• 締切済み

ニュ-トンリングについて・・・・

初めて質問します。なぜニュ-トンリングは外側にいくにつれて円が細かくなっていくのですか?うまく表現する事ができないのですが、物理の実験の考察で書かなくてはいけないので、どなたか教えてください。お願いします!

• aipi
  • お礼率84% (44/52)

みんなの回答

• ryuiti
回答No.2

水平なガラス面とその上に置いた凸型のガラスの間で光が反射する場所が違うために干渉が起こり虹の輪が出来る現象です。凸面のガラスのカーブが球状であるから質問の現象が起こります。平面ガラスと凸ガラスの距離が一定の割合で離れていくのであれば質問の現象はおこりません。外側に行っても同心円の模様になります。何故ニュートンリングが出来るかを考えれば答えはわかるはずです。

aipi
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました!参考書などは専門の言葉が多くてわかりずらかったので助かりました。

• k-fon
回答No.1

ニュートンリングで観察されている模様の意味を良く考えて下さい。 なぜそのような模様ができるのか、またその間隔はどのような原理で決まっているのかを良く考えれば、それがそのまま回答になります。 ここで得られる回答をそのままレポートに記入するような考えではいけません。

aipi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。レポ-トには自分で理解したことを書きたいと思ってます。