生理不順の原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 生理不順についての質問です。生理が来ない原因について教えてください。
  • 生理不順の症状や経験について詳しくお伝えください。
  • 生理不順の原因として考えられる要素や対策についてお教えください。
回答を見る
  • ベストアンサー

生理不順についての質問です。

生理が来ない原因について思い当たらないので、教えてください。 前回の投稿を少しまとめたつもりです・・・。 こういうことは、突然起きることなのでしょうか。 以下のことを参考にしていただければと思います。 ・生理は31日か32日周期です。(大体、毎月同じ日付の辺りです) ・先月は、13日から始まりました。予定より2日くらい遅れたかと思います。 ・生理痛や量は、いつもより少なかったような気もします。 ・生理が終わり、おりものは、おそらく量が2度増えました。2回目は6月5日頃です。 ・2度目のときに、ごく少量赤茶色の筋が混ざっていました。 ・今、量は少なくなりましたが、トイレで大きいほうをして、お尻を拭くと多くはないですが、おりものが付きます。臭いはないと思います。 ・透明でしたが、昨日(6月17日)から、薄い黄色が混ざってきました。 ・痛みはありません。 ・妊娠検査薬を、今月の予定日の約3日後(15日)に試しましたが、陰性でした。 ・生理不順は、月経が始まったころに1度だけありました。 ・ストレス、食事に変化はありません。 ・軽い風邪をひきました。 病気だとしたら困りますが、おかしいところといえば、おりものの期間が長いということです。もし6月5日が排卵ならば、次に生理になるのは、それから15日前後なのでしょうか。それとも、前の生理から排卵までと同じ期間なのでしょうか。だとすればまだこないとは思いますが、変に長いので信じ難いところがあります。 原因として思い当たることがあれば、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taro1121
回答No.1

>もし6月5日が排卵ならば、次に生理になるのは、それから15日前後なのでしょうか。 たぶん、このパターンではないかと思います 風邪をひいて性腺刺激ホルモン分泌が弱くなってしまったのではないでしょうか 生理の仕組みは似た質問があったのでそちらに書きました http://odn.okwave.jp/qa4110452.html 参照していただければ幸いです

comico
質問者

お礼

投稿が重複してしまって申し訳ありませんでした。 確かに、前回の生理が終わって2・3日後に風邪の症状が出てきました。 今でも症状が残っている感じもありますし・・・。 風邪をひいたタイミングが悪かったということですね。変に心配にならないように、体調には気をつけたいと思います。生理の仕組みまで考えていなかったので、とても参考になりました。 ありがとうございました。