというのが、
やっぱり大事ですよね。
シビックもなかなか良い車だと分かってうれしいです。
投稿日時 - 2001-03-09 18:03:49