• ベストアンサー
  • 困ってます

webページの日付を確認するには?

Webページ上で、そのページが作成(または更新)された日付を知りたいのですが、方法はありませんか? 例えば、「○○が来週からいよいよ始まります。」と書かれている記事を見て、 「え?ん?来週っていつ?」って思うことがあります。 日時が、どこかに記されていればいいのですが、全く記されてないものがありますよね。 そういう場合など日付を知りたいのですが、何か方法はありますか。 因みにメインで使うブラウザはchromeです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

chromeのプラグインとしてlastModifiedというものがあります。 これをインストールするとそのページの更新日付が表示されるようになりますよ https://chrome.google.com/extensions/detail/nmpohcbgeibdoacicflegnjjhedeepmb?hl=ja こういうソフトが出ているぐらいなので、 逆にこれを入れないと、知りようがないのだと思います。

参考URL:
https://chrome.google.com/extensions/detail/nmpohcbgeibdoacicflegnjjhedeepmb?hl=ja

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 chromeのプラグインで良かったです。 >こういうソフトが出ているぐらいなので、 >逆にこれを入れないと、知りようがないのだと思います。 納得です。 誰にでも知ることが出来ることかと思ったのですが、そうでも無かったのですね。 それとも日付を知ることにそんな需要がないんでしょうかね。 ま、でも同じように日付を知りたい人がいるのは間違いないようなので良かったです。

質問者からの補足

lastModifiedをchromeに入れて再起動したのですが、 説明にあるなアドレス欄の右端に時計のマークが出て来ません。 ページ上の右クリックで出るのかと思いましたがそれも出ません。 chromeのバージョンが違うからでしょうか? 現在使っているchromeは最新のバージョン 22.0.1229.94 m です。

関連するQ&A

  • webサイトの作成/更新日時を知る方法

    webサイトの作成/更新日時を知る方法 作成日付や更新日付が記されていないwebページの作成/更新日付を知る方法ってありますか?(フリーソフトやブラウザの拡張機能など) OSはWindows,ブラウザはChromeをよく利用します.

  • WEBページの更新日時確認方法

    こんばんは。 WEBページの「過去」の更新日時を見る方法を探しています。 フリーソフトのFaEdit Freeとjavascriptでの方法は 確認したいページに無料ホームページで作成した場合に表示されることの多い広告が邪魔をして 広告の最終更新日時が表示されてしまいます(※広告の最終更新日時よりも更新が新しい場合はそちらが反映されるようですが) 広告が入ってしまっているページでも、そのページが過去何時最終的に更新されたのか確認できる方法をご存知の方いましたら教えていただけると助かります。

  • Webページの作成日時と最終更新日時の確認

    こんにちは。 Webページの作成日時と最終更新日時を調べる方法が分からなくて困っています。 IEでは、コマンドバーの[ページ]→[プロパティ]で、 作成日と更新日が表示されるのですが、ほとんどの場合、 「利用不可」と表示されていて分かりません。 ですので、何か他の方法があれば、教えて頂けますでしょうか?

  • オフラインでも見られるように、webページを保存するには??

    フラインでもPCを使う機会があるので、気になるwebページを保存しておきたいのですが、『webページを保存するソフト』を教えてください!! 右クリックでドンドン保存していきたいです。 ちなみに、ブラウザはgoogle chromeです。 IEしか対応していないものが結構ありますが、chromeに対応しているものでお願いします。 よろしくおねがいします。

  • 自分のWebページの更新日付が毎回新しくなる

    今まではNo.6898580番の回答のようになっており何の問題もありませんでした。 半年ほど前からウェブの容量20Mbが一杯になり、Yahoo!ジオシティーの100Mb無料に引越し中です。 コンテンツはFFFTPを使わずインターネットのブラウザで直接ウェブページを編集,更新できるので重宝していますが、Y!ではページを開いた時の最新の時刻が表示されます。 <body> : <pre>  最終更新日[<script language="javascript" type="text/javascript"> <!-- document.write(" ",document.lastModified); --> </script> ] : </pre> </body> ウェブページには下のように表示されます。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~  〇X〇Xのお話   最終更新日[ 10/31/2014 08:03:24 ]                      戻る ~~~~~~~~~~~~~~~~~ ところが、 自宅PCからFFFTPでアップした内容とY!に転送(引越)した物を2つ見比べたら日付が8月頃の日付のままです。勿論更新するので日付は変わりますが、Y!だけはブラウザの更新ボタンでも毎回日付表示が変わります。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~  〇X〇Xのお話   最終更新日[ 08/16/2014 23:51:39 ]                      戻る ~~~~~~~~~~~~~~~~~ PCは32bit Win7 professional、プロバイダーはQTnetです。 さしあたり実害はないので時間がある時に、お目に留まれば幸いです。

  • Googleのウェブ履歴の日付がおかしいのですが。

    Googleのウェブ履歴が(IEやChromeのウェブ履歴ではなくGoogleアカウントに残るウェブ履歴です)、おかしいです。右に表示されるカレンダーで、過去の日付をクリックしても、その日付が表示され ず、今日表示したページが表示されてしまいます。一頁ずつ戻って行けばいずれはその日付にたどり着けますが何ヵ月も前だとかなり不便です。 どなたか元通りに直す方法か何かどなたかご存知であればご回答よろしくお願いいたします!

  • WebページをOneNote2010に取り込みたい

    Windows7、ブラウザはGoogle Chromeを使っています。最近、Webページのスクラップ目的でOneNote2010を使い始めました。 しかし、ブラウザからWebページの印刷モードに入ってOneNote2010を選んでいるのですが、フリーズしてしまったり、無視されたりして取り込みされません。 IEでも試してみましたが、同様の結果でした。 どうしたらWebページのOneNote2010への取り込みがスムーズにできるでしょうか?

  • 自分のブログの更新をWebページに反映させるには?

    よろしくお願いいたします。 下記のような形をどうやったらできるのか、お教え頂ければと思います。 メインのWebページを一つ作成し、そのページには、別途作成している複数のブログの更新情報を自動で載せたいと思っています。Aというブログを更新すれば、その一文がメインページの特定箇所に自動で反映され、そこをクリックすれば、Aブログの記事に飛ぶという感じです。同じくBブログ、Cブログ、Dブログなどもです。 つまり、メインのWebページは、各ブログの更新一覧でほぼ成り立っているような形になります。 また、複数のブログを独自ドメインで立ち上げることが可能なサーバーの情報もお持ちであれば、教えていただけるでしょうか。探してみましたが大体どのサーバーもブログを一つしか立ち上げられないようです。予算は月額で5千円以内です。 よろしくお願いいたします。

  • 「戻る」を押しても戻らないwebページは

    ブラウザの「戻る」を押しても、そのページが更新されるだけで、前のページに戻れないことがありますよね? あれはなぜですか? 高速連打すれば戻れる場合や、それが無理でも履歴(IEでは戻るの横の▼)から飛べば前のページに戻れるので、大した害はないのですが、どうも私は気が短いのか、「なんで戻らないの?」とイラっとくることがあります。 なぜそのようになるなのか知りたいです。そのページの作成者がそういう設定にしているのでしょうか?

  • WEBページ自動更新ソフト

    WEBページ自動更新ソフト WEBページで指定した部分のみ変更があった場合に知らせてくれるソフトって無いでしょうか?(できればフリーで) 他の自動更新ソフトを使っても、変化が無いのにアラートが出たりしてイマイチなんです・・。広告とかにひっかかっているんですかね? ちなみに普段使ってるブラウザはFireFoxですが、IEでも構いません。 よろしくおねがいします。