• ベストアンサー

フォトショップ7で画像の移動先の解像度に悩んでいます。

フォトショップ7で画像の移動先の解像度に悩んでいます。 A4の写真用用紙に画像をいくつか移動して入れて 印刷しようとしています。 なるべく余白も利用して A4いっぱいを使い切ろうと思っています。 撮影した写真を 幅:8.5×高さmm:6.38mm(解像度72)に切り抜いて A4の中に移動して入れていますが A4の解像度によって 入る写真の枚数と大きさが違ってきます A4と入れる画像との関係が分かっていません。 どうすれば無駄なく余白を少なくA4に印刷できるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235092
noname#235092
回答No.2

すみません、その後見ていませんでした。 補足欄の質問について私のやり方を書いておきます。 (ほかにも方法はいろいろありますし、注意点もあります。 特にドキュメントサイズを大幅に拡大するときは加工のし方に注意が必要ですが、今回はあまり影響がないので触れません。) 【複数の画像を1枚の紙に同じ大きさで並べてプリントする方法】 1.プリントするときの解像度を決めます。(例として200ppi) 2.並べる予定の写真を全部「解像度200」に変更します。  「イメージ」-「画像解像度」で「解像度」を200に変更-「OK」。  (「画像の再サンプル」のチェックははずしておく。)  (ドキュメントサイズが変わるが気にしなくてよい。) 3.1枚の写真をヨコ何センチでプリントするかを決めます。(例として10センチ) 4.並べる予定の写真のヨコを全部10センチに変更します。  「イメージ」-「画像解像度」で「ドキュメントのサイズ」の「幅」に「10」を入力-「OK」。  (このときは「画像の再サンプル」のチェックを入れておく。) 5.プリント用の新規ファイルを解像度200で作成し、出来上がった写真をコピペあるいはドラッグして並べます。 ※タテのサイズも揃えたいときは、並べる前に切ります。(例として6センチ)  「イメージ」-「カンバスサイズ」で「高さ」に「6」を入力-「OK」。  (「基準位置」でどの部分を残すか設定しておく。)  写真によってはタテのサイズがすでに不足していることがあります。  そういう写真は、2と3の工程をヨコではなくてタテで行い、あとでヨコを切ります。 ※元の各写真のファイルは必ずバックアップをとっておきましょう。 ※最終的に並べる作業はPhotoshopではなくてIllustratorでやるのが一般的です。  レイアウトなどが数値で正確にできるなど仕事がやりやすいです。

zonzon777
質問者

お礼

助かりました。 有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#235092
noname#235092
回答No.1

移動元と異動先(A4)は解像度を同じにしておかなくてはなりません。 (例)異動元が72なのに移動先が350だと、自動的に350に変換してペーストされますので小さくなります。 (質問にはありませんが参考までに) A4の解像度は72で大丈夫ですか? プリンタで出力する場合、私だったら200くらいにしますけど。 したがって元画像も200に変えておきます。 ↓解像度変更のわかりやすい具体的な方法を。 「イメージ」-「画像解像度」で「解像度」を200に変更-「OK」。 (「画像の再サンプル」のチェックははずしておく。) それが大きすぎて縮小したいときは、さらに、 「イメージ」-「画像解像度」で「ドキュメントのサイズ」の「幅」か「高さ」のどちらかに希望の数値を入れる-「OK」。 (このときは「画像の再サンプル」のチェックを入れておく。) あとはそれをコピペするだけです。 ※一部分を切り抜くときは先に切り抜いてから同様の加工をします。

zonzon777
質問者

補足

(質問にはありませんが参考までに)まで追加して 丁寧なご回答を有難うございます。 まだよく理解できないのです。 次の2つの画像を同じ大きさにプリントしたいのです。 (最終的には切り取りツールを使うことが必要かとは思っています) ●1の目の画像   ピクセル数     幅:1230pixel     高さ:837pixel   ドキュメントのサイズ     幅:433.92mm     高さ:295.28mm     解像度:72pixel/inch ●2の目の画像   ピクセル数     幅:1299pixel     高さ:945pixel   ドキュメントのサイズ     幅:109.98mm     高さ:80.01mm     解像度:300pixel/inch 上記のようになっています。 よろしくご指導をお願いいたします。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう