• ベストアンサー

6/13のコナン

観た方いらっしゃったら内容教えて下さい! すごく楽しみにしていたのに、ビデオ予約も忘れ、気づいた時は19時50分車の中…。 犯人は? 動機は?? トリックは??? 気になります! どうぞよろしくお願い致します m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • milk111
  • ベストアンサー率30% (228/740)
回答No.3

動機は会社が厳しいのでリストラを お願いしようとしたのですが、被害者に 会社の不正をばらすぞと言われて… 「ずっと会社に置いてくれればいい、妻に こんなブローチが買える位まで・・・」と新聞の記事を 指差して言います 「こんなブローチ」があの序盤で出てきた ブローチだったんです。だから犯人はブローチを 拾ってポケットに入れた・・・ せめてもの罪滅ぼしに被害者の奥さんに渡そう と思って… それが逆に犯人確定のひとつになってしまった・・・ あと結局あのブローチは佐藤刑事の好みの ブローチじゃなかったってのがオチでした。

MAYJUNE
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 オチまで教えてくださって! 終わりの歌が流れた後の一コマですよねっ! コナンっぽくておもしろい! ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.4

こんにちは。 犯人:猫田 動機:リストラに怒った後村が会社の不正を告発すると脅迫したから トリック:<きっかけ>初めて見たはずの私服の高木を刑事だと知っていた事。コナン達子供を現場に入れた事。(事件の証人だとは知らなかったはず) <トリック1> 強盗しビルを駆け上がったのは猫田。駆け上ったビルと会社(と自宅)のあるビルは向かい同士なので、ロープを渡しておいて自宅のベランダへ飛び移った。 *飛び移るときのクッションとしてベッドのマットレスを使用。 *事前に音がしていたのは練習の音。 *トライアスロンをしていたので体力に問題は無い。 <トリック2> 後村はあらかじめトラックの屋根に突き落としておいた。人目を避けるためわざわざ雨の日に引っ越しを指定。ついでに引っ越し業者を全員会社にのぼってこさせて音に気付かれない様にしていた。 <証拠> トラックに投げ捨てたヘルメットから指紋。コートに高木購入予定のブローチがあるかどうか。 余談:結局あのブローチは佐藤ではなく由美(同僚婦警)が欲しかったもの。佐藤をダシにして男達に購入させ、宝石に興味の無い佐藤から入手するという作戦。というわけで高木は購入せず。

MAYJUNE
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すごく詳しく書いていただいて恐縮です。 rigteggさんはコミックをお持ちなんですか? 由美とは高木刑事に宝石を勧めてた人ですよねっ。そんないきさつがあったとは…。さすがコナン。。 皆様本当にありがとうございました。 なんで回答者全員の方にポイント発行できないんですかねぇ(;;)全員に10pずつとか5pずつとかでも…。。 こんな質問にもきちんと答えていただけて感謝です。 便利でいい世の中になりましたね。 また何かのときはお世話になると思います。 ありがとうございました。

noname#16529
noname#16529
回答No.2

もう解決編終わりましたよ 犯人は猫田さん。警察と一緒にいたメガネかけたおじさんですね。 動機は会社の不正だったかな?すいませんここははっきり覚えてないです。 トリックは高木刑事に追われて上った屋上からロープを使いターザンみたいに向かいの自分の部屋に飛び移ったのです。 コミックでも出てますよ。巻数は覚えてないけど,表紙に宝石が書いてある40数巻です

MAYJUNE
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 コミックもたくさん出てますよね~! 今は40数巻目なのですね。 古本屋さんにあるかしら? 今度立ち読みしてみます(^^; ありがとうございました。

  • nanimania
  • ベストアンサー率36% (34/93)
回答No.1

宝石店に入った強盗犯が自殺するのですが、 実は殺人だというような話です。 解決編は来週なので、 詳しい話はしません。 むしろ来週をお楽しみに!!

MAYJUNE
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 名探偵コナンって無理がある

    大体見てたら犯人の犯行動機が不十分もしくは無理がある。 設定に無理がある トリックが完全不可能、考えすぎ、うまくいくわけないやつ。が多かったりします。 コナンはアニメで見ることが多いけど、8割それで腑に落ちない回ばかり。 私の理解力のなさが原因なのかもしれないけど、この頃は同じパターンとか、飽きてきてます。 同じ気持ちのかたいますか?

  • 名探偵コナンの・・・

    今さっきテレビでやっていた名探偵コナンのタイトルが「バレンタインの真実」というのが、事件編と推理編しかやらなかったので(なんで3本立てのやつを2本だけするの~!?)犯人教えてもらえませんか?できればトリックも・・・。 事件編と推理編だけ見ちゃったらすごく気になります! これ多分再放送だと思うので、見た方、又はコミックで読んだ方、よろしくお願いします。。。

  • 逃亡者の犯人とトリック。(ネタばれ注意)

     TBSドラマの「逃亡者」の犯人と動機。犯行トリックを教えてください。  簡単でいいので、指紋のトリックと犯人の腕が義手の理由を教えてください。

  • 去年の「安楽椅子探偵の聖夜」(解決編)ご覧になった方

    今更、こんな質問で恐縮ですが、ちょっと気になっているので教えてください。(^_^;) 去年の12月25日の深夜に、さとう珠緒さん主演で「安楽椅子探偵の聖夜~消えたテディベアの謎~」の解決編が放送されていたと思うのですが、つい見逃してしまい、犯人がわからずじまいです。そこでお尋ねしますが・・・ 結局のところ、犯人は誰だったのでしょう? また、殺人の動機やそのトリックなど、簡単で構いませんので教えてください。 (ちなみに、私は出題編をビデオにとって何度も繰り返し観ましたが、全然わかりませんでした・・・(笑)) では、よろしくお願いします。(^^ゞ

  • 10/15放送の名探偵コナンSP

    昨日のコナンSPを先程ビデオで見ていたところ、予約時間を間違って途中で切れてしまいました・・・ 犯人はギリギリわかったのですが、女刑事(佐藤さん?)の左手薬指の指輪の真相がわかりません。 一体どういう指輪だったんですか?知ってる方いましたら教えてください!!

  • かま夜2の犯人と、動機

    かまいたちの夜2をプレイされた方、本編の犯人と 動機、トリックをくわしく教えて下さい。 ちなみに、プレイした感想なども書いてもらえると 嬉しいです。賛否両論みたいですが。

  • 犯罪。コナン

    犯罪を犯します。罪はご想像におまかせします。 被害者は犯人を探します。 それはストーカー規制法になりますか? ストーカーをされていることに気づいた犯罪者は知り合いを殺します。 ストーカーをされなければ知り合いを殺しませんでした。 ということはストーカーをした被害者が殺人犯ですか? その後も執拗にストーカーされているそうですが、その犯罪者が死んでも、死後その犯罪者の知り合いを全員ストーカーなり脅迫なり殺害なりしそうなんですけど、解決法はありますか? その犯罪者の知り合いは事件を起こして21年らしいです。 21年間あつかましくストーカーされ続けられたそうです。 私はストーカー犯を殺したいのですが 知り合いは事件を起こしましたが動機はあります。その動機になった犯人から始まっているわけですが、事件を起こした知り合いも悪い。 でも、被害者はストーカーになり知り合いの友人が死ぬきっかけです。 ストーカーをされなければ友人を殺さなかったと言っています。 私はコナンとして活動していますが答えがわかりません。 わかる方いますか?

  • 探偵学園Q後半

    探偵学園Q第2話をビデオに録って見ていたのですが、途中でテープが終わっていました。 内容から、今回は悪魔のトリルのトリックを使っているようですが、ところで犯人役の本郷奏多さん(犯人はこの方でいいですよね)は冥王星から殺人プランをもらったのでしょうか。また、本郷さんも劇中で冥王星に殺されたのでしょうか。(冥王星の姿勢からすると殺されていると思うのですが……) よろしくお願いします。

  • 名探偵コナンの疑問点

    最初に残された声なき証言ですが、被害者はあんな解けるかどうかわからない暗号を残すより(病死として処理される可能性が高い)、大声で助けを呼ぶほうが早いと思います。被害者は口はふさがれていませんが、心臓が悪かったので大声が出せなかったのでしょうか。 次に汚れた覆面ヒーローで犯人の牛込は大神に罪を着せようとしますが、被害者がビデオでとられていることはほとんどの人が知っていたのに、罪を着せようとしたのはなぜですか?大神のマスクに髪の毛がついているからですか?また、この犯行が被害者の永瀬の電話を聞いたからなのか、それ以前に殺そうと思っていたのか分かりません。とっさの犯行だったら、ナイフや手袋を事前に用意しておくことは不可能だと思います。 最後に帝丹学校学校怪談や宝石強盗現行犯で机を運ぶところや傘を回収するところを見られたり、ロープが垂れ下がっているのを、雨が降っているとはいえ窓を見ることはあると思います。まあ、そんなことを気にしていたらトリック自体成り立たないのだが・・・ あと足跡も帝丹高校学校怪談や時の番人の時は雨で消されると言っていましたが、山姥の刃物やウエディングイブでは雨でも足跡は残っていると言ってますが、矛盾していると思います。

  • 名探偵コナンの倫理観

    僕は名探偵コナンが好きです。好きだからこそ、他の漫画や刑事ドラマとの違いがあると納得できないです。 名探偵コナンには少し過激な言動や極端な考えが見られます。例えば、「本当に聞きたいコト」では新一が、被害者が犯人の罠に引っかかって「自分の犯した罪を自分で償うのはありえなく、どんな理由があろうと決して選んではいけない間違った答え」と言っていますが、実際に被害者のように自分の犯した罪を自分で命を絶とうとする人もいるのではないのでしょうか?また、被害者が過去に犯した罪を後悔していて、犯人が自分を殺そうとしていてわざと殺されるという話を見たことがありますので、新一の言っていることは極端ではないでしょうか? 「探偵団はヤブの中」では犯人の動機は逆恨みですが目暮たちの反応がいまいち納得できないです。それだけ犯人の考えが幼稚なのだと思いますが、実際にそういう動機で犯罪を犯している人もいますし、自分も実際に罪は犯しませんがそう考えることもあります。また、店長も犯人を許しているし「店長に感謝するんだな」という一言があってもよさそうです。目暮といえば「封印された目暮の秘密」でも目暮が犯人に対し一喝するが、アニメでは「ただの逆恨みとなっているが」漫画では「逆恨みですらない」とより過激になっています。 wikipediaの江戸川コナンの項にも自己完結型と書かれているし、登場人物が正義感が強すぎたり、過激なこと言ったり、どんな理由があろうと殺人者の気持ちなんてわかりたくないと言ったやや極端な思想を持っていたり、人が人を助ける理由に論理的思考は存在しないなんてかっこつけたことを言ったり、他の漫画と違うところが多すぎるます。自分が最高だと思っていた漫画がこうも欠点だらけだと情けなくなります。最近だと「容疑者は熱愛カップル」で犯人が悪いことをしていて被害者にそれを咎められ告発されようとしたのを口封じで殺害した犯人に対し、目暮たちはまだしも比護さんは先輩を殺されたわけだから、逮捕されたから満足なのかもしれないが、犯人に何かきついことを言ってもよさそうである。 とにかく今一番このことが私を悩ませている。他の刑事ドラマや探偵ドラマでももう少し、人間ドラマが描かれているが、「コナン」にはそれが欠けている。同じ少年漫画で国民的こみっくである「ワンピース」のほうが仲間との絆や登場人物の過去や正義とは何か問いかけているのに対しコナンは動機も詳しく描かれないし、公安やFBIがいながら正義とは何かも問いかけていない。それどころか人の命を何とも思わない人や、人を何人も殺している犯人に対し、憤りも感じずただ蹴り一発のギャグオチや、力づくで確保するだけである。これが本当に国民的コミックと言えるのでしょうか?

専門家に質問してみよう