• 締切済み

捨て猫について.

捨て猫についてなのですが、 私の事をヒドイと思う方もいらっしゃると思います。正直私も忘れてしまいたいぐらい辛いです。 と言うのは、先日知り合いの家に産み落とされたまだ生後一ヶ月もしないネコを見つけました。 親猫はおらず、3日3晩ずっと鳴き通しと知人は言い、「保健所に連れて行こうかどうか迷ってる。」と私に相談してきました。 我が家にも実際目も開かない時に親猫がドコかへ行き、保健所に連れて行かれそうになた猫がおります(現在1歳)ので、子猫を育てる大変さは十分わかっております。 本来なら私の家で飼ってあげる事ができたならそれが一番良いんでしょうが、現状ではどう頑張っても働きながらは育てる事は不可能なのです。 ドコにも引き取ってもらえず、保健所も納得できず、結局自然に返す為山へ連れて行きました。 最後に目やにを取ってやり、ティッシュでおしっこをさせてあげると可哀相でたまりませんでしたがそのまま置いて帰りました。 山へ連れて行った所で小さな体で生き抜く事は無理でしょう。 しかし、知人の家に置いていた所で最終的には保健所を呼ばれるか、車の多い所ですのでいずれ轢かれて死んでしまうでしょう。 私のエゴかもしれません。 ただ、悲惨な死に方をするよりは・・少しでも生き延びれる可能性があるならば・・と思ったんです。 しかし、ずっと気になっており少しでも考えたら涙が出てきます。 私の判断はやはり人として間違えていたでしょうか? 他に何かもっとしてあげるべきだったでしょうか?

みんなの回答

  • hisuke
  • ベストアンサー率36% (123/335)
回答No.7

こんな質問を見る度に、悲しくなります。 ここ1.2ヶ月で、子猫に関して見てしまった人の後悔の気持ち、飼えない理由、最後には結局見捨てる。そんな質問をたまに目にします。 動物を大好きな人が集まり、情報交換をしたり相談したりするココで、どうして、そんな事が書けるんですか? こんな質問を見る度に後悔して、もう二度とココに来ないでおこうと思います。 あなたと同様に助けられない自分がイヤになります。我が家の猫を世話するのさえ、辛く思います。 同じ猫を飼っているのに、猫を抱きかかえて、それでも連れて行ける質問者さんに対して、疑問を感じます。 その猫を助けられず、後悔されているなら、こんな所に書き込むより先に、例え僅かな金額でも、動物ボランティア団体に寄付されるべきです。 将来、そんな可哀想な動物が1匹でも減るように、こんな辛い思いを誰もがしないために、尽くすべきではないでしょうか。 保護する側だって、最初から生活を整えて、いつでも保護できる準備をしているわけではありません。環境だって、金銭だって、厳しい状況で、ある日突然、保護するはずです。 働きながらだったとしても、それで亡くなっても、同じ後悔としては、全然違うと思います。 辛い思いをされているのに、本当は優しい一言でも言えればいいのですが、今は思いつく言葉がありません。すみません。

ayu666
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 猫を好きだからこそのご意見本当に心に響きます。 確かに、無理だと決め付けずに出来る限りの事を、育ててみる事をしてあげれば良かったと後悔しております。 自分のした事の重みがあまりにも大きすぎて、今となっては小さな虫でさえも殺せません。 本当にごめんなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neko7
  • ベストアンサー率28% (91/319)
回答No.6

No.4の補足 考えてぬいて猫のために良かれと思って行動したのだから誰もあなたを酷い人だとは思いませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#142126
noname#142126
回答No.5

無責任に質問者さまを責めることは出来ないと思います。 「知らなかった」「思いつかなかった」「あせっていた」「ある意味パニック状態だった」 というどうしようもない状況下だったのでしょうし、 だからこそ後悔の念が消えずにここで昇華したくて(ものすごいキツイ言い方をあえてすると『懺悔』ですね)書き込まれたのだと、人情としてそう解釈できますから。 どのくらい前の話なのかよくわかりませんが、 もし昨日、おとといのコトであるならばダメモトで探しに行って、里親を見つけてあげることも出来ると思います。そのほうがよほど気持ちは楽になると思います。「捨ててしまった」という気持ちだけは解消されるのですから、2.3週間里親探しにあてる大変さとは比べ物にならないと思いますが…。 もう時間的にかなりたつのであれば、前向きに考えませんか?時間は戻りませんもの。 もし、次に同じようなことが起こった時、見てみぬフリをせずに里親を探してあげることが出来るとは思いませんか?もう二度と同じ思いを味わいたくないのなら、きっと優しい元親さんになれると思います。 質問者さまはもともとは動物が好きで、優しい人なんだと思います。 取り返しがつくなら今からでももう一度保護へ。 出来ないなら、しばらくはツライと思いますが、それでネガティブにはならないように努力して下さい。現在一緒に暮らしている1歳の猫ちゃんも心配しちゃいますから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neko7
  • ベストアンサー率28% (91/319)
回答No.4

生後一ヶ月では厳しい事を言えば 山に住む自然の動物のためにエサを置いてきてあげたってところでしょう。地上にはタヌキやアライグマ、空にはカラスなど大型の鳥、生き延びる可能性は一番低い選択だと思います。自然は厳しい世界です。まだ保健所の方が救いようがあると思います。 子猫であれば自分で探しても引き取ってくれる人も見つかりやすいと思います。私も過去に2匹の子猫を拾って家で飼えなくて引き取り手を捜したことがあります。近所の人や友達にあたってみたら2匹ともアッサリ見つかりました。 それでダメならこのような団体を探すか・・・保健所からも引き取ってるそうです。 http://www.lifeboatjapan.com/index.html

参考URL:
http://www.lifeboatjapan.com/index.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#25358
noname#25358
回答No.3

 何かしてあげただけまだいいと思いますけど。  俺も何年か前に子猫を見捨てたことがあります。今でもその子の顔がときどき浮かびますよ。  人懐こい小さな美猫だったんですけど、動物禁止のマンションに一人暮らしでしたからねー。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eteled
  • ベストアンサー率34% (36/103)
回答No.2

行なってしまったことに対してもう今さら責めても仕方ないです。 質問者さんが出来たことはありました。 あなたが飼えなくても飼ってくれる人を探せばよかっただけです。そんなに難しいことではありません。仔猫はすぐに里親が見つかります。自然に帰すという考えは大きな間違いです。猫は野生ではありません。人と暮らさないと生きていけません。山に捨てるのは保健所での殺処分と同じ 悲惨な死です。まだ町に放してくれた方が仔猫の場合、優しい猫好きに保護されます。 放した場所へ行って探すことももう不可能でしょうか。そんなに涙を流して何かしてあげられるかと考えているのであれば仔猫を探して欲しいなと思います。 捨てる前にここでこんな猫はどうするべきか相談して欲しかったと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#144753
noname#144753
回答No.1

とりあえず保護して飼い主を探して欲しかったのですが・・・ 山で悲惨に死ぬよりも次善の策として安楽死・・・ 子猫を思うあまりにとってしまった行動に対して、あなたを非難することができません。 仕方がなかったのかな。

ayu666
質問者

お礼

ごめんなさい。。。 厳しい自然の中に置いておくよりは小猫にとっては保健所の方が良かったのでしょうか。 知り合いや近所の人などに聞いてはみたのですが・・・ 私は大変な事をしてしまったのでしょうか・・・。 取り返しのつかない事をしてしまったのでしょうか・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 捨て猫の威嚇ってどうにかならいものでしょうか?

    はじめて。 本日、保健所に連れて行かれそうだった猫(成人猫)を拾いました。 すでに私の家には4匹の猫を飼っているんですが その捨て猫は人懐っこくとても大人しそうな猫だったので、安心して家に連れて帰ってきたんです。 でも捨て猫を家にいれた途端に人間や猫達に対して威嚇するようになってしまいました。 (威嚇の仕方が尋常じゃないんですよ。もしかしたら怯えているのだけなのかもしれないのですが…) 今まで捨て子猫は何度も面倒を見ていたんですが… 成人した捨て猫を面倒見るのは初めてで、威嚇や怯えなどにどう対処して良いのかがまったく分からなくて困っています。 出来ればこの子の面倒を最後まで見たいので… 良いアドバイスお願いします。m(__)m

    • 締切済み
  • 捨て猫

    初めまして。夜の仕事してるんですが、一昨日に捨て猫と思われる猫を3匹拾いました。保健所に連れてくのも可哀想で、飼ってくれる人が見つかるまで飼うか、3匹まとめて飼おうか考えてます。今日とりあえずお家とトイレ、餌と用品は揃えたのですが、まだ病院には連れてってません。私は猫を飼うのが初めてなのでアドバイス的なのが欲しいです!それに仕事が夜なので、俺なんかに3匹も飼えるんでしょうか?毎日不安です。

    • 締切済み
  • 捨て猫ってどうするのがベスト?

    みなさんこんな巷でよくある話ですが、 どんな考え方でも結構です教えてください。 捨て猫がいます。 保健所で処分されちゃうらしい。 家に猫がいるから、私はうちの猫がその子猫と接触することで 病気になる可能性と、育てる余裕が今ない。 やっぱり、のら? あり得ない!? 山奥にすてて野犬の餌食? 恐ろしい。。。

    • 締切済み
  • 捨て猫の行方・・・。

    私がいつも通る道で最近、人に慣れている野良猫を見つけました。とても慣れているので、もと飼い猫で最近野良になったのだと思います。私は、動物が大好きなので家につれて帰りたかったのですが、家には犬もいて、親にも反対されてつれて帰ることが出来ませんでした。なので、その猫に、毎日エサを持っていったり、撫でたりして可愛がっていました。しかし、その猫が4日目に突然いなくなってしまったのです。とても懐いてくれていて、可愛がっていたのでとても寂しくて、悲しいです。それから毎日、その猫が寝ていた所や、いた所の周辺を探したりしましたがどこにもいません。どこに行ってしまったのでしょうか・・・。それから、保健所などにつれていかれないように首にリボンを結んでおいたのでそういう所にはつれていかれていないと思います。あの猫とまた、会いたいです。ご回答よろしくお願いします。

  • 家の前に捨て猫がいます。どうしたらいいでしょうか?

    昨日から家の前に捨て猫がいます。 朝、出勤したときはいなかったので それ以降に捨てられたのだと思います。 まだ子ネコでミルクとかが欲しくて鳴いているし 目の前が道路なので轢かれてしまってもイヤなので 家から離れたところにおいても、また元の場所に戻ってきます。 今朝は庭に入り込んで鳴いていました。 捨て猫、可哀想ですが家では犬が2匹いるので これ以上は飼育することはできません。 この場合どうしたらいいのでしょうか? 保健所に連絡でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 捨て猫の先天的な病気

    昨日、瀕死の捨て猫を拾いました。 発見時はひどい姿で、糞尿まみれのノミだらけ、 顔中目やにと鼻水とゴミで判別がつかないほどの姿で震えていました。 急いで病院へ連れて行くと、目の瞬膜の癒着と、 あとこれが問題なのですが、おしっこの穴が見当たらなく、 多分尿道が大腸と繋がっていて 肛門からおしっこが出ているのではないか?とのことでした。 珍しい先天性の病気らしく、調べてもあまり情報がありません。 動物病院の先生も「ちょっと(飼うのは)難しいかも・・・」 と言っていましたが、手術で直るなら直してあげたいと思っています。 時期や費用、あと気をつけなければいけない事などなど 何でもいので何か知ってる方、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 捨て猫の保護

    愛知県小牧市に住む従姉妹(68歳)ですが、自宅でヨークシャーテリアの雄1匹とネコを1匹飼っています。 でも、自宅裏の神社に数年前からネコが捨てられるようになり、一度餌を与えた事がきっかけになりその後も捨てられたネコが自宅周辺に寄りつくようになり、最近では3匹位の親から、合計10匹位の子どもまで生まれ、近所からはバッシングを受けるようになり、かと言って捨て猫をほっとく事も出来ず、10匹位の親猫に餌をあげていますが、今後どうしたらいいものか悩んでいいるようです。 どなたか里親になってくださる方はいらっしゃらないでしょうか?

    • 締切済み
  • 捨て猫に餌をあげるという行為について

    タイトルの通り「捨て猫に餌をあげるという行為について」皆さんの意見を聞きたいです。 私は子供の頃によく捨て猫に餌をあげていました。 それはその猫が可哀想とか、私自身猫好きなので触りたいとかそういった欲求からの行動でした。 また私はその時「いい事したなぁ」とも思っていました。 しかしある時猫を沢山飼っている友達のお母さんに 「猫に餌をあげるということはあんまり感心できないなぁ。だってあなたはその猫の身の回りの世話をしていないじゃない。糞をとったりね。その猫の事をすべてサポートしてあげる上で餌をあげるべきなんじゃないのかな。」 見たいな内容の事を言われました。 私はその通りだ!と思いその時以来餌をあげるのをやめています。 ですが最近になって私の家の近所の方が猫に餌をあげ糞だけうちの庭でしたりしてたり YouTubeに捨て猫っぽいのに餌を与えている動画(コメントは「かわいー」とか「懐いてますねー」とか)を見て皆さんはどうお考えになっているのだろう と思うようになり質問させていただきました。 私はいまだに猫に餌をあげるならその猫の身の回りの世話までしてあげなきゃだめだ!と考えています。 回答の方よろしくお願いします。

  • まったくなつかない捨て猫

    実家の母が生後4ヶ月程度の捨て猫を、親猫から引っぺがして実家に住まわせて8ヶ月になりますが、今だにまったくなつこうとせず困っています。 当初は時期になれるだろうと思っていましたが、今だまったくなつこうとせず、普段は押入れや家具の隙間に身を隠し姿を見せません。餌の時だけ周りに人がいないのを確認して台所に食べに来きます。猫に触ろうとすると「フーッ!!」っと威嚇し、家の内装は猫の爪とぎなどで日増しに傷だらけになっていきます。糞尿もトイレはありますが、たまに布団や押入れの中でやっているそうです。しかも触れないので今だに性別が分かりません。 猫じゃらしは遠くからフリフリすると遊ぶものの、餌ずけもダメだそうで、私も正直言ってこんな酷い猫ははじめてで、猫がなつく可能性はゼロだと思っています。 猫を飼育するのは3匹目なのですが、私は当初から「そんなになつかないなら今のうちに親元へ戻すべきだ」といいましたが、母は「もうひとりでは生きていけない、可哀想だ」と持論を展開し話しになりません。 実家は賃貸なので、修繕費の問題もありますしどうにかならないものでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 昔捨て猫を見捨ててしまった後悔がずっと消えない

    私は小学四年生の頃に公園でダンボールに入った子猫の捨て猫を5匹ほど見つけました。 最初は警戒していた猫たちもしばらくすれば私と友達の小5のA君と、小6のAちゃんに懐いてきてくれました。 でもだれも家でかえないので買うことは諦めてしまいました。 それで抱っこしていた時のことですが、急に涙が止まらなくなって目が開かないので帰った方がいいと言われ、病院に行くと猫アレルギーと診断されました。 次の日は少し症状が残っていて休みました。 会いに行こうと思ったけどアナフィラキシーショックが起こったら大変だと思い会いに行きませんでした。 するとその翌日、公園の前を通るとダンボールがなく、猫たちはいませんでした。 こういう場合誰かにかわれたならいいですが… 保健所だった場合過去の記録を見ることは出来ますか? または私は群馬県前橋市住みですが、なにか調べられれて情報が出ればお願いします…。

    • ベストアンサー