• ベストアンサー

外部画像の読み込み

今アルバムのようなものを作成しています。 写真の大きさは(1)240x320と(2)320x240の二種類あります。 ちょうど画面の中央辺りに読み込めるように、そして画像の型崩れを防ぐために、読込先を二種類作ったのですが・・・ それだと(1)の次に(2)を読み込むと、そのまま(1)が表示されてしまうんですよね。 そこでお聞きしたいのが・・・ ・読込先の、左上を基点としてではなく右上等に読み込むことは無理ですよね? ・写真に余白をいれて大きさを一種類に統一する以外に何かいい方法はありますでしょうか。 アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

• EV2
  • お礼率100% (12/12)
  • Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35109
回答No.1

どうもこんにちは。 >> そのまま(1)が表示されてしまうんですよね。 インスタンス名「photo240」というMCに, 240.jpgを読み込む。 loadMovie("240.jpg", "_root.photo240"); 次に,インスタンス名「photo320」というMCに, 320.jpgを読み込む。 unloadMovie("_root.photo240"); loadMovie("320.jpg", "_root.photo320"); という具合にunloadMovieしておけば重なることはありません。 >> 右上等に読み込むことは無理ですよね? わかりませんが,無理じゃないですかね。 >> 写真に余白をいれて大きさを一種類に統一する以外に何かいい方法 まず,_xに関して。240→320にするわけですから, 240/2-320/2=120-160=-40 次に,_yに関して。320→240にするわけですから, -(320/2-240/2)=-(160-120)=40 (-を付けているのはPCの画面はy軸は下向きに正の数のため) インスタンス名「photo00」というMCに, 240.jpgを読み込む。 loadMovie("240.jpg", "_root.photo00"); 次に,インスタンス名「photo00」というMCに, 320.jpgを読み込む。 _root.photo00._x += -40; _root.photo00._y += 40; loadMovie("320.jpg", "_root.photo00"); という具合にムービークリップを動かせば,1つのムービークリップですみます。

EV2
質問者

お礼

ありがとうございます! スクリプトはほんの少ししか分からないもので・・・ 今少ーしづつ少ーしづつ勉強中です。 丁寧に分かりやすく教えて下さって本当に感謝です。 既に二つのムービークリップがあるので、最初の方法が楽そうですね。 次作るなら二番目の方法かな。 ありがとうございました(*^▽^*)

その他の回答 (1)

回答No.2

あらら,#1です。 朝っぱらから考えたので,ボケてますね。 後半の算数間違えていました。 >> 次に,_yに関して。320→240にするわけですから, >> -(320/2-240/2)=-(160-120)=40 >> (-を付けているのはPCの画面はy軸は下向きに正の数のため) -なんて付けなくて良かったのですわ。 320/2-240/2=160-120=40 ですから,示したスクリプトのようになるのです。

EV2
質問者

お礼

下にお礼を言わせていただきました。 朝早くからありがとうございましたm(__)m