• 締切済み

オークションで買ったXP・・・

 某オークションサイトで買ったWindowsxpをインストールしたところ、ウイルスバスターをアップデートできないし、起動して5分ぐらいすると全然PCが動かなくなってしまうのでPCが危険だと思いアンインストールしました。安くても正規版(ちゃんとした製品)の物かどうか見極める方法ってありますか?  XPが欲しくてオークションを見て回っていますが、 全く同じ商品であっても値段が倍以上違ったりします。  今回は、完全にカモにされてしまったようで・・・ (ちなみに9個とも全部、落札されています。)

みんなの回答

回答No.5

Microsoftの正規Windows認証プログラムを受けることで 簡単に正規版かどうかわかります。 http://www.microsoft.com/genuine/offers/ どちらのプログラムでもいいので、ダウンロードしてみてください。 その時に、確認プログラムのコンポーネントがインストールされます。

参考URL:
http://www.microsoft.com/genuine/offers/
  • evon600c
  • ベストアンサー率61% (172/278)
回答No.4

auction_masterさんが「ボリュームライセンス版」に関して 書かれていますが、実際にはボリュームライセンス版が 全てライセンス違反というわけではないのでとりあえず誤解 無きようにお願いします。 ところでご自身がソフトウェア開発者などの場合には、MSDN 経由で OSライセンスを入手する事は可能です。もちろん 安くはありませんが動作確認用ですので「日常の実作業には 利用できない」制限があります。 また正規のOSライセンスを安価に入手する方法としては、 ご自身がDSP版(俗に OEM版とも言いますが)をまとめて 購入する事で、通常パッケージ版よりは安価に入手できます。 しかしながらDSP版は通常パッケージ版と比較して ・通常のサポートがない  =>DSP版はそのOSの購入者がサポートを提供する   条件になっている為です(PC製品を販売する業者が   対象の為) ・サポートを受ける為には全て有償となる  =>DSP版を購入する方々は別途マイクロソフトの   プレミアサポートとの契約を行っています。   このプレミアサポートは個人で簡単に加入できるような   代物ではない(年間で大体¥1,000,000前後)ものです   ので注意が必要です。 と言う点がある為、余程の事がない限りは「安価にOS ライセンスを入手するのは困難」です。 出来る事ならば「家電量販店でのポイントバックなどを利用 して、なるべく安価に入手する方法を考えるべき」だと 言えます

  • _pou_cat
  • ベストアンサー率42% (275/641)
回答No.3

本物かどうか見極める方法は、まずメディアそのものが違います。正規のCDはラベル面がフォログラム処理されておりこれを偽造するにはかなりコストがかかります。偽物はCD-Rでしょうから当然このような処理はできません。ただ、写真は本物で送られてきたのがCD-Rなんてこともあるようなので安いものには手を出さないことが一番でしょう。

回答No.2

>安くても正規版(ちゃんとした製品)の物かどうか見極める方法ってありますか? まず オ-クションで販売されている商品に コピ-したCD-ROMにネットで徘徊しているIDを拾ってくっ付けたボリュ-ムライセンス版と言われる違法コピ-製の商品も多数あります。 見分け方としては製品版やOEM版と謳っている商品であれば 通常はパッケ-ジや説明書が同梱(出品者により裸の場合もあり)されていていますし 相場が1万円前後のはずですので 価格が固定価格や即落価格でVL版や表記なしで2000~3000円前後となれば 99%偽者に間違いはありません。 また カモにされたと言うことですが 当然 違法商品ですし条件違反ですから返金要求が可能ですが 購入した側も著作権法違反に抵触する為 連中はそれを盾に諦めさせるのが目的なんです・・・が 返金要求してきた場合に対応しないと下手すれば 捕まった時に著作権法違反に詐欺罪が加罪されますので 事前対処として返金窓口というか逃げ道は作ってあるはずですから返金要求ができます そういう意味ではカモではありません。

noname#12257
noname#12257
回答No.1

 基本的には、オークションではなく、正規品をまともに買ったほうが、結局安心して使えるのでいいと思います。  見極める方法の一つは、正規品のパッケージを実際に撮った写真があることだと思います。  しかし、オークションにはかなりコピー品、違法な品が出回っています。オークション側も放任しているようで、落札されても、再び出品されている状況です。(いくらでもコピーできますからね。)  私も一度安い価格で落札しましたが、明らかにメールの内容がおかしく、決済も口座に振り込むしか許されないというものであったので、双方の合意の下、取引を白紙にして取りやめ、正規品を通常購入しました。

関連するQ&A

  • OS(XP)をオークションで購入したいのですが・・・

    こんにちわ。この度OSが入っていない中古PCを購入いたしました。そこで、OS(XP)をオークションで購入しようと思っています。そこで早速オークションサイトを見たのですが、以前であればOEM版で大体1万円位で売っていたのがほとんどでしたが、本日見てみると「正規品★日本語版Windows XP Home Edition プロダクトキー」というものがいっぱい出品されております。これはどういう商品なのでしょうか?値段も100円とかかなり安く出品されています。OSを買いたい私はいったいどれを落札したらいいのでしょうか?

  • オークションのXPについて

    ヤフーオークションによく出品されているもので 正規版DELL XP Professional SP2&正規DELLライセンス付き というものが6000円前後でありますが、これってどこのメーカー製のノートPCにもこのCD単体でクリーンインストールでき、マイクロソフトのライセンス認証も取れてアップデートも量販店で売ってあった通常の製品版同様にできるんですか? つまり中身としては通常版と全く同じなんでしょうか? ご存知の方お教えくださいませ

  • ウィルスバスター体験版のアンインストールができません

    WindowsXPを使っているのですが、ウィルスバスター体験版の利用期限が切れたので、アンインストールしたいのですが、ウィルスバスターのファイル内のプログラムを間違っていくつか消してしまってアンインストール出来なくなってしまいした。 スタート→すべてのプログラム→ウィルスバスター2007→アンインストール、でアンインストールしようとすると、「ウィルスバスター2007のインストールを完了うする前に、セットアップが中断されました。システムの状態は更新されていません。改めてインストールする場合は、再度セットアップを実行してください。」と表示されてアンインストールができません。 ウィルスバスターのファイル内のPCCTool.exeのアンインストールタブからプログラムのアンインストールを実行しても、「ncfg.exeが見つからなかったため、ウィルスバスター2007をアンインストールできませんでした。」と表示されてアンインストールできませんでした。 トレンドマイクロのホームページのウイルスバスター相談室でウィルスバスター体験版のアンインストールが出来ない場合のファイルをダウンロードして、実行したのですが、「アップデートエラーが発生しました、このアップデートプログラムは、お使いのソフトウェアに対応していません。」と表示されてアンインストールできません スタート→コントロールパネル→プログラムの追加と削除から削除しようとしても、ウィルスバスターが見つからず、アンインストールできません。 色々と試してみたのですが、アンインストールできません。 アンインストールの方法を教えてください。お願いします。

  • オークションで困っています。

    Win Meを出品して落札されたのですが、落札者から違う商品が送られてきたと連絡がきました。出品したのはUP GRADE版で以前自分もOSをオークションで買った時コピー品だったし、最近違法コピー品が出回ってるので、説明欄に「正規製品」と記入しました。それを「正規製品版」と間違えたらしく、製品版と交換するよう言われました。どうしたらいいでしょうか?お願いします。

  • ウイルスバスター30日無料版

    今日ウイルスバスターの無料版をダウンロードしたところ、メールの送受信が一切できなくなりました。 いろいろいじっているうちに、ネット自体にも、つながったりつながらなかったり・・・。 今ノートンがPCに入っています。これが、もう切れるのでウイルスバスターを使おうと思ったのですが、 ノートンをアンインストールすることで、問題は解決するのでしょうか?(ウイルスバスターのホームページQ&Aみたいなもので、対処法があったので試したのですが、直りませんでした)今は、とりあえずウイルスバスターをアンインストールしてPCを使っているところです。(WindowsXPです)

  • なんとXPがたった400円!

    ヤフオクでXPのインストールCD&プロダクトキィを落札しました。 インストールもアクティベーションも普通にできました。アップデートもできました。 ただ普通でないのが落札価格です。ただの4百円です、これは尋常ではありません。PCデポでもドスパラでも同じものは1万円はくだりません。 ウィルスバスターやカスペルスキーのオンラインスキャンをしてもマルウェアは検出されません。感じとしておかしいところもありません。 でもこの値段でまともなものが手に入るはずはありません。なにか罠でもあるのかと思ってしまいます。キーロガーやリモートプログラムが仕掛けてあるならそれを見破る方法はあるのでしょうか?

  • 初めてネットにつなぐときのウイルス対策

    新しいパソコンを買ったときなのですが、ウイルス対策をしてない状態で ネットにつないでも大丈夫なのでしょうか? といいますのは、ネットで新しいパソコン(OSはWindows7)を導入するにあたり、 調べましたところ、まず ■Windows7のアップデート を行うとありました。 ということはネットにつながないといけませんよね? それと、 マカフィーのお試し版をアンインストールして、現在別のPC(OSはXP)で 使っているウイルスバスターをインストールしたいのです。 (ウイルスバスターはパソコン3台まで導入できるので、2台目にそれを 導入したいのです) ウイルスバスターはダウンロード版なので、ソフトがありません。 マカフィーをアンインストールして、ウイルスバスターのサイトに行くには ヤフーなどの検索サイトを通り、ウイルスバスターをダウンロードして こなくてはなりませんよね? ウイルス以外にスパイウェアのこともありますし、対策なしにネットに つなぐのが怖いのですが、どうすればいいのでしょうか? ネットにつなぐ ↓ Windowsアップデート ↓ マカフィーのアンインストール ↓ Yahoo検索 ↓ ウイルスバスターのダウンロード という手順しかないのでしょうか? マカフィーのお試し版を起動させて、ウイルスバスターを ダウンロードし、あとでアンインストールという手も考えたのですが、 ウイルスバスターをインストールするのならば、 マカフィーを起動させない方がいい(アンインストールに面倒な手順を踏まないと いけないから) みたいなことをどこかで読んだこともあり、どうすればいいのか困ってます。 よろしくお願いします。

  • オークションでのこの行為は許される?

    こんにちは、私は某オークションサイトでどうしてもどうしても欲しいものが出展されていました。 『たとえどんな手段を使っても…』そんな気持ちでその商品に入札しました。 残り時間が12時間をきった時、私は我慢できなくなり今入札されてる金額の5倍近くの金額(1万ちょっと)を入札しました。 しかし、私はその金額で落札されてもこの商品を買いたいと思い入札しました。 結果は、なんとか私がその商品を落札することができました。(私が入札した価格の半分で落札されました。) …が、この行為は許される行為なのでしょうか? (この落札価格は、別のオークションサイトで類似した商品がこの位の値段(1万)だったのでこの価格にしました。)

  • ウイルスソフトを変える時の手順

    現在ウィルスバスター2011を使っていますが、 ノートンインターネットセキュリティー2012に変えようと思っています。 しかし、ウィルスバスターの使用期限が明日までにせまっており、 先ほどネットでノートンインターネットセキュリティー2コニコパックを購入したのですが、到着に数日かかりそうです。 仕方がないので無料体験版でしのごうと思ったのですが、この場合、 ウィルスバスターをアンインストール ↓ ノートンの無料体験版をダウンロード・インストール ↓ ノートンの正規版が届いたら無料体験版をアンインストールし、正規版をインストールする という手順で大丈夫でしょうか? それとも無料体験版をインストールすると面倒な事がありますか? 以前、ウィルスバスターがらみでリカバリーまでしたことがあるので、 もしインストール・アンインストールで面倒な事があるのなら正規版到着まで放置しようかとも思ったりもしています。 パソコン初級者のため文章もわかりにくいと思います。大変申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • ウィルスバスターのアップデートができません・・・

    オークションの落札の方と取引をしてる時にウィルスが添付されてけどウィルスバスターを使用してるので安心してウィルスを開いたら、その後、ネット接続後に自動的に最新版のアップデートが行われてたのが「不正な処理を行ったので・・・」とできなくなりました。ウィルス駆除もできないのがあって説明書を読んでもイマイチよく分かりません・・・。ウィルスに感染してるのでアップデートもできないのでしょうか???教えて下さい。駆除の仕方も詳しく分かる方は教えて下さい。