• ベストアンサー

生理不順??

gentouの回答

  • gentou
  • ベストアンサー率53% (51/95)
回答No.1

通常より生理の周期が長いことを「稀発月経」と言います。 原因はさまざまで、診断を受けないとわかりません。 稀発月経は生理がきても、排卵が起こっていない(通常生理の約14日前に排卵があり、体温が上がる)場合があります。 低温相と高温相があるかどうか知るために、基礎体温をつけたほうがいいでしょう。 もし稀発月経でも、次の生理が三ヶ月以内にあり、その前10日以上高温期があるなら、あまり心配はないとされています。 3ヶ月以上生理がない場合(「無月経」)、高温相がない、または9日以内だった時は、受診が必要です。 しかし、突然2ヶ月以上間があいたこと、以前は「過長月経」(8日以上続く月経)だったのが3日で終わったことなど、不安も感じていらっしゃることですし、一度婦人科を受診されることをお勧めします。 下のURLに「」で括った言葉の解説、アドバイスなどがあります。 ご一読を。

参考URL:
http://www.kao.co.jp/laurier/health/031/index.html
TTFFPP
質問者

お礼

ありがとうございました。とにかく婦人科へ行ってみないと何も分かりませんね。勇気をだしていってきます!! 稀発月経という意味も初めて知りました。早速教えていただいたホームページみてみます。

関連するQ&A

  • 生理不順???

    こんにちは。 実は、生理が3月の末にきてから6月の上旬まで ずっときておりませんでした。 6月にきたのも量はいつもより少量で 赤黒い色でした。 通常は10日位生理の日が続くのが3日で終わりました。 3月末から生理がきていなくて不安でしたので 妊娠検査薬も使いましたが陰性でした。 これは、どこか異常なのでしょうか?? 皆様、ご意見お待ちしております。

  • 生理不順

    こんにちは。 私は生理不順で、一応は毎月1回は生理は来ますが 周期が30~40日くらいなので、1年に1度くらいは 出血のない月があります。 性行為をするときは避妊はしていますが、 排卵日がわからないので、生理が遅れたり、 少量の出血がある度に妊娠しているのでは・・・?と 不安になります。 先月は、その不安からなのか、生理の遅れからなのかは わかりませんが、吐き気や食欲不振まで出ました。 (ここで質問もさせていただきました) 先月は妊娠検査薬で淡い色ではありましたが、 陽性が出たので病院へ行きましたが、妊娠はしていない とのことでした。 そこでホルモン注射を打たれ、4日後に生理は来ましたが、 コンドームの避妊率も100%ではないこと、 「99.5%の正確さで・・・!!」とうたっている検査薬で 陽性が出たのに、病院では陰性だったりで、信用できるものが ありません。 今月もまた生理が遅れているので不安です。 性交をしたのは、一応の生理予定日(前生理から30日後)ですが、 性交後6日目の昨日から、おりものに少量の血が混じったものが でていて、生理痛のような痛みもあります。 よく言われる「着床出血」には早すぎるので、 生理が来るのかな・・・とは思いますが・・・やはり 不安です。 相手には「そんなに不安になるならピル飲んでみたら?」と 言われていて、私自身も考えています。 もし服用することになっても、コンドームは着用してほしいので 相手には黙ってようと思います。 長くなってしまいましたが、質問したいことは2点です。 1、性交後6日で着床出血が出ることはないでしょうか? 2、ピルを服用する理由(動機)が、   「性交のたびに不安になるのがイヤだから。」というのは   不純でしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 生理不順??

    こんにちは 生理が来なくて困ってます 9月~12月まで 月1で来ていて (9月前は二ヶ月に一回や1週間遅れなど) 1月が4日遅れで来ました 性交を 1月末か2月上旬 2/15、26? 3/3,9 にしました 全てゴムありです 生では一度もやってません 生理予定日は 15日~19日です 不安で3/10に検査薬を試した所 陰性でした 妊娠の可能性はないと思います.... ただ油物が胸焼けして気持ち悪くなります 胸が張ってるとかはないです 基礎体温は 4日しかつけてないですが 3/6-9で 6 35.6 7 36.4 8 36.5 9 35.4 でした 友人には7.8頃が排卵ぽいから来週あたりくるかもと言われたけど 心配で.... なぜ来ないんでしょうか..... 妊娠の可能性はありますか??

  • 生理不順で不正出血?

    もともと生理不順ですが、ここ半年とてもひどくなっています。最後に生理がきたのは1月23日です。まだ生理が来ません。なんとなくお腹が痛い気もするのですが来ません。妊娠かな?と思い検査しても陰性でした。もともと不順なので『ただ遅れてるだけだな』と思ってたのですが1週間前くらいに少量ですが出血しました。出血しない時もあるのですが1日経つとまた少量の出血。色は薄い赤色です。何か子宮の病気なのかな・・・って考えると怖くて病院にいけません。行かなくちゃいけないとは分かってるのですが・・・。 同じ様な症状があった方などいませんか?

  • これって生理不順でしょうか

    過去4回の生理が 11/24←36日間→12/30←26日間→1/25←31日間→2/25←38日間→4/4 でした。 ただ、通常の生理だと、終わるまでに7日間(これはほぼ一定です)かかるのですが、 今回は4日間で終わってしまいました。 しかも量が異常に少なく、色も鮮血ではなく濃褐色だったんです。 3/5,3/20に性交したのですが、着床出血?と思い 今日妊娠検査薬を試しましたが陰性でした。 基礎体温は1月下旬から付けていますが 4/4の出血から体温は下降しているので生理っぽい感じかなと 思います。 前々回の周期(1/25~)ではグラフは2相性になっていましたが 前回の周期ではどこが排卵日なのかわかりません。 (3/14に体温の落込みがありましたが、その後は36.6℃前後を上下 していた感じです。) これって生理不順なのでしょうか。 心配なので受診したいのですが、基礎体温も生理日のデータも少ないですし、 せっかく受診したのに「気にしすぎ」なんて言われたら嫌なので質問させていただきました。

  • 生理不順

    先月から生理がありません。 去年の1月~11月→17日前後 12月→なし 今年の1月→17日 2月→24日 3月→27日 上記のような感じだったので、4月末にはくるかと思ったんですがきていません。 丸々1ヶ月こなかったこともあったので、ただの生理不順かとも思うんですが、不安なことがあります。 4月8日に飲み会があり、記憶がなくなるほど酔っ払ってしまいました。ですが、ある男性と関係をもった記憶の断片があります。 キス、フェラをしたのは何となく覚えているんですが、そのあとがよく思い出せません。 たぶん、『こんなのダメだ』と思い、走って逃げようとし、転んだんだと思います。気付いたときには、友達にケガの手当てをされていました(-_-ι) すごく不安だったので、5月5日に妊娠検査薬を使用し、陰性でした。 妊娠検査薬はすぐに反応が出るものなのでしょうか?陰性という結果を信じて大丈夫でしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 初めての生理不順

    私は現在48歳のOLです。現在付き合っている彼がいます。実は初めての生理不順で悩んでます。私の生理のサイクルは24日ですが、先月の5月21日に生理になったので、今月は14日を予定していました。すると、7日に茶色の出血があったのでそれを生理と思い込み、その日の夜彼とSEXして避妊具をつけませんでした。 SEXの後から茶色の出血は止まってしまいました。本日に至るまでまた、彼と二回ほど避妊具をつけてSEXをしましたが、白いおりものがベットリつくだけで生理はなかなか始まりません。心配なので20日と本日29日に妊娠判定検査薬で試しましたが、陰性でした。生理はどこにいったのでしょうか。それとも妊娠してしまったのでしょうか。今まで生理は定期的に来てたので、今回のようなパターンは初めてで年甲斐もなく、動揺しています。どなたか、アドバイスをお願いします。

  • 生理不順についての質問です。

    生理が来ない原因について思い当たらないので、教えてください。 前回の投稿を少しまとめたつもりです・・・。 こういうことは、突然起きることなのでしょうか。 以下のことを参考にしていただければと思います。 ・生理は31日か32日周期です。(大体、毎月同じ日付の辺りです) ・先月は、13日から始まりました。予定より2日くらい遅れたかと思います。 ・生理痛や量は、いつもより少なかったような気もします。 ・生理が終わり、おりものは、おそらく量が2度増えました。2回目は6月5日頃です。 ・2度目のときに、ごく少量赤茶色の筋が混ざっていました。 ・今、量は少なくなりましたが、トイレで大きいほうをして、お尻を拭くと多くはないですが、おりものが付きます。臭いはないと思います。 ・透明でしたが、昨日(6月17日)から、薄い黄色が混ざってきました。 ・痛みはありません。 ・妊娠検査薬を、今月の予定日の約3日後(15日)に試しましたが、陰性でした。 ・生理不順は、月経が始まったころに1度だけありました。 ・ストレス、食事に変化はありません。 ・軽い風邪をひきました。 病気だとしたら困りますが、おかしいところといえば、おりものの期間が長いということです。もし6月5日が排卵ならば、次に生理になるのは、それから15日前後なのでしょうか。それとも、前の生理から排卵までと同じ期間なのでしょうか。だとすればまだこないとは思いますが、変に長いので信じ難いところがあります。 原因として思い当たることがあれば、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 生理があっても妊娠はあり得るのでしょうか?

    初めまして。 突然ですが、妊娠しているのかどうかが気になっています。 私はまだ学生で妊娠は希望していません。 9月2日に性交があり、9月14日に生理がありました。ちなみに、9月2日以降現在まで性交はしていません。 私は基本的には30日周期くらいで生理が来ていて、この9月14日は予定日通りでした。血量や期間も通常通りでした。 しかし、翌月(10月)の生理が予定より1週間ほど遅れて21日にきて、しかも1日目だけ通常の血量で、あとは少量で2~3日で終わってしまいました。 そして1日目はひどい生理痛でした。(通常から生理痛はありますが、その時は結構ひどかったです) 一応生理と思われるものが2回来たけれど、生理が来ても妊娠はあり得るという情報もあったので不安で、11月4日に検査薬を試してみたところ、陰性でした。 しかし、今月(11月)の生理が来ないのです。先月生理(らしきもの)があった21日から数えても今日で5日ほども遅れています。 今、胸の張りがありますが、心無しかいつもより張っている気がします。また乳首にも痛みがあります。 今週始めから体温も通常より高い感じがします。ただ、吐き気などはありません。 心配しすぎなのか、それとも妊娠なのか気になりますが、実家暮らしのため、(適切な言葉ではないかもしれませんが)容易には病院へ行けません。 そして、知識不足のために基礎体温も計っていませんでした。すみません。 もう少し待ってみようとも思いますが、検査薬をもう一度試してみようかとも考えています。 しかし前回が陰性であったこともあり、検査薬をいつ使用すればより確実になるのかがよくわかりません。 私なりに色々調べてみたのですが、調べれば調べるほど不安要素が増え、誰に相談すればいいのかわからず、ここで質問しています。 こんな文章で明確な判断はできないと言われるのは承知しています。 その上で、この件に関して何かご意見やアドバイスなど頂きたいです。 お願いします。

  • 生理不順の妊娠検査時期について

    質問させてください。 前々回の生理 9/20~ 前回の生理 10/23~ 排卵日と思われる付近での性交日 11/11、14 妊娠希望です。 フライングで20日にチェックワンで検査したところ、時間が経ってから目を凝らすと見えるような見えないような…うっすら影のような陽性線があったのですが、次の日にもう一度検査してみたところ真っ白で陰性でした。 11/24頃に下着にピンクのおりものが極少量ついていて、昨日今日(11/26、27)と薄茶色の極少量の出血がありました。どちらも拭いたらティッシュに付く程度ではもう出ていません。 これを着床出血と信じ、さきほどチェックワンを使用してみましたが結果は陰性でした。 まだ検査するには早いだけ、と思いたいのですが 生理が不順なのでいまいち生理予定日の一週間後というのが分からず… さらに、よくサイト等では生理予定日から陽性反応が出たと書かかれているのを目にするので不安になってしまいました。 一度陽性反応(蒸発線かもしれません)が出た後の陰性反応だったこともあり不安です。 妊娠している可能性は低いでしょうか? 詳しい方いましたらご意見お願いします。