• ベストアンサー

アルミプルタブをドラム缶に詰めた場合

アルミプルタブを200リットルの円筒形ドラム缶に 満杯にするとその重量はいくらになるでしょうか? ちなみに、2リットルペットボトルにアルミプルタブを 満杯に詰めた重量を測ってみると、600グラム (ペットボトル含む)でした。 おおよその重量で結構ですので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • loveobo
回答No.2

アルミプルタブの大きさと硬さを考えると、2Lペットボトルでも 200Lドラム缶でも「詰まり具合」に大差ないと思われます。 単純に比例計算すれば良いのではないでしょうか?  たまたま手元にあった2Lペットボトルはフタなしで60gでした。 満杯なら2Lより少し多いでしょうが、200Lドラム缶も満杯なら 210Lくらいですから、端数を相殺して単純に100倍すれば 約 54kgというところでしょう。 なお、200L鋼製ドラム缶の缶自体の重量は15から30kg程です。 こちら↓は余談ですが、、、 http://osi.cool.ne.jp/UL/n67.htm

kononeko
質問者

お礼

参考になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hopehope
回答No.1

600gx100=60000g=60kg ですね(ドラム缶の重量含まず) 鋼製ドラム缶が約30kgです

kononeko
質問者

お礼

参考になりました。 どうもありがとうございました。