• ベストアンサー

ページのタイトルに日付を表示するようにしたい。

質問です。最近ホームページビルダーを使ってページを作ったのですが、一つだけ要望があります。 それはページに現在の日付を表示させることです。 他の人のページを見てみると(例:http://subuya.com/)このサイトは日付が変わるたびのページの日付も変わります。 このような設定はどうすればいいのでしょうか? できればホームページビルダー向けの設定方法も教えてくださると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BlurFiltan
  • ベストアンサー率91% (1611/1754)
回答No.2

ホームページビルダーの設定とかそういう問題ではなくて JavaScript で documentオブジェクト の titleプロパティ に,日付の文字列を代入してやれば良いのです。 「タイトルバーに現在の時刻を表示する」 http://www.openspc2.org/reibun/javascript/window/025/ とりあえず↑上記ページの  ■サンプルスクリプトを実行する >>実行 の「実行」をクリックして動作を見てみてください。 上記ページでは「setTimeout」で「時刻」を表示させ続けていますが 「setTimeout」は削除して「日付」を表示させれば良いということになります。 上記ページを参考にして ご質問のパターンになるようにHTMLを書き替えると次のようになります。 -------------------------------- <html> <head> <title>タイトルバーに日付を表示する</title> <script Language="JavaScript"><!-- function tClock() { youbuArr = new Array(); youbuArr[0] = "(日曜日)"; youbuArr[1] = "(月曜日)"; youbuArr[2] = "(火曜日)"; youbuArr[3] = "(水曜日)"; youbuArr[4] = "(木曜日)"; youbuArr[5] = "(金曜日)"; youbuArr[6] = "(土曜日)"; dt = new Date(); m = dt.getMonth() + 1; d = dt.getDate(); w = dt.getDay(); document.title = m + "月" + d + "日" + youbuArr[w] + document.title; } // --></script> </head> <body onLoad="tClock()"> タイトルバーに日付を表示する </body> </html> ---------------------------------

その他の回答 (1)

  • torayoshi
  • ベストアンサー率62% (910/1449)
回答No.1

テキストだけならjavascriptでも出来ますが、 提示された参考サイトの日付はFlashですね。 日付のFlash素材は公開されてますからそれ使ってみては? 一例: http://www.tomisan.com/sozai/flash/daytime.html 設置方法はサイトに詳しく載ってます。

soukaking
質問者

補足

答えをしてくださったところ申し訳ありませんが、そういう意味ではありません。 このサイトを開くとき、http://subuya.com/ ページのタイトルに4月10日 とか日付が表示されるじゃないですか。このように、ページのタイトル、要するにページ名に現在の日付が入るようにしたいのですよ。 どうしたらいいでしょうか・・・

関連するQ&A

  • ページをセンターに表示させたい

    現在ホームページビルダー12でページ作りをしています。 以下のページのようにページをセンターに表示させたいのですが http://www.ring-g.co.jp/ http://www.yodobashi.com/enjoy/more/index/index.html http://www.uonobu.com/ ビルダー12ではどういった設定・操作を行えばいいのでしょうか?

  • SHINOBIでページが表示されない

    最近、ホームページビルダーを使って、忍の無料ホームページでサイト開設をしました。 しかし、トップページだけはインターネット上で表示されるのですが、その他の各ページにはつながらず、ページが存在しないと出てきてしまいます。 どうすれば各ページも表示されるのでしょうか? 初心者なのですが、よろしくお願いします。

  • フレームページのタイトル表示の方法について

    ホームページビルダー7を使用して先日ホームページを作成しました。 その際に、ページのタイトルを入れましたが、ネット上にアップしたところ、ツールバーの所にはアドレス表示がされており、ページのタイトルが入りません。 ホームページビルダーの「フレーム設定ページの属性」からページ情報のところで、ページのタイトルを入れましたが、ネットで確認するとやはりアドレスが表示されていてタイトルは表示されません。 ネット上でページのプロパティを調べると、タイトルは入っているのですが、お気に入りに追加にしても、タイトルが入りません。 フレームの場合は何か方法があるのでしょうか? どなたかアドバイスのほどお願い申し上げます。

  • 作ったページを中央に表示されるようにしたいのですが・・・

    ホームページビルダー9を使わせていただいています。ホームページを作ってみてるんですが、ホームページをブラウザで表示した時に、yahooなどのように、ページの文字や画像等を、画面の中央に表示されるようにするにはどうやればできますか??今は、自動的に、左上に寄って表示されるようになってまして、右側は余ってしまっている状態です。どうすれば真ん中に表示されるようにできるのかわかりますか?また、ホームページビルダーの機能で設定できるのかも是非教えて下さい。調べてみたんですが、どうしてもわかんなくて・・・

  • トップページが変更出来ません!

     ホームページビルダー11に最近バージョンアップしてホームページを作っています。  そのソフトに変更してからトップページの変更が出来ません。全体を変えたいのではなく各ページの更新した日付を変えたいだけなのですが何度いじっても変わりません・・・  各ページはちゃんと変更でき、転送もできるのですが何故かトップページの細かな変更のみが出来ないのです・・・設定を色々変えてみたりしたのですが全く変わりません。  このままではトップページを大幅に変更することもできそうにないので困っています。  宜しくお願いいたします。

  • ホームページのタイトル画像だけが表示されない

    はじめまして。ホームページ作成は初心者です。よろしくお願いします。 あるサイトの無料ホームページテンプレートをホームページビルダー12にて編集し、レンタルサーバーに転送しました。 ところが、topページのタイトル画像だけがまったく表示されません。(同じページの他の画像と、その画像を使っていない他のページはすべて表示されています) 無料のテンプレートの編集方法では、topのタイトル画像に使われている写真は著作権の関係で必ず他の画像に変更するように記載されており、ペイントで編集した違う画像を元のimagesに上書きをしました。 ホームページビルダーのプレビュー画面ではちゃんと表示されています。 どんな事が原因なのか、まったくわからずとても困っています。 こんな事が原因ではないか?という事がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ページが表示されない。

    ホームページビルダーで転送を行い。 今まで問題なくページが表示されていたのですが フレームページのあるページだけ↓のように表示されてしまいます。 アクセス権が正しくありません。 あるいは、URLが間違っている可能性があります。 他のページに飛ぶようにしても、同じ結果でした。 どうして、このページだけこのようになるのか検討もつきません。 「アクセス権」もなんのことだかわかりませんし 原因が分からなくて困っています。 どなたか分かる方、教えて下さいお願いしますm(_ _)m

  • TOPページのindex.htmを表示させない方法

    ホームページビルダーでホームページを作っています。 トップページのファイルはindex.htmで作っているのでトップページのアドレスが~.com/index.htmになってしまいます。 今まで相互リンクなどたくさんのサイトに~.com/のアドレスでリンクを貼ってもらっているのでそれで統一したいのですが どうすればトップページのアドレスのindex.htmを省くことができるのでしょうか? サイト内の他のページからトップにリンクしているのも全て~.com/index.htmになっているのでそれも~.com/に統一したいのですが…。 SEO的に全て統一した方が有利だと聞きましたので。 そちらの方法もお願いします。

  • トップページのタイトルの表示の仕方は?

    トップページのタイトル(ファイルの上)がどうしても自分の登録した http://210.81.47.82/saga-mk/ になってしまいます。 他の所のように自分のトップページのタイトルを表示させたいのですが どうすればいいでしょうか? ちなみにホームページビルダー2001を使って作成しています。

  • ホームページでフレームのあるページをつくりましたが‥

    ホームページでフレーム(3分割)のあるページをつくりましたが‥検索サイトではあるフレームのURLのみが表示されて、ほかの2つは表示されません。そのため、トップページへ戻りたくてもメニューのページ(他の2つのフレームの内1つ)が表示されないのでトップへ戻れません。何かうまい方法はないのでしょうか?ちなみに、ホームページビルダー6です。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう