• 締切済み

KORG 01/W トランスポーズ機能について(急いでいます)

こんにちわ、お世話になります。 20年ほど前のシンセ KORG 01/W pro を 中古で入手しました。 取説がついていなく、トランスポーズ機能の設定の仕方が 分かりません。。。 どのボタンを押せば、キー変更ができるか、 どなたか分かる方教えてくださいm(__)m

みんなの回答

  • jjun28
  • ベストアンサー率47% (44/93)
回答No.1

M1及び03/Wを使用していましたので01だと若干操作が違うかもしれませんが コンビネーションかプログラムの EDIT→PROG→カーソルキーの▲(右に移動) で出てきます。 違っていたらスミマセン。

関連するQ&A

  • AX-Edgeにトランスポーズ機能はありますか。

    AX-Edgeに、オクターブのトランスポーズボタンはありますが、半音ずつ上げ下げ出来るようなキー変更のトランスポーズ機能はないのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • 音楽ソフトのトランスポーズについて

    音楽製作ソフトにトランスポーズという機能がありますが これを使ってまずCメジャーでコード進行を作って それをトランスポーズで別のキーに変更してしっくりくるものに 変えて曲を作ったりって方法はアリなんでしょうか? というか出来るんでしょうか?

  • AE-20 トランスポーズ機能について

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼製品名(例:TR-06・JU-06A) ===ご記入ください=== AE-20 ▼質問したい箇所・部品がありましたら、教えてください。(例:ペダル・マイク・パラメーターなど) ===ご記入ください=== システムプログラムのバージョンの違いによるトランスポーズ機能の動作の違いについて ▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。 【困っていること例】:設定の仕方がわからない・接続ができなくなった) 【聞いてみたいこと例】:セッティング方法を教えほしい・使ってみた感想を聞きたい ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== システムプログラムを1.22にアップグレードしたら、トランスポーズ機能の動作が変わってしまった。 以前は「S1」に「Transpose Up」、「S2」に「Transpose Down」を割り当て、演奏中にトランスポーズ値を変化させながら使っていて、シーンを変更してもトランスポーズ値は変化しなかったが、システムプログラムを1.22にアップグレードしたら、シーンを変更するとシステム登録しているトランスポーズ値にリセットされてしまうようになってしまった。 ちなみに「Transpose Mode」はどちらも「システム」に設定している。 以前のように、「Transpose Up」「Transpose Down」で変化させたトランスポーズ値をシーンを切り替えても維持するようにする方法はありますか? 「Volume Knob Mode」を「System Transpose」にして「VOLUME つまみ」を操作してトランスポーズ値を変化させた場合にはシーンを切り替えてもトランスポーズ値は維持されるのですが、「S1」「S2」で「Transpose Up」「Transpose Down」した場合にはシーン切替時には「VOLUME つまみ」で設定されているトランスポーズ値にリセットされてしまいます。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • (ノートPCでスタンドアローン起動)トランスポーズ機能付きMIDIキー

    (ノートPCでスタンドアローン起動)トランスポーズ機能付きMIDIキーボードで、ソフトシンセをリアルタイム演奏する時、キーボード側操作でトランスポーズは機能するのでしょうか? また、それはすべてのソフトシンセで可能なのでしょうか? 経験者の方、宜しくお願い致します。

  • Roland RD-700 800 トランスポーズ

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼製品名 Roland RD-700 RD800 ▼質問したい箇所・部品がありましたら、教えてください。(例:ペダル・マイク・パラメーターなど) ===ご記入ください=== 製品 左端にある S1 S2 ボタンでトランスポーズを割り当てて、演奏中に指一本で自在にトランスポーズできるようにしたいのですが、公式説明書ではそういった割当をすることができないようでした。 なんとか割り当てる方法を御存知のかたご教授くださいませ。 ▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。 【困っていること例】:設定の仕方がわからない・接続ができなくなった) 【聞いてみたいこと例】:セッティング方法を教えほしい・使ってみた感想を聞きたい ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 製品 左端にある S1 S2 ボタンでトランスポーズを割り当てて、演奏中に指一本で自在にトランスポーズできるようにしたいのですが、公式説明書ではそういった割当をすることができないようでした。 なんとか割り当てる方法を御存知のかたご教授くださいませ。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • トランスポーズについて

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼製品名(例:HP704・LX708) ===ご記入ください=== F701 ▼質問したい箇所・部品がありましたら、教えてください。(例:ペダル・鍵盤など) ===ご記入ください=== トランスポーズ機能はありますか?取り扱い説明書の記載はなかったように思います。どうぞよろしくお願いします。 ▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。 【困っていること例】:設定の仕方がわからない・接続ができなくなった) 【聞いてみたいこと例】:セッティング方法を教えほしい・使ってみた感想を聞きたい ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • KORGの01/Wの基盤音量部について…

    KORGの01/Wのジャンクを入手したのですが、音量調節が効かず、微妙にしか音が出ません。裏蓋をあけたところ、ボタン電池のついている基盤の真ん中より下のコンデンサー二つが液漏れを起こしていました。 これは単純に、このコンデンサーを取り替えれば済む問題なのでしょうか? それとも、ほかに原因があるのでしょうか?ちなみに、ほかの部品はみた感じ大丈夫そうでした。 わかる方…教えていただけませんでしょうか?愛用したいんです!力を貸してください!

  • JUNO DS61でのトランスポーズの保存方法

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼製品名(例:HP704・LX708) ===ご記入ください=== JUNO DS61 ▼質問したい箇所・部品がありましたら、教えてください。(例:ペダル・鍵盤など) ===ご記入ください=== ▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。 【困っていること例】:設定の仕方がわからない・接続ができなくなった) 【聞いてみたいこと例】:セッティング方法を教えほしい・使ってみた感想を聞きたい ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 転調がよくある曲を弾くのですが、練習が難しいためトランスポーズの機能を使って演奏したいと思っています。曲中に転調して元に戻ることがあり、トランスポーズで高さを変えたパッチかパフォーマンスを保存し、バンクのフェイバリットに入れたいです。(このとき、他の音の高さは変えたくありません) トランスポーズを使用した音を高さをそのまま保存することは出来ますか? また、スプリット機能を使用しているときに、upperの方のみオクターブを重ねて演奏することは可能でしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • 10万円位のオススメのシンセサイザーは何ですか?

    機械は苦手なので、パソコンにつなげなくてもそこそこ作曲(打ち込み)できるシンセを探しています。 以前(15年くらい前)、KORGの01w/proという20万円以上するシンセを購入したことがあるのですが、結局使いこなすことができず、安いシンセでも十分できることしかしなかったので、今回は、10万円程度のシンセを買おうと思っています。 使いこなせるようになったらパソコンにもつなげてやってみたいですが、とりあえずは、シンセだけで手軽に打ち込みをして、それに合わせてピアノを弾きたいだけなので(本職ピアノです)、あまり複雑な機能は必要ありません。 個人的にYAMAHAかKORGが好きなのですが、その他でも10万円位のオススメのシンセがあれば、是非教えてください!

  • シンセサイザーの鍵盤について

    最近のシンセサイザーって安価で機能充実がしていて、しかもとてもイイ音がするものが多く出回ってますね。で、今度新しいシンセを買おうと思うのですが私が住んでいるところは田舎なので楽器屋さんが少なく、ましてやシンセサイザーを常時置いているところなど無いので試し弾きが出来ないのです。音や機能はホームページで閲覧が出来、各社とも似たり寄ったりですが、鍵盤はやはり色々あると思うのです。私はKORGの古いシンセ01/W PROとDW6000を持っています。01/PROは結構弾きやすいですが、DWは鍵盤がスコスコして弾きにくいです。そこで各社,各機種の鍵盤の弾き具合というものを教えて頂けないでしょうか。私としては01WやむかしのDX7のような鍵盤が好きです。購入を考えているのはKORG TRITON LE 76、TRITON 、YAMAHA MOTIF、ROLAND FANTOMです。

専門家に質問してみよう