• ベストアンサー

画面が暗くなったりします

こんばんは。富士通のFMV-BIBLO NE/36LAを使っています。1ヶ月くらい前から、画像が暗くなったり元に戻ったりします。たまに真っ黒になって再起動させたりしていました。以前調子が悪くなったときにバッテリー(コンセントに差し込むコード部分)を交換したら直ったので、今回も新しいものと交換したのですが、状況は変わりません。「バッテリー交換するか、電源を入れてください」とたまに表示されます。どこが悪いのでしょうか?あまり機械に詳しくないので、できるだけ分かりやすく教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

tomochibi様のパソコンはノートですね…? 私のはデスクトップだったのでご参考にならないかもしれませんが… 以前のNECのパソコン(Win98)は同じように 「画像が暗くなったり元に戻ったりします。たまに真っ黒になって再起動させたり」したあげく、 ある日、パシッと音がしてディスプレイが駄目になってしまいました^^; 今使っているパソコン(NEC、XP液晶デスクトップ)は ハードディスクの残りが少なくなってくると、画面が暗く、明るく呼吸するかのように明るさが変わります。 TVを録画していて、録画がたまってきて、ハードディスクを 目一杯使ってしまっている時に、時々そうなります。 一度、マイコンピュータを開いて、Cドライブの所を右クリック→プロパティ→全般で Cドライブの空き容量をごらんになってください。 ディスクのクリーンアップやデフラグはもう試されましたでしょうか? 見当違いの回答だったら、ごめんなさい…^^;

tomochibi
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。お返事ありがとうございました。 ディスクのクリーンアップやデフラグも試してみましたが、ダメでした。教えていただいてありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kyoyasai
  • ベストアンサー率25% (52/204)
回答No.1

症状からするとACアダプターが壊れかけか、パソコンの差込部分が接触不良になっているか、最悪パソコンが壊れかけかもしれません。 購入後何年経っているかわかりませんが、パソコン本体内のバッテリーも交換してみてください。

tomochibi
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 私もなんとなくそうした方がいいかなと思っていました。購入してからもうすぐ6年くらいになると思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 画面真っ黒 PCが起動しない

    富士通 FMV-BIBLO NE/33E windows98 ノートです 電源を入れると 真っ黒な画面の真ん中に (1)フロッピーディスクドライブ (2)ハードディスクドライブ (3)CDロムドライブ Biosセットアップを起動 っと出ます その後は そのまま変わりません ちょっと前から 文字が打ち込めなかったり バックキーを打つと 同じ字がダアーと出たりとか 調子が悪かったんです どうしたら良いでしょうか 教えてください<(_ _)> お願いします

  • ノートパソコンのボタン電池

    すみません、初歩的な質問ですが、わたしのPCは FMV NE6/650Rでが、以前から調子が悪く 暇なときに裏面カバーをあけて見ていました(ACケーブル、バッテリーは、はずしています。)その中にボタン電池がついていたのですが、不用意にもはずしてしまいました。 すぐに元に戻し電源を入れたのですが 富士通のロゴもでなくなり起動しなくなりました。 ボタン電池をはずした事でなにかトラブルが起きてしまったのでしょうか?詳しい方教えていただきたくよろしくお願いします。

  • 画面がほけている感じがする

    お願いします。 富士通 FMV-BIBLO NE5/800HRでMeのときは画面がきれいだったのですが、WinXPProをクリーンインストールしたところ、画面がぼけているように見えます。ほとんど気にならない程度ですが。画像の解像度をいろいろ変えても直りません。 現在の解像度は、1024×768です。 どうすれば鮮明になるでしょうか。

  • 電源が入らない。《BIOSも上がらない。真っ黒な画面です。》

    富士通のFMV-BIBLO MF4/45D で、メモリーを増設する為、バッテリーをはずし、メモリーも秋葉原に見本で持っていく為にはずして、そのままバッテリーとメモリーをはずしておきました。メモリーの裏ふたはネジでしめました。 翌日、メモリーをかって来たので、つけて、バッテリーをつけて、電源を入れたら起動しない。 《BIOSも上がらない。真っ黒な画面です。》 下にある、小さな窓で確認したら、ACコードからの電源は来ている。バッテリーも認識している。 《しかし矢印マークが出ない。》 ACコードは近くの電気屋さんのテスターで調べてもらったら、異常はない。 メモリーを秋葉原で買ったものから、既存の物に直しても同じ現象です。 メモリーを全然ささない状態で試しても同じ状態です。 バッテリーは多分完全に放電していて残量がゼロの状態の様です。 メーカは電源口の可能性もある。預からないとわからないと言っています。 何方かバッテリーに充電するとか対応の方法を思いつかれる方教えてくださいませんか?

  • BIOSは起動するけどOSが起動しない

    FMV-BIBLO NE2/40Eという機種でWindows98を使っていたのですが、急に起動しなくなりました。 電源を入れると富士通のオープニング画面は出ますしBIOSも起動します。 でも元に戻らない?というか戻せない?状態です。 リカバリーで初期化するしかないんでしょうか? 中古で買った為リカバリーディスクが無く、 どうしたら良いのかすごく困っています。 直すのはやっぱり無理でしょうか。。。 どなたかご存知でしたら教えてください

  • ノートパソコンの電源入らない

    FMV BIBLO のバッテリーを外した後、再度取り付け後一旦終了、電源スリープ状態数分後、電源入れようとしたが入らず色々試したがダメです。 バッテリー交換すれば解決するのかわかりません。教えてください ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • PCの画面が暗くなりました

    僕は富士通のwindows98 FMV-BIBLO NE3/45LRを使っています。 この前やっていたら画面が暗くなってうっすらと見えている状態になってしまいました。 以前にもこのような症状は出たのですがその時は電源を入れ直したら戻りました。 でも今回は戻りません。 長年使っていたものでもう寿命なのでしょうか? それとPCの後ろ側が熱くなって煙が出てきました。 ものすごく熱くて触れないくらいで、画面の下の部分が少し溶けてしまいました。 でも電源はちゃんと入ります。 もし直らないのであればどう使えばよろしいでしょうか? よろしくお願いします。

  • FMV BIBLOで、電源を入れても起動しません。

    つい一ヶ月前に富士通の 「FMV BIBLO NB14B」 OS:windowsXP ADSL使用 を購入したのですが、普段使用する、電源ボタンを押しても ザー っという音がするだけで起動しなくなってしまいました。 その後、その電源ボタンを長押しするか主電源を一回切って から再度電源を入れなおさないと、使えない状態です。 いろいろ調べましたが、原因不明で、富士通のユーザーデスクに 問い合わせした所、 (1)電源を延長コードなどではなく、コンセントから  直でとる (2)バッテリー・ACアダプタをいったんはずし、  一晩、放電する という回答しかもらえませんでした。 上記2点とも、明確な回答とも思えず、機械的に 問題があるのではないかという不安を拭いきれません。 なにか良い解決方法があれば、どうかお知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

  • ノートPCの電源が入らなくて困っています。

    ノートPCの電源が入らなくて困っています。ネットで自分なりに色々解決方法を探したのですが直りません。 バッテリーを抜いてコンセントのみで起動したりしてみましたが、やはり電源が入りません。 症状は電源ボタンを押しても全く反応がありません。OSが立ち上がらないのでは無くて電源自体が入らないのです。ランプすらつきません。 液晶の小窓?みたいなとこはコンセントを繋げれば表示するのでACアダプターは壊れてないと思います。 内部が壊れているとしたらドコが悪いのでしょう? あと、修理に出したら値段はどのくらいかかるものなんでしょうか? PCは FUJITSU FMV-BIBLO NE/36L です。OSはwindows95です。 詳しい方、教えてくれませんか?お願いいたします。

  • 画面が真っ黒

    Windows7のFMV-BIBLOを使用しています。2.3日前から電源をつけても画面が真っ黒のままで何も表示されなくなりました。 ウィーンという機械音はしているため起動はしていると思うのですが、10分たっても真っ黒のままでその後プチっという音と共に電源が切れてしまいます。 どうすればよいか教えてください。

専門家に質問してみよう