• ベストアンサー

単行本のページの最後にある日付について

単行本のページの最後にある日付についてなんですけど、そこに表記されている日付より早く売り出されているって何故でしょうか? 早いと3週間前とか・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gooFLAT
回答No.2

かつて流通にとても時間と日にちがかかっていた時代に、全国にいきわたるまでの最大日数予測だと聞いた覚えがあります。今はその名残で早い日付になっているとか。月刊誌で6月号が5月に発売されたり、週刊誌で6月29日号が6月15日に売られたりしているのも同じ理由だそうです。

その他の回答 (1)

• crusoe
回答No.1

あくまで、店頭に並ぶ保証日と考えてください。 つまり、この日までには、必ず店頭に並ぶ。 ということです。 しかし、実際には、配送センターより 配送されしだい、店頭に並ぶので、 配送センターに近ければ近いほど、 日付はずれるようです。 もちろん、全国いっせいに売り出すことも ありますが。