• ベストアンサー

プレゼントにおすすめのボールペンは?

早速ですが、質問です。 公認会計士の勉強をしている友人(男性)の誕生日に、ボールペンをプレゼントしようと考えています。 長時間使用しても疲れにくく、見た目もおしゃれなものがありましたら、教えてください。 以前、バーバリーのものをプレゼントしたのですが、手に汗をかくので錆びてしまったようなんです。 ちなみに予算は1万円前後です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lioh
回答No.5

こんにちは。 学生時代によく、 論文式試験の勉強をしていた者です。 教授からは、 「書き過ぎで、手を壊すといけないから、 多少高くても、いい万年筆を使いなさい。」 と指導され、律儀に守ってました(笑)。 筆圧が高いこともあって、万年筆は とても使いやすかったのですが、 仕事では、ボールペンを使う事が多くなりました。 自分なりに使いやすいペンを探して、 いろいろ試していました。 ただ、筆記用具は、 太字が好きなのか、水性が好みなのか、 など、書き味の好みがあるので、 参考程度に、紹介しますね。 1、ノック式 水性ボールペン   「LAMY スイフト ローラーボール」 http://allabout.co.jp/fashion/mensfashionitem/closeup/CU20040828A/index.htm  この記事では、黒が紹介されていますが、  私が使用しているのは、銀色っぽいペンです。  ステンレス製のため、重みで安定するので、  グラグラせず、軽い力で書けて、  とても便利です。  なめらかな書き心地で、とても書きやすいです。    ビジュアルもかっこいいので(笑)、  結婚式に呼ばれた時に持っていっています。  意外と、新しい連絡先などをおしえあったり・・・  という時に取り出すと、  「おぉ♪」と注目されたのが嬉しかったです。 2、ノック式 油性ボールペン   「カランダッシュ エクリドール」 http://allabout.co.jp/fashion/stationery/closeup/CU20041211A/index.htm  前の回答者の方が、  カランダッシュをすすめていましたが、  私からもおすすめです。  複写式の書類を大量に書くときに、  とても役に立つ、頼もしいペンです。  このペン自体の重みで、安定して書けるので、  油性ボールペンの苦手意識が、  このペンでなくなった気がします。  六角形のペンなので、持ちやすいですよ。  油性ですが、インクが出にくい事もなく、  インクが急に多く出る事もなく、  いつでも均等に書けるので、  手放せない、油性ボールペンです。    パラジュームコートをしてあれば、  おそらく黒ずみもあまり気にならないかと  思います。 (黒ずんでも、金属磨き用の布で落ちますよ。) 参考になれば、幸いです。  

foa-foa
質問者

お礼

詳しく回答してくださり、ありがとうございました。 ラミーのペン、とても良さそうだったので、文具店に行って色々試してみました。 水性ボールペンの書き味が一番良かったので、スイフトに決めました♪ 友人が喜んでくれるといいのですが。。

その他の回答 (4)

• Kon1701
回答No.4

ボールペン、普段使うものと外で使うものとはやはり別に考えた方がよいかもしれません。外で使うなら、替芯のことはあまり考えなくても良いでしょう。 デザイン優先なら、カランダッシュが個性的です。結構使っていますが、錆などはでていないです。但し、銀のくすみはありますが。

foa-foa
質問者

お礼

カランダッシュ、個性的なデザインで素敵ですね。 アドバイスありがとうございます。

回答No.3

ご友人のご近所で替え芯が買える物にしてあげてください。 ブランド物の高級筆記具は替え芯が売ってなかったりして、苦労することがあるんですよ。 あと、ご友人は重い物と軽い物とどちらがすきかとか。 私は重くて太い軸の物が好きですが、軽くて細い物だと腱鞘炎が痛くて長時間使えないんですよ、でもこれは好みなので、ご友人の普段使っているペンを持たせてもらって同じような握り心地のものを選ぶと良いかと。

foa-foa
質問者

お礼

替え芯のことまで考えていませんでした。 重さも重要ですよね。さりげなく聞いてみますね。

noname#118935
noname#118935
回答No.2

フイッシャーのスペースペン。NASAの要請で宇宙でも使えるボールペンとして開発されたものです。愛用したことがあります。使用しないときは短いのですが、使用時にキャップをおしりに付け替えるとふつうの長さになるところが便利です。インクは窒素ガスで一定の圧力をかけてあるので書き味もなめらかです。

• gyaro66
回答No.1

私はCROSS(クロス)のボールペンがお薦めですよ。初めてプレゼントされた時は大人になった気がして、嬉しかったです。

参考URL:
http://www.cross-japan.com/