• ベストアンサー

体を引き締めたい

初めての質問になりますが、早速質問させて頂きます 私は現在15の♂です、悩みは体が弛んできた事です。 体重は58とさして気にならないのですが、 お尻から脹脛にかけてかなりたるんでます。 父が学生時代陸上をやっていて、どうやって 鍛えれば良いのか、と聴いてみた所 「スクワットを1日何セットに分けてやったり、朝早く起きてジョギングをしろ」 といった返答がありましたが、どうも父の意見だけでは不安なので、皆さんの意見等を聞き、どうすれば 効果的に体を引き締められるのかが知りたいです。 どうかご意見御願いしますm(._.)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.3

>私は現在15の♂です、悩みは体が弛んできた 15? 15歳で体が弛んだの? どういう生活をしているのか・・・・其れを書いた方が、変更するべき点が分かるでしょう。 解決には、+よりも余計な部分・・・・健康の足を引っ張っている部分を-した方が、正常には年齢的に早くなります。 なお、今まで運動らしい運動をしていないなら、いきなり、スクワットなどの負荷運動をすることは、年齢的に表に出る故障はあまりありませんが、お勧めできる方法ではありません。 先ず、最初にジョグをするのは・・・・その前に早足の散歩程度を一ヶ月程度行い、体内を運動する態勢に置いた方が危険性は有りません・・・若いので最初からジョグでも大丈夫だとは思いますが、下肢が特に弛んでいるという事は、内部の各部も運動態勢に成っていないと考えられるので、念の為、早足程度の散歩から始めたほうが危険性が少ないでしょう。 そうして、その後にストレッチを確実に行ないましょう。時間にして15分程度です。

aquastyle
質問者

補足

情報不足申し訳ありません。 15歳になっていきなり弛んできたわけではなく、 中2の二学期半ばから部活(バドミントン)に行かなくなり 段々と弛んできて今に至っています。 部活に行ってないので、運動量は0に等しいです ストレッチとは具体的にどういったストレッチを すればより良いのでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.4

普段のちょっとしたことをどうすれば筋肉を使うことができるか考えてみよう!! 普段の生活でできること 例えば 階段を上るときに勢いをつけず二段ぬかしする     歩くときに足を引きずるようにするのではなくできるだけ挙げて歩くことを意識する     立っているときにはかかとを少し上げてみる など普段の生活で意識すれば誰でもできることです ほんのことですがやり続けると効果があります

• 03323
回答No.2

身長はどのくらいなのか、 部活動はやっているのか、など、 ご自身の事をもう少し詳しく書いたほうが 回答もしやすくなると思います。

aquastyle
質問者

補足

情報がかなり不足してましたね、申し訳ないです。 身長は171cm、部活はバドミントン部に所属して いますが、中3になってからまだ一度も部活動に出席してませんorz なので普段運動する機会は学校での体育ぐらいです。

• inaken11
回答No.1

体を引き締める=皮下脂肪を減らす であれば、ジョギングは正解。