• ベストアンサー

プレゼントにおすすめのボールペンは?

早速ですが、質問です。 公認会計士の勉強をしている友人(男性)の誕生日に、ボールペンをプレゼントしようと考えています。 長時間使用しても疲れにくく、見た目もおしゃれなものがありましたら、教えてください。 以前、バーバリーのものをプレゼントしたのですが、手に汗をかくので錆びてしまったようなんです。 ちなみに予算は1万円前後です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lioh
  • ベストアンサー率49% (121/243)
回答No.5

こんにちは。 学生時代によく、 論文式試験の勉強をしていた者です。 教授からは、 「書き過ぎで、手を壊すといけないから、 多少高くても、いい万年筆を使いなさい。」 と指導され、律儀に守ってました(笑)。 筆圧が高いこともあって、万年筆は とても使いやすかったのですが、 仕事では、ボールペンを使う事が多くなりました。 自分なりに使いやすいペンを探して、 いろいろ試していました。 ただ、筆記用具は、 太字が好きなのか、水性が好みなのか、 など、書き味の好みがあるので、 参考程度に、紹介しますね。 1、ノック式 水性ボールペン   「LAMY スイフト ローラーボール」 http://allabout.co.jp/fashion/mensfashionitem/closeup/CU20040828A/index.htm  この記事では、黒が紹介されていますが、  私が使用しているのは、銀色っぽいペンです。  ステンレス製のため、重みで安定するので、  グラグラせず、軽い力で書けて、  とても便利です。  なめらかな書き心地で、とても書きやすいです。    ビジュアルもかっこいいので(笑)、  結婚式に呼ばれた時に持っていっています。  意外と、新しい連絡先などをおしえあったり・・・  という時に取り出すと、  「おぉ♪」と注目されたのが嬉しかったです。 2、ノック式 油性ボールペン   「カランダッシュ エクリドール」 http://allabout.co.jp/fashion/stationery/closeup/CU20041211A/index.htm  前の回答者の方が、  カランダッシュをすすめていましたが、  私からもおすすめです。  複写式の書類を大量に書くときに、  とても役に立つ、頼もしいペンです。  このペン自体の重みで、安定して書けるので、  油性ボールペンの苦手意識が、  このペンでなくなった気がします。  六角形のペンなので、持ちやすいですよ。  油性ですが、インクが出にくい事もなく、  インクが急に多く出る事もなく、  いつでも均等に書けるので、  手放せない、油性ボールペンです。    パラジュームコートをしてあれば、  おそらく黒ずみもあまり気にならないかと  思います。 (黒ずんでも、金属磨き用の布で落ちますよ。) 参考になれば、幸いです。  

foa-foa
質問者

お礼

詳しく回答してくださり、ありがとうございました。 ラミーのペン、とても良さそうだったので、文具店に行って色々試してみました。 水性ボールペンの書き味が一番良かったので、スイフトに決めました♪ 友人が喜んでくれるといいのですが。。

その他の回答 (4)

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.4

ボールペン、普段使うものと外で使うものとはやはり別に考えた方がよいかもしれません。外で使うなら、替芯のことはあまり考えなくても良いでしょう。 デザイン優先なら、カランダッシュが個性的です。結構使っていますが、錆などはでていないです。但し、銀のくすみはありますが。

foa-foa
質問者

お礼

カランダッシュ、個性的なデザインで素敵ですね。 アドバイスありがとうございます。

回答No.3

ご友人のご近所で替え芯が買える物にしてあげてください。 ブランド物の高級筆記具は替え芯が売ってなかったりして、苦労することがあるんですよ。 あと、ご友人は重い物と軽い物とどちらがすきかとか。 私は重くて太い軸の物が好きですが、軽くて細い物だと腱鞘炎が痛くて長時間使えないんですよ、でもこれは好みなので、ご友人の普段使っているペンを持たせてもらって同じような握り心地のものを選ぶと良いかと。

foa-foa
質問者

お礼

替え芯のことまで考えていませんでした。 重さも重要ですよね。さりげなく聞いてみますね。

noname#118935
noname#118935
回答No.2

フイッシャーのスペースペン。NASAの要請で宇宙でも使えるボールペンとして開発されたものです。愛用したことがあります。使用しないときは短いのですが、使用時にキャップをおしりに付け替えるとふつうの長さになるところが便利です。インクは窒素ガスで一定の圧力をかけてあるので書き味もなめらかです。

  • gyaro66
  • ベストアンサー率18% (13/69)
回答No.1

私はCROSS(クロス)のボールペンがお薦めですよ。初めてプレゼントされた時は大人になった気がして、嬉しかったです。

参考URL:
http://www.cross-japan.com/

関連するQ&A

  • ボールペンのプレゼント

    彼氏への誕生日プレゼントにボールペンをあげようと思っています。 仕事柄、資料などに書き込んだりする事が多いため、 黒一色ではなく、赤と青も一緒になった複合ペン(マルチペン?)にしたいと思っています。 ちなみに今はその辺でよく売ってる3色か4色のボールペンを持ち歩いています。 30代半ばの男性が持ってても恥ずかしくなく 高級感があって使いやすいボールペンをプレゼントしたいのですが、 何かオススメはありませんか? 現在考えているのはCROSSのテックフォーです。 でも少し安いかなという気もしています。。。 予算は2万くらいまでで考えています。 他に複合ペンを取り扱ってるブランドだけでも知っていたら教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • バーバリーのボールペン。

    知人への誕生日プレゼントにバーバリーのボールペンを考えていて、東京で手に入るお店を探しています。 直営店や百貨店などバーバリーのショップは沢山ありますが、筆記具もちゃんと置いていたかなぁと疑問に思ってます。 確実に置いてあると分からなくても良いので、ご存知の方や見かけた方、情報お待ちしてます。

  • 40代男性のプレゼントにボールペン

    彼氏が来月42歳の誕生日を迎えます。 彼が仕事で使えるように、ボールペンをプレゼントしたいと考えました。 今、考えているのはCROSSのカレイなんですが、カレイの替え芯は、普通に手に入るものですか? 他にもお勧めのボールペンがあったら教えていただきたいです。 出来れば、替え芯が手に入りやすいボールペンがいいです。 予算は1万円までくらいかなぁ・・・と思っています。 彼はブランドにこだわっていないので、使いやすくてデザイン性の良いものがいいなぁと思ってます。

  • ボールペンのプレゼント

    はじめて質問します。 とてもお世話になっている職場の先輩へ誕生日のプレゼントにボールペンを考えています。 色々調べたのですが、どんなものがいいのか悩んでいて、アドバイスを頂ければ幸いです。 29歳の男性で、普段はスーツ(黒やネイビー系が多い)で仕事をしています。 あまり重たすぎてもいけないので、予算は5000~10000円くらいで考えています。 パーカー、ウォーターマン、クロスなどを見て回っているのですが、どういったものが喜ばれるでしょうか? ボールペンのボディは、やはりブラックよりシルバー系の方が人気ですか? クライアントとの打合せや、商談などでも使用出来る感じがいいなと思っています。 少ない情報ですが、アドバイスお願いします。

  • ボールペンをプレゼントに

    付き合って4ヶ月の彼氏が居ます。 もうすぐ彼氏の誕生日なので、 電車で都会まで買いに出かけました。散々、もうとにかく悩みに悩んだ末,ボールペンにしました。 デザインが黒地に和風の絵柄で,きっと彼氏が気に入りそうなデザインだったので,それを買いました。一応替芯も…。 が、私は買ってしばらくしてから大事な事に気づきました(@_@) そのボールペン、値段が5250円なのです…。 プレゼントとしてはちょっと安価ですよね; デザインばかりに気を取られ値段は気にしていませんでした。 男性の方、誕生日プレゼントに その値段のものをもらったら,どう思いますか? まぁ 値段って貰った時に分からないとは思いますがもし,何となく予想出来てしまった場合…。 ちなみに手紙を添えるつもりです。 以前、彼に プレゼントは何が欲しいか聞いたら『一緒に居られるだけで嬉しい』と言って,私もそれ以上何も言わなかったので,用意してると思っていないかもしれません。 男性の方も女性の方もご意見ありましたら、宜しくお願いいたします。

  • 異性の友人のプレゼント

    異性の友人へ渡すプレゼントで悩んでいます。 とっても仲の良い異性(男性)への誕生日プレゼントを何に したら良いか迷っています。 男性は、 25歳独身 家族と同居 営業職 趣味は旅行、ゲーム、お酒など ですが、基本的に多趣味で知識が豊富。 お洒落にも気を使う方で、綺麗めのカジュアルな感じ ※バーバリーとかが似合いそう こんな感じの人です。 予算は\3000位で考えています。 遠くに住んでいるので、郵送を考えています。 出来れば、男性の意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 祖父へのプレゼントにボールペンを贈りたいのですが

    閲覧ありがとうございます。 祖父への誕生日プレゼントにボールペンを贈りたいと思っております。 しかし生憎私はそちらの方面には疎く、どこのブランドが良く、また書きやすいのか検討もつきません。 そこで、おすすめのブランド、または高齢の祖父でも書きやすいであろう商品を教えてください。 予算は一万円以内です。 よろしくお願いいたします。

  • 彼の誕生日プレゼント

    彼の誕生日プレゼント こんにちは。付き合って半年位です。彼の誕生日が近いのでプレゼントを考えています。 デスクワークが多いのでボールペンなどはどうかなと思うのですが、どうでしょうか? 予算は3万以内です。ボールペンってプレゼントに大丈夫でしょうか?? 彼の年齢は41歳です。良ければ男性の方からのアドバイスを聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 30代の彼にボールペンのプレゼント

    今日は、来月誕生日を迎える彼へのプレゼントについて相談させて頂きます。 彼は30代で某車会社のディーラーで営業をしています。 彼へ誕生日プレゼントを贈るのは2回目なのですが、前回奮発しすぎて彼から、「今年は気持ちだけでいいよ」と言われました。。 でも私としては、高価な物じゃなくても残る物を贈りたいとおもっているので、仕事柄、常に持ち歩いて使ってもらえる“ボールペン”をプレゼントしようと考えています☆ ボールペンに関して全く無知なので、みなさんのアドバイスをお借りしたいと思っています(><) ★今彼が仕事で使っているのは、「フランフラン」のボールペンです。 画像を探したのですが見つからずイメージしずらいと思うのですが、外観はシルバーで、スタイリッシュです。 色は黒・赤・シャーペンです。 色を変える際回したりするのではなく、変えたい色のボタンが付いている方を上に向け、ペンの重心をずらしてカチッと押すだけで変更できます。(説明が上手くいきませんが、とにかくスタイリッシュです) ★ボールペンについて調べましたが、「モンブラン」「パーカー」「クロス」等が出てきましたが、沢山ありすぎて分かりませんでした。 ★予算は10000円(1本)までと考えています。   ★ボールペンの色はシルバーで、太すぎず、重すぎず、スタイリッシュな物を探しています。 また、黒・赤・シャーペンが使える多機能型を見ています。 ★私もおそろいで持ちたいと思っていて、2本共にメッセージを入れたいと考えています。 以上になりますが、少しでも当てはまるような、またオススメなボールペンがありましたら、アドバイス頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 友人の誕生日プレゼントの提案

    友人の誕生日プレゼントに何を買おうか迷っています。 シンプルでおしゃれなものが好きで、かわいらしいものは苦手なようです。音楽が大好きな子なのですが何か良いプレゼントはありますか? ちなみに予算は2000円前後です。

専門家に質問してみよう