• ベストアンサー

体を引き締めたい

初めての質問になりますが、早速質問させて頂きます 私は現在15の♂です、悩みは体が弛んできた事です。 体重は58とさして気にならないのですが、 お尻から脹脛にかけてかなりたるんでます。 父が学生時代陸上をやっていて、どうやって 鍛えれば良いのか、と聴いてみた所 「スクワットを1日何セットに分けてやったり、朝早く起きてジョギングをしろ」 といった返答がありましたが、どうも父の意見だけでは不安なので、皆さんの意見等を聞き、どうすれば 効果的に体を引き締められるのかが知りたいです。 どうかご意見御願いしますm(._.)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

>私は現在15の♂です、悩みは体が弛んできた 15? 15歳で体が弛んだの? どういう生活をしているのか・・・・其れを書いた方が、変更するべき点が分かるでしょう。 解決には、+よりも余計な部分・・・・健康の足を引っ張っている部分を-した方が、正常には年齢的に早くなります。 なお、今まで運動らしい運動をしていないなら、いきなり、スクワットなどの負荷運動をすることは、年齢的に表に出る故障はあまりありませんが、お勧めできる方法ではありません。 先ず、最初にジョグをするのは・・・・その前に早足の散歩程度を一ヶ月程度行い、体内を運動する態勢に置いた方が危険性は有りません・・・若いので最初からジョグでも大丈夫だとは思いますが、下肢が特に弛んでいるという事は、内部の各部も運動態勢に成っていないと考えられるので、念の為、早足程度の散歩から始めたほうが危険性が少ないでしょう。 そうして、その後にストレッチを確実に行ないましょう。時間にして15分程度です。

aquastyle
質問者

補足

情報不足申し訳ありません。 15歳になっていきなり弛んできたわけではなく、 中2の二学期半ばから部活(バドミントン)に行かなくなり 段々と弛んできて今に至っています。 部活に行ってないので、運動量は0に等しいです ストレッチとは具体的にどういったストレッチを すればより良いのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

普段のちょっとしたことをどうすれば筋肉を使うことができるか考えてみよう!! 普段の生活でできること 例えば 階段を上るときに勢いをつけず二段ぬかしする     歩くときに足を引きずるようにするのではなくできるだけ挙げて歩くことを意識する     立っているときにはかかとを少し上げてみる など普段の生活で意識すれば誰でもできることです ほんのことですがやり続けると効果があります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 03323
  • ベストアンサー率30% (24/79)
回答No.2

身長はどのくらいなのか、 部活動はやっているのか、など、 ご自身の事をもう少し詳しく書いたほうが 回答もしやすくなると思います。

aquastyle
質問者

補足

情報がかなり不足してましたね、申し訳ないです。 身長は171cm、部活はバドミントン部に所属して いますが、中3になってからまだ一度も部活動に出席してませんorz なので普段運動する機会は学校での体育ぐらいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.1

体を引き締める=皮下脂肪を減らす であれば、ジョギングは正解。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 体を鍛えたいけど...

    タイトル通り体を鍛えたいのですが、筋トレをしようとスクワット、腕立て伏せ等をやると関節がパキパキと音を立てます。 これは大丈夫なのでしょうか? 一応、自分の事を書きます。 それを踏まえた上で適切な運動法を教えていただけたらと思います。 体重50.8kg 体脂肪率17.9% 身長168cm 年齢17 男 腕立て伏せも20回やると産まれたての小鹿のようになります。 今やっている事は朝ジョギングする事だけです 肩幅を広く、脹脛を筋肉モリモリになるように鍛えたいです... 是非にご教示願えたらと思います。

  • 走って体が大きくなる?みなさん教えて!助けてください

    こんにちは、まずはスペック。169cm今日の時点で56.5キロ。体脂肪率19。女性30歳です。去年半年ジョギングを週に3回、30分、心拍計をつけて走っていました。けど、53キロだった体重が56キロになり、足や腰周りが太くなり(ジーンズがはけないくらい)周りからも体が大きくなったと、言われ(けど、もちろん引き締まってたし、お尻も硬くなってた)辞めてみたところ、元の体重に戻りました。体も細くなりました。けど、また去年の12月から走ることにして、週に5回40分を走るようになったら、同じように3.5キロ増えて体が大きくなってるんです。(ジーンズとかもパンパン)体重は変わらずただ引き締めたいんです。女性でそう簡単に筋肉がつくはずないのに。ジョギング向いてないのでしょうか?アドバイスおねがいします。

  • 1ヶ月でやせれますか?

    1ヶ月で出来るだけ痩せたいと思っています。 全体的にやせたいです。 特にふくらはぎ(下半身、尻)、お腹、太もも、二の腕です。 腹筋(寝転がって足を上げる)とスクワットを20回位毎日やっています。 身長159センチで体重70キロでかなりの肥満です。 まだ学生で登下校は自転車なのでふくらはぎは筋肉が付いていて結構かたい方です。 健康的に痩せれる方法はありますか?

  • ふくらはぎの太さ

    ふくらはぎの太さに悩んでます。 学生時代に陸上部に所属していてその当時から(もしかしたらその前から)かなり筋肉がついてたのですが、ここ20年位なにもしない間に筋力がおちてかなり細くなりました。しかしここ3ヶ月の間ウォーキングとジョギングを始めた途端またパンパンに太くなってきたのです。こういう場合やはり運動を控えた方がいいのでしょうか?最近体重も気になり運動はしたいのですが・・・足に筋肉が付かない運動はあるのでしょうか?もし医学的見解もご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 体脂肪率と見た目

    身長160cm体重48kg体脂肪率18.8% いたって標準体型だと思いますが、5年前に子供を産んでから一年1kgペースで体重が増え、お腹、腰、お尻、太もも、ふくらはぎがタプタプですごく柔らかくたくさん摘めます。なんとか引き締めたいのですが、効率の良い運動メニューはなんでしょうか? わたし的には、食事はそんなに重要視はせずタンパク質、野菜多めの食事で間食はなし。運動する前にアミノ酸を摂取し、ジョギング20分~30分、帰宅後、質を重視した筋トレ、これを3カ月続けられたらかなり引き締まった身体になると思うのですがどうでしょうか? 以前ウォーキングを毎日5kgしてましたが、辛くて続きませんでした。 子供がいるのでなかなか時間もとれず、ジョギングも夜に上記の時間が精一杯です。 このようなメニューでちゃんと効果はでるでしょうか?

  • 毎日柔軟をしてるのに体が固い。

    あたしは毎日柔軟をしてるんですが、1セット目は毎日体が固くなってるんです。 太ももらへんが痛くて前日は開脚の時に頭が床に着いたのに、全然つかなくなっています。 3セットくらぃすれば着くようになるんですが、これはどうしてなるんですか?? ついでに、柔軟をしてるのは痩せやすい体をつくりたいからです。 柔軟の他にも体を引き締めたくて、 ・腹筋 (新庄さんの8パックなんだかってヤツ) ・スクワット ・腕立て 2種類 ・太ももやせのストレッチ ・ヒップアップする筋トレ をしています。 たまにどれかサボっちゃいますけど。 柔軟は最後にしてます。 あと、もぅ一つ聞きたいんですが、あたしは太ってるんでしょいか?? 最近の子は皆細くてあたしはやっぱりダイエットした方がいいのか悩んでます。 あたし的には体重を減らすより体を引き締めたいと思ってるんですが、やっぱり体重も気になります。 一時期過食症と拒食症みたくなって食べては吐いてを繰り返していて、やっと最近治ってきた(食べても吐かなくなった)んで気にしないようにはしたいんですが、気になっちゃいます。(自傷癖等色々問題はありますが病院には行ってないです。) あたしのプロフィールは、 15歳(今年から高校生夜学) 身長 159cm 体重 51kg ふくらはぎ 太いところ 右33 左 32 太もも 一番太い所(付け根) 右51.6 左50.2 膝上 右40 左40.3 ウエスト 62 体脂肪はわからないですが、太ももの付け根の肉がなんま気になります。 股から5cmくらいの場所が一番太くて、だんだん下に細くなっていく感じです。 タイトルとは違う質問もしちゃってすいません。 質問をまとめると、 ・体が固くなる理由 ・体系について ・腹持ちがよくて低カロリーで安めな食べ物 1つ増えてますがどれか一つでもいいので回答お願いします。

  • 半年で6キロは・・・

    痩せたいんです・・・ 顔らへんとお腹お尻脹脛らへんが やせればいいなっておもっています。 私は中学2年で陸上の短距離やってて 筋肉がついてしまい体脂肪は減るんですけど 体重の方が増えるんです(;´Д`A ``` 半年くらいで結構痩せられる 方法ってありますか??

  • いくら運動しても体脂肪が落ちません。

    はじめまして。どうぞよろしくお願いいたします。 私は、学生時代よりずっと陸上(長距離)を続けております20代半ばの女性です。現在も実業団対抗の試合などにも出ております。 質問は、いくら練習しても体型がだらしなく、特に下腹がでーんと出ていること、尻から太ももにかけてがぶよぶよということです。 こんなに長くアスリートを続けているのにもかかわらず162cmで58Kgもあり、体脂肪は24%。(これまで20%を切ったことはありません。) 学生時代、国内ランキングに入るような成績を残したときも、今より4Kg位痩せてはいましたが、体脂肪を20%切る事はありませんでした。 過去、どんなに細くなっても下腹(おへその下)がボコっとでているのです。学生時代、一ヶ月500kmを超えるような練習をしたときも極端には痩せませんでした。 こんな私ですが、最近自分の体を恥ずかしいと思うようになりました。曲がりなりにもアスリートです。友人との会話でも「実業団すごいよねー」と言われるのに対し、自分の体型が情けなくて、恥ずかしくて仕方なくなってきてしまったんです。 以前は華奢な体にあこがれたときもありましたが、今は、真のアスリートとして、健康なトレーナーさんのような綺麗なカッコいい体型になり、おなかを出すセパレートなどをかっこよく着たいという希望があります。 現在、毎日何らかの形でカラダを動かすようにはしております。毎日1時間程度のジョギングは最低レベル。週末などはスピードを上げた15km走もしますし、筋トレもたくさんとはいえませんが、それなりにやっております。毎晩寝る前の腹筋と、腕立ては欠かさずするようにしております。 でも、全く痩せません。体重を毎朝夜計っています。 自分の痩せない原因として、食事の偏りと摂取時間、また体の冷えも 原因なのかな?と考えていますがなかなか改善できず困っています。 まず、菓子パンが大好きですし、仕事のストレスもあり間食にチョコやクッキーを食べてしまうときがあります。仕事のストレスから来るものもあります。 次に仕事をしている関係上、練習をして帰宅すると22時を回ってしまいます。それから食事を取りますが、やはりおなかも極端にすいているので控えようと思ってもなかなか難しい。帰宅途中になにかつまんで空腹感を抑えようと思ったこともあるのですが、コンビニに立ち寄ること自体が、菓子パンに目が行く原因となりますし、食事代としても結構な額になってしまったんですね。 最後に、体の冷えですが、コレに関しては小さい頃からなんです。手足は冷たいです。いくら運動して、衣服にも注意をしているのですが、手足の冷えは治りません。(逆に夏はものすごい暑いです) こんな私ですが、何かアドバイスいただけませんでしょうか?やはり、夕飯を減らすしかないのでしょうか?でも、いつも長く続きません。結局、元に戻ってしまうんですね。特に下腹の出っ張りと尻から桃にかけてのシェイプアップ方法はぜひともご意見を頂戴したいです。 仕事でスーツを着ても下腹が目立ちます。アスリートなのに大変恥ずかしい。むしろ、運動してない人のほうがおなかがペタンとしていて情けなくなってしまいます。

  • 太らない体になりたい…!

    18歳の女です。 162センチ45くらいをキープしているのですが、少しでも食べ過ぎるとすぐ体重にあらわれます。(毎朝同じ格好で測ってます) 私の一日の食事のカロリーはだいたい1900~2000カロリーくらいで、毎日朝食30分後に20分のランニング、夕食前(17時頃)に45分早歩きでウォーキングをして、20時頃に長めのお風呂に入り、その後にストレッチ、腹筋30回を3セット毎日やってます。 2日に一回、腹筋3セット+スクワットや腕立ても組み合わせてます。 ふくらはぎと太ももには筋肉が結構ついてて太いんです。 筋肉がついている=太りにくい体質になった!と思ったのですが、そういうわけじゃありませんでした。 やはり少しでも食べ過ぎた分は次の日の体重に現れてます。。 食生活はきちんとしてます。 少々のことで太らない体質になりたいのです。どうすれば良いでしょうか?

  • 体脂肪を減らすには

    体脂肪を減らすには 現在のメニューは ・カロリー制限 ・週に2回のウォーキング ・スクワット、後ろ手バイバイ、腹筋を1日に数セット です。 体重は順調に落ち、平均以下になったのですが、 体脂肪が28~30%前後とかなり高く、ほとんど変化なしです。 体脂肪を減らしたいのですが、メニューをどのように変えれば良いでしょうか。 ご指導お願いします。