• ベストアンサー

WEBからダウンロードしたFLASHはいじれますか?

初心者的な質問です。 ホームページに使われているフラッシュ(.swf)をソースからファイル名を割り出してダウンロードしたのですが、それをFLASH MXで開いて編集とかはできないのですか?FLASHの中のリンクを変えたいのですが・・・

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#38776
回答No.1

Flashは少しいじったことのある程度ですが・・・(^-^;) swfは書き出したファイルで、元ファイルは.flaファイルになります。swfのリンク設定は元ファイルで行っていると思いますので、元ファイルがないと無理かもしれません。 又、swfとtextファイルをリンクさせ、swfを実行する際、textを参照させているかもしれませんね。この場合、いちいち元ファイルを修正しなくても、textのみの修正で表示を変更させることが出来たと思います。

vespero
質問者

お礼

回答ありがとうございます!基本的にはできない、って事ですよね?ところでtextを参照させているかどうかはどこを見ればわかるんですか?

その他の回答 (5)

• daguniko
回答No.6

Flash MXじゃ、無理ですね…^^ 完璧に、flaファイルに戻すというのは、無理なんではないんですか? 再編集は不可能ですw^^ hug flash というソフトで、画像、音楽やテキスト等の読み込みは出来すけど…

• ID-PeaceC
回答No.5

No.3です。 Flash Decompilerは使ってますが、完璧にFLAファイルに逆変換してくれます。感動しますよ。 他人のもそうだし、自分で作ったSWFの元FLAファイルを無くした時なんか、本当に助かりました。 英語版といっても、大した操作が必要なソフトじゃないので、その点は大丈夫です。 ただ、有料がNGっていう場合はどうしようもありませんが・・・。でもま、とりあえず体験版でも使ってみたらよろしいかと思います。

vespero
質問者

お礼

そうですね、なんだかオススメな雰囲気みたいなので機会があればと思います。ありがとうございました。

回答No.4

再追記です(^-^;) ID-PeaceCさんのご紹介のソフト、どこまでflaを再生出来るか分かりませんが、試してみる価値は多大にありそうですね。 >textを参照させているかどうかはどこを見ればわかるんですか?  これは、書き出す前fla側で設定するので、swf単体では分からない構造になっているかと思います。  swfのアップされているフォルダ内が見られる状態でしたら、それらしきtextファイル(xmlとか)があるか調べてみると分かるかもしれませんが・・・最近は皆、フォルダ内を不用意に見られないよう設定(htaccess等)されていると思いますので、フォルダを階層表示してくれないことが多いですね。 そうなると、かなり難しいかもしれません(^-^;) // 間違っている点がありましたら、どなたか補完・修正願います(^-^;)

• ID-PeaceC
回答No.3

できますよ。そういうツールがあります。 有料かつ英語版になりますが、体験版があります(体験版はActionScriptがExportされないという制限事項あり)。 非常に優秀なツールです。 http://www.loveloveheart.com/flash/news/news.php?no=247 http://www.sothink.com/flashdecompiler/index.htm

参考URL:
http://www.loveloveheart.com/flash/news/news.php?no=247
vespero
質問者

お礼

そうですか~でも有料はちょっと・・・(英語わかんないし;)情報ありがとうございました。

回答No.2

追記です(^-^;) FalshMXでswfを編集することは可能ですが、オリジナル制作者がパスワードをかけたり、再編集不可に設定して書き出している場合、読み込んでも編集は出来ません(読み込まれたとしても、シーンごとに画像として認識されたと思います)。 以上、的を射た回答ではないかもしれませんが、参考になれば幸いです。