• ベストアンサー

VCDから音楽をCDへコピーしたいのです

DVDなどをコピーすることは出来るのですが、VCDに入っている音楽だけを CDへコピーして普通の音楽CDとするにはどのようにすればいいのか教えて頂けませんか。 補足などがあるようでしたら、また追記いたしますので、 どうぞ宜しくお願いします。

noname#17451
noname#17451

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

○ TMPGenc でVCDの .DATファイルを画像と音声に分離する。 http://www.tmpgenc.net/j_main.html ○ 分離された音声は MP2 なので MP2 -> WAV変換する。 http://www.altemasoft.com/ols/MPx2WAV32G.html ○ WAVファイルをCDライティングソフトでCDに書き込む。 やったわけではないですが この手順でいけるかと思います。 紹介したソフトはいずれもフリーソフトです。

noname#17451
質問者

お礼

お礼が大変に遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 TMPGenc は体験版をインストールしていたのですが、使用期限が切れてしまい 再度インストールすればまた使えるかな?とセコイ考えていたのです。 しかし、本サイトからダウンロードしてみても一度期限が切れたPCでは出来ないみたいだったのです。 かと言って私のスキルでちゃんと出来るかどうか心配だったのですが、友人のパソコンで 体験版をインストールしてご回答の通りにやってみたら、ぬわぁーんと出来ました。 感謝感激! 本当にどうも有り難うございました。

関連するQ&A

  • VCDをCD-RかDVDにコピーしたいのですが・・・。

     1枚約1時間くらいの内容の資格試験用VCDが3枚あり、これを個人用として1枚のCD-RかDVDにコピーしたいのですが技術的には可能なのでしょうか? 多少画質などが劣化するのは全然構わないのですが、何を揃えればいいのかが分かりません。ボクが持ってるのはVCDプレーヤーだけです。コピーに必要なハードとソフトの一般的な金額なども教えて頂ければ嬉しいです。  宜しくお願い致します。

  • VCDをCDEWでコピーしたいのですが

    こんにちは、 新しく購入した、パソコンはCDRーWがついているのですが、音楽しかやけません。 VCDなどをコピーしたいのですが、 たぶん、ソフトがないので、コピーできません。 音楽ではなく、VCDをコピーしたいのですが お勧めのソフトがございましたら、 一言コメントいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • VCDから音楽を取り込むにはどうしたらよいでしょうか

    中国で買ったVCDを、普通のCDプレイヤーで聞きたいと思い、音楽を取り込んでCDーRに焼こうとしましたが、WMPでは取り込みすら出来ませんでした。他に専用のソフトなどがあるのでしたら、知ってる方教えてください。m・_・m (パソコンはdynabook E7使っております)

  • VCDについて、かなり原始的な質問

    こんにちは。 今、購入を検討している音楽ソフトがあるのですが、なぜかVCDなんです。 音楽のみ興味があるので、映像は見れなくて構わないのですが、VCDをCDプレーヤーで音だけ再生するなんてことはできないんでしょうか? また、何らかの方法で、VCDの音だけを他のメディアにコピーすることは可能ですか? ちなみに、家にDVDプレーヤーはなく、PCも旧型なのでCD-RWはついてません^^;。(DVDプレーヤーは、友達に借りることはできます…) 非常~におバカな質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。

  • VCDって??

    ある音楽アーティストのアルバムを買ったのですが、2枚目が「VCD」というやつで、CDプレーヤーでもDVDでも聴けなくて困っています。どうやって聴くのでしょうか?

  • 音楽CDをコピーしたいのですが。。

    音楽CDをコピーしたいのですが。。 DVDは、DVDShrinkを使ってコピーしています。 音楽CDもDVDShrinkを使ってコピーってできるのでしょうか? また、他に良いソフトがありましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 音楽CDのコピー

    今さらなんですが、音楽CDのコピーはどうやってやればいいのですか? 普通の音楽CDをCD-Rへコピーしたいのですが、フツーにコピペしたらプレーヤーで再生できませんでした。。。オーディオ機器で再生できるようにコピーしたいんです。(※もちろん違法なことはしません!)普段、CDは買うばっかなのでいざコピーしようと思ったらできませんでした・・・。優しい方、どうぞ教えてください。

  • VCDをコピーするのに、DATという拡張子が無い場合はどうしたら良いで

    VCDをコピーするのに、DATという拡張子が無い場合はどうしたら良いでしょうか? 映像入りのCD(VCD)をコピーしたくて色々なサイトを見てみたのですが、どこにも「HDDにコピーして、DATという拡張子をmpgに変換したら出来る」とあります。 コピーは出来たのですが、どのファイルを開いてみても、DATという拡張子がみつかりません。 私のPCはVISTAで、VCDは2004年頃の韓国製です。海賊版ではありません。 外国製のはコピーのやり方が違うとかって、あるのでしょうか? 出来たら、見づらいVCDをDVDに変換したいと思って奮闘しています。 初心者なので、簡単に出来るフリーソフトなどの情報も、有難いです。 どなたか、ご教授お願いします。

  • VCDをCDプレーヤーで聞くためには

    VCDを購入しました。音楽だけを取り出してCDに焼いてCDプレーヤで聞くにはどうしたらよいですか?教えてください。もちろんこの質問は海外からです。専門的な用語はあまり詳しくありません。

  • VCDをCDプレーヤーで聞けますか?

    機械音痴なので、全く分からないのですが、 VCDをCDプレーヤーで聞くことは出来ますか? ちなみにDVDはCDプレーヤーでは再生できませんよね?