• ベストアンサー

ワードのレイアウトについて

私はMacG4 350 の OS9.2でMac Word 2001 を使っているのですが、文書のレイアウトについて質問します。 いま、ワードで100ページ弱の見開きの文書を作成しているのですが、いったん文書を全部右よせに統一したものの(左側の余白に写真を載せるため)、見開きの中央に余白をつくるように変更したいと思っています。いろいろと試してみたのですが、そのやり方が分からず困っています。 どなたか詳しい方がいらっしゃったら是非ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sai2003
回答No.1

MACでなくてWIN版のWordしか知りませんが、考え方は同じだと思いますので、Win版としてお返事します。 質問内容ですが、このサイトのようにテキスト文章だけで表現するのは難しいですね。 質問と答えをやり取りしていくうちに、解決に近づいていくと思います。 見開きの中央というのは、左のページの場合右に余白、右のページの場合左に余白ということですか。 ということでしたら、 ページ設定で余白の内側を大きくすればいかがでしょうか。 写真は余白部分に置きます。余白外でも印刷は問題なく行われるはずです。 写真のレイアウトがうまく行かない場合は、挿入した画像に対してのオブジェクトの書式設定で文字列の折り返しを設定したり、 画像自体をテキストボックスに入れて移動します。 ○文字列と一緒に移動するのオプションは外して起きましょう。

sarome
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、左ページの右、右ページの左に余白をつくりたいのですが、すでに右揃え(ページの左側に余白)で文書をいったん完成させていて、それを修正したいと考えているところです。その設定の変更、修正のやり方が分からず困っているという状況です。 とりあえず、中央揃えの設定に戻さないと先に進まないと思うのですが、そのやり方さえわかりません。 もしよろしければ、このことについても教えていただけないでしょうか?

その他の回答 (2)

• tacop
回答No.3

こんにちは。 「ファイル」→「ページ設定」の余白タブに『複数ページの余白設定』と言う項目がありませんか? ここを「見開きページ」に設定した後、その上の『余白』の「とじしろ」部分の数値を変えれば自動的に中央部分に余白が設定できると思うのですが…。 (私もWin版なので設定方法が違っているかも知れません。また見当違いな回答だったらごめんなさい)

• Spur
回答No.2

質問の意味がわからないんですが、要は左半分に写真、右半分に文章を入れたいということでしょうか? 2段組か表組みじゃだめなんですか? 右半分に文章を入れるのと、右寄せは、まったく違いますよ。

sarome
質問者

補足

説明が足りなくてすみません。というよりも、私自身よく分かってないのかもしれないです。私がしたかったのは、現在の文書のレイアウトの変更で、 現在の文書:インデントでテクストを右に寄せ、左側にできた余白にイメー       ジを配置 変更後の文書:偶数ページのみ現在の文書のテクストとイメージの配置を入        れ替える という感じです。それを一度に設定して変更できればよいのですが、根気よく設定を変更していると、ページをまたぐ段落などがあると、設定が反映されてしまい、偶数ページ、奇数ページで分けて作業をすることができません。意味がわからないですよね。うまく説明できません。 原稿の完成をかなり急いでいるので、いまのままの状態であきらめることにしようと思います。 何度もご回答いただいてありがとうございました。