• ベストアンサー

ウィルス他の対策・・・どのソフトが良いですか?

XPで、2年以上ノートンを使用してきましたが 丁度、更新期限が近づいてきたので、他のソフトで良い物があれば製品版の購入をしたいと思っています。 お勧めがあれば、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

こんばんは 私は「ウィルスセキュリティー」を使っています。 以前、ウィルスバスターを使っていたのですが 重く感じて入れ替えしました。 ただ、安値の分、 年契約なので長い目で見たらどうなんでしょうかね・・・ やはり、使い慣れたものが一番いいのではないでしょうか なれないものを使って一つ設定を間違えただけで 悲惨な目にあわないためにも 慣れたものを使うのが安心するかもしれませんね。

noname#247105
質問者

お礼

有難うございました。 色々悩みましたが・・・安心料だと思うことにして ノートンで継続することにします。

その他の回答 (9)

回答No.10

私はフリーウエアの「avast!」をお奨めします。 ダウンロードの設定画面は英語ですが、下のURLで設定 すれば、後は日本語表示なので大丈夫。下手な有料のウイ ルス対策ソフトより簡単、快適です。

参考URL:
http://ratan.dyndns.info/avast4/
質問者

お礼

有難うございました。 色々悩みましたが・・・安心料だと思うことにして ノートンで継続することにします。 色々あるようで、見極めるの難しいですね。

• sinosihen
回答No.9

お手持ちのPCスペックで、ノートンの動作が少し荘重なら別の物を使用したらいいと思いますが、そうでなければ続けて使用されたらどうですか。 いろいろ、無料体験版が出てきていますので体験してみてご購入ください。NOD32にも一度体験を。

質問者

お礼

有難うございました。 色々悩みましたが・・・安心料だと思うことにして ノートンで継続することにします。

• Gungnir
回答No.8

価格面ですか、そりゃしょうがないですね。 ならばソースネクストはやめた方が良いです。 2000円に見合うだけの価値はありません。 どうしても安く済ませたいならフリーソフトの方がマシです。 検出率の面でも不具合の面でもサポートの面でもウイルスデータベースの情報量の面でも話になりません。 フリーでお勧めは「avast!4HomeEdition」 海外では割と老舗のところのようです。 参考サイト見れば大概のことは分かるのでインストールや設定ではおそらく困らないでしょう。 ソースネクストよりは随分良いはずです。 海外ソフトなので英語が出来ないとデータベースも期待できないし、フリーなのでサポートはありませんが、 情報面では参考サイトと2chを見ていればそれほど困りません。 また、有料でも良いなら「NOD32」というのもあります。ノートンよりは大分安いはずです。 検出率の面でもノートンに見劣りしません。 ただし、ノートンに付いている機能でこの二つにはない機能が多くあります。 まずファイアウォールが付いていません。 フリーで良いので別途用意しましょう。 また、スパイウェアも検出しません。 これは元々ノートンよりもフリーの方が優秀なのでノートンのままにするのであっても用意しましょう。

参考URL:
http://www.iso-g.com/modules/xfsection/index.php?category=1
質問者

お礼

やはりソースネクストでは心配になり 色々悩みましたが・・・安心料だと思うことにして ノートンで継続することにします。 色々なソフトあるんですね、有難うございます。

• O_O
回答No.7

私もノートンが一番ですね。 一応、フリーソフトを紹介しておきます。 余談ですが、ある程度なら手動更新も可とか(笑

参考URL:
http://www.okayama-u.ac.jp/user/cc/service/manual/avg/avg.htm
質問者

お礼

• umagon04
回答No.5

こんなことを書いたら他の方に叱られるかもしれませんが、私もノートンを使い続けてました。しかし、ウインドウを開くと2004も2005も似た様な画面にあきてしまいました。 心機一転、違うソフトと言うことで色々体験版や安いソフトを購入しては「どれにしようか」と迷ってました。ただ、ソースネクストさんのは正直ちょっとなぁ・・ってな具合でした。 結局トレンドマイクロの「ウイルスバスター2005」にしました。 ノートンとほぼ同等品ということもあったので・・ 操作もかんたんで私個人的にはお勧めです。

質問者

お礼

私と同じような状態の方かもしれませんね。 私も2002からの更新で、心機一転したい気分もあります。 ソースネクストを入れたばかりですが・・色々みてると不具合が多いという意見が多くて、少し不安感も出てきました。 トレンドマイクロの「ウイルスバスター2005」も調べてみます。 有難うございます。

• Gungnir
回答No.4

不具合がでるかもしれない危険を冒してまでソフト変えるのはお勧めしません。 今までノートンで問題なかったならノートンを使い続けるのが良いでしょう。 ノートンの検出率はトップクラスです。 問題なく動くならこれ以上に頼もしいソフトはないでしょう。 信頼性の面では既に出ているウイルスバスターもノートンと同等クラスの評価を得ていますが、ノートンが問題なく動くのにわざわざ変えるのは無意味です。

質問者

お礼

有難うございました。 その通りなのですが、更新は毎年のことなので価格面で気になってました。 もう1度、考えてみます。

• BOK
回答No.3

やはりノートンインターネットセキュリティがいいと思います。 以前ウイルスバスターを使っていましたがノートンを使ってみるとノートンのほうが使いやすく安心できました。

質問者

お礼

そうですね、有難うございます。 ノートンに慣れていて良いのですが・・価格面で色々と検討しています。

• supakko
回答No.2

おすすめはウィルスバスター2005だと 思います。 とにかくわかりやすいです。 以下はトレンドマイクロのページです。 体験版もあります。 http://www.trendmicro.com/jp/home/enterprise.htm

参考URL:
http://www.trendmicro.com/jp/home/enterprise.htm
質問者

お礼

有難うございます。 ウィルスバスターも噂だけ聞いております。 今が買い替え時期で、買い替えチャンスなので参考にしてみます。

• wulong
回答No.1

問題が無ければ今までのものを使っているのが良いでしょう。 値段が安いものというとソースネクストの「ウイルスセキュリティ」ですが、評価が分かれています。 私は2台のXPマシーンはこれを導入し、問題なく動作しています。 Win2000には「ウイルスバスター」です。こちらは最近大チョンボをしましたが、幸い私は引っかからずにスルー出来、1ヶ月の無料延長でラッキーでした。動作も安定しています。 手間隙をかけるなら、フリーのものも有るようですが、いざと言うときの不安があるので使う気にはなれません。 フリーでも大丈夫と言う書き込みを期待して、しばらく拝見させていただきます。

質問者

お礼

有難うございます。 知人にソースネクストの「ウイルスセキュリティ」を勧められて、体験版を入れてみたものの他に方法があればと思い、質問させてもらいました。 価格は魅力なんですが・・・