• 締切済み

オークションで買ったXP・・・

某オークションサイトで買ったWindowsxpをインストールしたところ、ウイルスバスターをアップデートできないし、起動して5分ぐらいすると全然PCが動かなくなってしまうのでPCが危険だと思いアンインストールしました。安くても正規版(ちゃんとした製品)の物かどうか見極める方法ってありますか?  XPが欲しくてオークションを見て回っていますが、 全く同じ商品であっても値段が倍以上違ったりします。  今回は、完全にカモにされてしまったようで・・・ (ちなみに9個とも全部、落札されています。)

みんなの回答

回答No.5

Microsoftの正規Windows認証プログラムを受けることで 簡単に正規版かどうかわかります。 http://www.microsoft.com/genuine/offers/ どちらのプログラムでもいいので、ダウンロードしてみてください。 その時に、確認プログラムのコンポーネントがインストールされます。

参考URL:
http://www.microsoft.com/genuine/offers/
  • evon600c
回答No.4

auction_masterさんが「ボリュームライセンス版」に関して 書かれていますが、実際にはボリュームライセンス版が 全てライセンス違反というわけではないのでとりあえず誤解 無きようにお願いします。 ところでご自身がソフトウェア開発者などの場合には、MSDN 経由で OSライセンスを入手する事は可能です。もちろん 安くはありませんが動作確認用ですので「日常の実作業には 利用できない」制限があります。 また正規のOSライセンスを安価に入手する方法としては、 ご自身がDSP版(俗に OEM版とも言いますが)をまとめて 購入する事で、通常パッケージ版よりは安価に入手できます。 しかしながらDSP版は通常パッケージ版と比較して ・通常のサポートがない  =>DSP版はそのOSの購入者がサポートを提供する   条件になっている為です(PC製品を販売する業者が   対象の為) ・サポートを受ける為には全て有償となる  =>DSP版を購入する方々は別途マイクロソフトの   プレミアサポートとの契約を行っています。   このプレミアサポートは個人で簡単に加入できるような   代物ではない(年間で大体¥1,000,000前後)ものです   ので注意が必要です。 と言う点がある為、余程の事がない限りは「安価にOS ライセンスを入手するのは困難」です。 出来る事ならば「家電量販店でのポイントバックなどを利用 して、なるべく安価に入手する方法を考えるべき」だと 言えます

• _pou_cat
回答No.3

本物かどうか見極める方法は、まずメディアそのものが違います。正規のCDはラベル面がフォログラム処理されておりこれを偽造するにはかなりコストがかかります。偽物はCD-Rでしょうから当然このような処理はできません。ただ、写真は本物で送られてきたのがCD-Rなんてこともあるようなので安いものには手を出さないことが一番でしょう。

回答No.2

>安くても正規版(ちゃんとした製品)の物かどうか見極める方法ってありますか? まず オ-クションで販売されている商品に コピ-したCD-ROMにネットで徘徊しているIDを拾ってくっ付けたボリュ-ムライセンス版と言われる違法コピ-製の商品も多数あります。 見分け方としては製品版やOEM版と謳っている商品であれば 通常はパッケ-ジや説明書が同梱(出品者により裸の場合もあり)されていていますし 相場が1万円前後のはずですので 価格が固定価格や即落価格でVL版や表記なしで2000~3000円前後となれば 99%偽者に間違いはありません。 また カモにされたと言うことですが 当然 違法商品ですし条件違反ですから返金要求が可能ですが 購入した側も著作権法違反に抵触する為 連中はそれを盾に諦めさせるのが目的なんです・・・が 返金要求してきた場合に対応しないと下手すれば 捕まった時に著作権法違反に詐欺罪が加罪されますので 事前対処として返金窓口というか逃げ道は作ってあるはずですから返金要求ができます そういう意味ではカモではありません。

noname#12257
noname#12257
回答No.1

基本的には、オークションではなく、正規品をまともに買ったほうが、結局安心して使えるのでいいと思います。  見極める方法の一つは、正規品のパッケージを実際に撮った写真があることだと思います。  しかし、オークションにはかなりコピー品、違法な品が出回っています。オークション側も放任しているようで、落札されても、再び出品されている状況です。(いくらでもコピーできますからね。)  私も一度安い価格で落札しましたが、明らかにメールの内容がおかしく、決済も口座に振り込むしか許されないというものであったので、双方の合意の下、取引を白紙にして取りやめ、正規品を通常購入しました。