• 締切済み

弁護士さんを紹介して下さい。

今日、警察にストカー規正法の相談に行きましたが、生活安全課・刑事課をたらい回しにされた挙句、何度か警察を訪れるたびに“忙しい”を理由にまともにとりあってくれません。 弁護士さんに依頼しようと考えています。 兵庫県姫路地方でストーカーに詳しい弁護士さんをご存知ありませんか?

みんなの回答

noname#12159
noname#12159
回答No.1

兵庫県弁護士会に電話してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 弁護士依頼について

    友人から相談を受けて困っています。 友人(女性)は現在ストーカーに遭い警察に被害届を提出しています。自宅以外に勤務先への電話等のつきまといで現段階において警察は“度重なる付きまとい行為”とか色々と書類の作成などとゆう著な対応で先日生活安全課よりストーカー相手に警告を発してもらったものの、今度は被害である友人の周囲に“伝言”してほしいと連絡してきています。友人は“接見禁止の仮処分申請”を提出しようと弁護士事務所で相談をしたところ、手付金50万円・成功報酬50万円と言われ、そんな大金はとてもだせる余裕がありません。 よく“国選弁護士”という言葉を耳にしますが、今回の申請をするにあたり、国選弁護士を依頼できるのでしょうか?方法等詳細をご存知の方お知恵をお貸し下さい。

  • 弁護士は罪に問われないのか?

    刑事事件の依頼を受けている弁護士は、その被疑者が事件の犯人と知りながらやっていないと虚偽の弁護をしたとき、罪には問われないのですか? 実際、こういう事が起きています。 共犯者か首謀核の人間が弁護士を依頼して、すでに逮捕されている人間の弁護と警察の動きを探っています。 それにその人間が事実上の依頼者なのに、表面上は逮捕された人間の彼女になっています。 私はその人間にお金を騙し取られました。警察にもすべて話しています。 弁護士と必ず連絡は取っているはずなのですが、どうやったらその人間が逮捕されるか、お金を弁済してもらえるか、弁護士から居場所や連絡先を聞き出せないか、何か良い方法はないのでしょうか?

  • 弁護士との結婚について

    弁護士より結婚前提にお付き合いを・・・と言われていますが、私には警察官の弟がいます。この場合、弁護士の仕事上問題はないのでしょうか。 私は現在法務部で勤務しており、職場に出入りしている弁護士なのですが、普段の仕事ぶりをみて「是非自分の事務所を手伝って欲しい、結婚前提にお付き合いをして欲しい」と言われました。とても尊敬できる方なので非常に嬉しいのですが、刑事事件も扱う方なので、警察官の弟がいる私との結婚は問題がないのか気になります。 弟は現在刑事課に配属されています。 弁護士本人に聞けばよいのでしょうが、その前に質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

  • 恥ずかしながら血の気が多くて我慢できずにやってしまいました。

    恥ずかしながら血の気が多くて我慢できずにやってしまいました。 車のタイヤ2つパンクさせ、ワイパー1つ外し玄関の鍵穴をボンドで塞ぎました。 ポストを破りドアーの鍵を持ち去りました。侵入はしていません。 先日、警察から出頭命令の電話があり行ってきました。 生活安全課の取調べが終わってから、刑事課で現場の写真を捕られました。 警察には「弁償する意思あり」と伝えてあります。 たぶん器物破損・窃盗・不法侵入・営業妨害?になるのではないかと思います。 質問したいのは、民事で示談にするのは良いのですが、こちらから連絡をするべきものなのか 先方からの連絡を待った方が良いのかわかりません? また、示談は良いのですが法外な請求をせれたら弁護士に相談してから返答する旨を 警察には言ってあります。 また、相手は売春していた事も警察に言ってあります。 いったいどんな流れで進んで行くのか・決着するのかわかりません? 民事・刑事両方で回答してもらえれば幸いです。弁護士依頼したほうが良いのでしょうか?

  • 非弁護士との提携

    弁護士職務基本規定によると「第十一条 弁護士は、弁護士法第七十二条から第七十四条までの規定に違反する者又はこれらの規定に違反すると疑うに足りる相当な理由のある者から依頼者の紹介を受け、これらの者を利用し、又はこれらの者に自己の名義を利用させてはならない。」とあります。 例えば、弁護士が、友人の交通課の警察官に名刺を渡し、「事故が起きたら、俺に仕事くれるように名刺を配って紹介してくれ」と頼む行為は許されますか。

  • 協力していただける弁護士の方を探しています

    みなさんのお力をお借りしたいと思います。   現在都内のNPO団体の代表を務めています。外国語入門講座、 技術文書の翻訳、交換、海外在住日本人の生活、法務支援、在日外国人生活支援などを無料で行っております。最近在日外国人の数が増え、法律上のトラブルがおきると日本語がうまく話せない外国人の方は、弁護士よりも我々の団体にいるバイリンガルメンバーにヘルプを求めてくる方も増えています。しかし、当団体に弁護士のメンバーが所属していないため、例えば入管への出頭、付き添いや刑事事件で拘束中の依頼者との面会などができません。迂闊に町の弁護士を紹介しても、その弁護士は果たして責任感や信用度があるかどうかもわかず、場合によってたらい回しのような印象を依頼者に与えてしまって います。  今後このような依頼については、我々のメンバーが通訳係、 受付係、雑務係を担当し、法務的な部分を弁護士の方にお願い するという方向でいきたいが、上記業務を引き受けてくれる 弁護士の方はおられるのでしょうか。無論、報酬は依頼者から 支払われます。

  • 接見禁止???

    今日、ストーカー規正法の相談で警察に行きました。警察で“接見禁止の仮処分申請”を裁判所に申請するようすすめられました。 弁護士・行政書士・司法書士のどこへ行けば良いのでしょう?また費用はいくらかかりますか?

  • 詐欺にあったのですが警察が

    もう、5年くらい前のことなのですが、『クアント』という個人売買情報誌(今のヤフオクの先駆的な雑誌)でブランド品を7万円で買い入れ、現金書留で送金してところ、粗悪な偽物が送られてきました。当時、私は世田谷区に住んでいましたので成城暑に相談に行きました。そこで、受付に相談したところ1時間くらい生活安全課や知能犯課などをさんざん盥回しにされた挙げ句、どの課も忙しいとの理由で暴力団対策課に行かされ二十代後半のA刑事に事情を話したところ、『騙されるあなたがわるい。』と30分以上、自分の愚かさを説教されました。その際、調書のような物を書をかいていたので被害届けは受理されて捜査が始まる事を期待していました。 1週間後、A刑事に捜査は始まっているかどうか確認したところ、『現金書留を送った先は上野だから犯行現場は上野なので上野暑へ行け』とのことでした。そこで当時、学生で無知だった私は、上野暑に行くので先週提出した、唯一の手掛かりである偽物が送られてきた際の犯人の手書きの宅配便の送付票を返してほしい事を伝えると『関係ないから捨てた。後は上野暑で』とのことでした。 釈然としない気持ちのまま上野暑へ行き同じように盥回しにされた挙げ句、『犯行現場は書留を出した世田谷だから世田谷暑に行け』と言われ、説教されて馬鹿にされて家に返されました。  警察とは、そういう所なのでしょうか? 詐欺にあったらどうしたら良いのでしょう? 手掛かりを無くしたA刑事に責任を取らせる方法はないでしょおうか? 当然、時効になっているでしょうが教えてください。

  • 警察が捜査に着手してくれません

    当事者ではありませんが、身近な人間が困っています。 状況は、 (1)数ヶ月、極端な嫌がらせが行われている ・自宅に、無言電話が日に20~30回 ・マンションの住民に、激しい中傷ビラ(当人・家族の)が10回程撒かれている ・正月には、年賀状としてマンションの住民に中傷葉書が配達される ・自家用車にいたずら(ガソリンに混ぜ物)、郵便受けにいたずら ・ついに、会社で中傷の社内メール (2)3ヶ月前から警察に相談も、何もしてくれない ・刑事課に相談も、具体的な対応は皆無 ・生活安全課に再度相談したところ、刑事課の担当に確認してくれたが、それでも刑事課は動かない ・生活安全課は、ビラの指紋検査をしたのか確認するが、刑事課は、指紋を採取しても記録がない指紋かもしれないので、との弁明 ・同じく、電話が携帯の番号なので、発信元を調べたら、と確認しても、プリペイドだろうから無駄との弁明 (生活安全課は、何故これらのことを行わないか不思議と言っているが、刑事課の管轄なので、それ以上口添えが無理の様子) ・会社へのメールについては、会社が管轄の警察に届けてくれとの回答 (3)捜査依頼されても、名誉毀損罪、誣告罪では被疑者不詳での捜査はできないとの回答 (4)恨みの原因、犯人の可能性が、全く見当もつかないので、自力での調査が不可能 不眠症などの診断書を取って、傷害罪で一方的に警察に告訴状を提出したらどうかとはアドバイスしていますが、担当捜査員の交替、弁護士、議員などへの働きかけも含めて、有効な手段を教えていただけませんでしょうか。

  • 生活安全課への相談について

    警察の生活安全課への相談は、刑事事件に関わることだけですか?