• ベストアンサー

実の母と実の姉からの嫌がらせ

実の母は先日電話したところ、自分が出ているにもかかわらず『いません!』といって電話を切りました。そして昨日電話したら着信拒否になっていました。 着信拒否にしたのは姉です。どうしてこういうことになったのかというと、先月、霊のうしと自分で名乗っている人から私には霊がついている、今すぐ来なさい、といわれ、そんなもの信じない私は家族の勧めも聞かずいかなかったからです。こういった場合家族との付き合いはどうしたらいいのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#44083
noname#44083
回答No.2

そもそもなんで霊能師に見てもらうのを頼んだのでしょうか。 何かお母様達にとって不安な事・心配な事が起こっているのでしょうか。 言う通りに見てもらう必要はないと思いますが、2人が心配なら様子見に家に行って話しだけでも聞いてあげたらどうでしょうか。 ご質問者様がお母様達に心配をかけてるのが原因とか。 ・・・であれば、それを解決するのがいいと思います。 ・・・私もどちらかと言うと、信じていない方なので。 何か変な事(人)に巻き込まれないように、気を付けてあげるのがいいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

一方的にいませんと言われたり着信拒否になっているようにも読めますが、それ以前に、今すぐ来なさいといわれて、実のお母さまとお姉さまが行こうとしていたのを無下に断ったからではないでしょうか? そうでなければ理由もなく遮断なさることはないでしょうね。 実の身内ですから、半信半疑でも「じゃあ行ってみようか」って行って見たらどうですか?その霊能者の方のところへ。 母姉様の心が安らいでまた元に戻れるかもしれませんよ。 経年すると段々自分の考えが頑固になって、それが元で家族と折り合いが悪くなることって有ると思います。 たとえばこれが親に借金を申し込まれているとか、返す当てがないのに保証人を迫れられているなら仕方がないですが、付き合い上、一緒に行ってみてはどうでしょう。 折れることが出来るものは折って、相手に合わせてみることも大事と思います。

関連するQ&A

  • 母と姉にうんざりです。

    40歳、既婚。子供もいてパートをしています。 3年前に、父が他界して1年前から 姉夫婦の家に母が同居をしています。 姉は、産後うつ病になり現在は再発防止の為に 心療内科に通っているようです。 姉とは、一年前から連絡をとっていないのですが 先日、メールアドレスを変更した事を 母に連絡したら、姉からメールがきてそう書いてありました。 姉には、私から一切何の連絡もしていません。 連絡を取り合っていない理由ですが 姉の話に共感しない事に腹を立てられて 電話を切られたのがきっかけです。 私は、姉と話すとストレスを感じますので 距離を置く事にしました。 その後、姉は直ぐに謝ってきたのですが 同じ事が何度もあったので 姉妹じゃなければ、縁を切りたいと思っているほどです。 この、私の行動が姉には理解できなく 私が一方的に悪いという事になっています。 先日、母から電話がきて姉と話をしてあげなさいと言われました。 姉と関わり合いたくない理由を母に話しましたが 理解してもらえなく じゃあ、私との付き合い方を考えなくてはいけない。と母が言い出しました。 母も、姉妹と仲が悪く現在も誰とも連絡を 取り合っていないので、それを言うと お母さんは、姉妹が多いからとわけのわからない 理由を言ってきて、私と姉とは仲良くしなさい とい感じでした。 母と、話した時に姉に関わり合いたくない理由を 姉に話してもらっても構わないと言いました。 その話を聞いた姉から、電話がきたのですが 出ませんでした。 その代わり、メールで何の用事ですか? と聞いたところ。 自分も愚痴を言うくせに、人の愚痴を聞きたくないなんて自分勝手ですねみたいな内容と もう、2度とこちらから連絡はしませんので お幸せに。。さようなら。 という内容でした。 わざわざ、こんな事を書いてくる姉のことを 姉らしいと思ったのと同時に やはり、今後付き合っていくのは無理だなと 強く思いました。 でも、母とは仲良くしたいと思っています。 私は、自分勝手でしょうか?

  • 母と姉の大喧嘩

    母(60代)と姉(40代独身)と30代後半の私、あと認知症で現在入院中の伯母の4人家族です。 (父は先月亡くなりました) 母は元々は穏やかで辛抱強い性格だったのですが、伯母の介護を始めた頃からストレスからか時々酷くヒステリックになることがあり、更に認知症の兆候が見られます(自分の住所が言えない・近所に買物に行って迷子になるなど)。 それで介護認定の手続きをしています。 姉は元から気性が激しく、根は身内の情が深いのは分かるんですが、とにかく怒りっぽいんです。 それに完璧主義なので、母が夕御飯を作っていて、姉の思うような調理法でないと母を酷く叱りつけたりします。 それで母はいつも姉に怒られては泣き、時には理性をなくして私たちの制止を力づくで振り切って家を出ることがあります。 (と言っても行くあてはないので近所をうろうろして、帰り道が分からなくなったりします) 姉が先日転んで左腕を複雑骨折して入院し、その時は 「お母さんにもきついことばかり言っていた」 というようなことも言っていたのですが、退院したその日からまた元のように大喧嘩を繰り返します。 しかも左腕がまったく使えないので自分もイラついているようで、 「自分は介添えなしでは生活できないのに母が自分を無視している」 と一日中母にあたっています。 そのたびに母は「お姉ちゃんが怖い」と泣いて震えています。 母も姉も精神的に病気なのだろうと、何とか間で取りなそうとしていますが、母はともかく姉が、私が間に入ると 「皆で私ばっかり悪者にする!!」 と逆上します。 昨日一日だけで三度母は家出未遂をしました(それも夕飯のおかずが足りないと姉が言ったというとてもくだらないことが原因です) 私も鬱病と狭心症を抱えていて、精神的に辛いです。 9月から一人暮らしをする予定なのですが(本当は7月からでしたが父が急死したので延期しました)、母が 「お姉ちゃんと二人になるのが怖い」 と泣きます。 でも母を連れ出すのは諸事情により困難です。 (長くなるので省略しますが色々と事情がありまして…) せめて姉にもう少し穏やかになってほしいのですが、私の言うことなど聞きませんし、病院などにも行こうとしません。 もうどうしていいか分かりません。 長々とまとまりのない文章ですみません。何かアドバイスがあればお願いします。

  • 実の姉の・・離婚

    先月、私の姉が離婚前提で実家に帰ってきました。 ですが、離婚を切り出されたのは姉の方です。姉夫婦には子供はいません。 結婚2年半のことでした。 私は、結婚をしていますが、実家から車で20分ほどの所に住んでいます。 母の病気関連で、週に3・4回どうしても通わなくてはならなくなり一時的に今通っています。 ですが、その度に姉の事を親から言われ、また姉からも探りをいれられ疲れてきました。 っというのもの、姉の旦那さんは、私の以前の勤務先の知り合いで・・示し合わせたわけではなく たまたま姉と結婚したような感じです。また義兄はとてもよいかたなので、正直姉より話 やすかったのもありますが・・。実は義兄が姉との結婚生活に疲れ出て行ったのがきっかけで 姉はヒステリーになり義兄の親御さんに電話をして「どうなってるんですか?」と半ばなぐりこみ? 電話をしたようでした・・・・。これは義兄が電話にでなかったのがきっかけだったようですが。 元々姉は、ヒステリーを起こすところがあり、また被害妄想がひどく。。。。妹でも面倒な人です。 義兄には、遅くなった際に毎回携帯をチェックする・・・ ケンカで自分の思い通りにならなければ、自殺行為をほのめかす・・ 義兄が家事を手伝うと、専業主婦の姉は自分の仕事をとられたように怒りだす・・ その割には、あまりまともに家事ができない・・ 毎月40万近く渡しているが・・家には貯金が一切ないという・・というのが一例だそうです。 実は、いくら姉でも他の夫婦は夫婦しかわからないと初めは、触れていなかったのですが、 あちらのご両親に迷惑をかけたことで、私の親が謝罪に行こうと思ったら母が心の病もあり 行くのが困難になりました。そこで私が間に入らざるえなくなりました。 義兄とに上記はお話を聞いたのですが、容易に私でさえ想像できることでした。客観的に みてもほとんど、姉が悪いように思います。 義兄から言われたことは・・・ 「○○ちゃん(←私)に間に入ってもらう結果になって、本当にすいません。ただもう彼女と 話をするのも億劫なくらい話をしたくないし、今すぐでもお金を払っても別れたい」っと言われました。 それに対して、姉は一向に離婚に同意せず。。 義兄も気にしていた・・体裁です。体裁を姉は気にして判を押さないようです。 一度裁判をしようとしたようですが(義兄から)姉から色々言われ精神的に参りまだ法廷に 持ち込めないようです。義兄には、弁護士を通すか、裁判を早くした方がいいと言いました。 長くなりましたが、実の姉でもよく理解できないのですが、こういった女性は離婚に応じるには 何が決め手になるのでしょうか??? 長引いた場合、数年などかかる事もあるのでしょうか??? 私はどちらの肩ももちませんが、義兄に断然同情します。 ただ、弁護士を通しなさい・・や、他の夫婦に入るものではない・・などのご意見は今回は 避けて頂ければと思います。是非宜しくお願い致します。

  • 姉44の洗濯をしてむなしい、姉は母が寝込んでも無視

    私の母が昨日から寝込んでいます。 姉の子どもたちの家事や育児は母がしていましたが、昨日からできずで、昨日は中3の姪が家事をがんばってくれました。 昨日は姪は宿題を一切せずにがんばってくれました。私はいっぱいほめました。 姪の課題がまだまだ山積みと聞いた私は、課題をがんばらせたくて、今日は一日家事をがんばり、姪の宿題も教え、買い物に行き、貴重な休みでしたが、色々しました。当然です。 ですが、姉は、子どもの晩御飯、今日ぐらいは私が用意するわとか、洗濯も私がするわとかそういう気の利いたことをいっさいしませんでした。部屋でのんびりテレビ見てました。 私は姉(44)の服を洗濯し干してなんだかむなしくなりました。 姉はどうして自分のことしか考えないのか不思議でなりません。歩けない母をもっとこき使おうとするその気持ちにもう疲れ果てました。 みなさんの家族にも、親が寝込んでも無視する人っていますか?そういうもんですか?今の人は。 まあ、私もがんばれば料理できるんだなと分かったのでそれでよしとしなくてはいけないのかもしれませんが。

  • 母のうつ病をよくしたいのですが、どうすればよいか?

    母は昔から何十年もずっとうつ病です。 それで、いろいろな原因(自営業の廃業、父の他界、祖母からの酷い言葉、自分の病気)でうつ病がさらにひどくなってしまいました。 その一つに母の弟が母からの電話を着信拒否をしていて、それが母に分かってさらにひどくなってしまいました。これだけの状況になって家族が悲しんでいるのに何故着信拒否をするのでしょうか? 毎日のように「私は嫌われてるの?」「何で?????」と言われ私はどう言ったらいいのか分かりません。 少しでもよくしたいならメンタルクリニックの主治医の先生に相談したところ、その母の弟さんに連絡をしてどうにかその状況を解決したほうがよいと言われました。 ですが、着信拒否をするということはもう関わりたくないという事ですよね? みなさんならどう思いますでしょうか? 私は正直、この状況で着信拒否をするような人を信用できません。

  • 実の姉が…

    実の姉が… とても身体が弱いというか、疲れやすく、体力がなく、精神面も非常に打たれ弱く、被害妄想も強く、どこに勤めても、長く続かず…対人関係がうまく築けず、いつも途中で挫折しまいます。 そして一番心配しているのは、二人いる子供の面倒も、おざなりになっているようです。良くいえば放任で、悪くいえば軽いネグレストかなと。 子供は小5の男の子と小3の女の子です。 私にとっては甥と姪にあたります。 姉(36)は普段、朝なんとか子供達を学校に出すために起き、学校に送り出したあとは、また自室に戻って二度寝だそうです。 午後3時くらいまで起きてこないそうです。その間の家事の負担は母にしわ寄せがくるそうです。母にはいろいろたくさん世話になっているようですが、母を助ける、敬うという気持ちはないようです。とにかく、こきつかってなんぼ、と思っているようです。たぶん老後の面倒も期待はできないのだと思っています(母談) 姉は対人関係がうまく築けないため、一度、遠方に結婚して出たのですが ある日フラりと戻ってきて(上の子が一歳前後の時) それから実家におんぶに抱っこでした(金銭的にも育児も) 私の母が頑張ってやってきたとのことです。 私は母にそのことをポツリポツリと聞かされ、なんだか胸が痛くなりました。 しばらくはそんな状態が続いたのですが、ある日、母が姉のだんなさんの実家に頭を下げて、うちに入ってくれるように頼みました。 そんなこんなで、遠方から仕事を辞めて、姉の旦那さんがうちの実家に住むことになって安心…と思っていたのですが… (私は結婚して家を出ています) 姉はとにかく、なんといえばいいのかわかりません。 母と父にたいして、憎しみに似た感情を持っているような気がします。 母とはいつも喧嘩して対立してぶつかってばっかりです。 そのくせ困った時は、母に頼りっきりです。 父とはまったく話をしません。 異常なまでに嫌っているようです。 いまだに思春期真っ盛りの絶賛反抗期のような人です。 いまだに悪いことや、やくざのような人、またそのような世界、に憧れに似たようなものを持っています。 そのくせ自分の旦那には気弱そうで、自分の言うことを聞きそうな、あまり社交性のない寡黙で静かな人を選んでます。私や私の子供にたいしてはとても優しく、気さくです。私は別に姉のことが嫌いなわけではないです。自分にとっては唯一の姉で、母も好きです。なぜ母と姉がいつも衝突ばかりするのかわかりません。とにかく、思い付いたことを、ツラツラと書き殴ってみましたが、けっきょく私自身もなにがいいたいのか、わかりません。 この文を読んで感じたことを聞かせてもらえませんか?

  • 実の姉との付き合い方に悩んでいます。

    実の姉との付き合いに悩んでいます。 私は姉妹で5つ上の姉がいます。 小さいころから年の差もありあまり仲がよかったわけではありませんが、ここ最近姉が本当に嫌で困っています。 姉も私も結婚をし子供もいます。 姉の(専業主婦です)旦那さんの仕事が結婚直後はよかったものの、ここ数年は年に何回も転職を繰り返したり・・と落ち着きません。 そのころからでしょうか、私に対しての妬みのような嫌みを会うたび会うたびにいいます。 私がやってること、いいなと思っていることは全否定。 口を開けば「次女は要領よくてずるいよね~」などなど私を否定することばかりいいます。 そして、私がうちを買ったら「私も買う」といいだしたり、子供は2人でいいと言っていたのに私が3人目を妊娠したら「私も3人目がほしい」、姉の子二人は女の子でうちも上二人は女の子、ついこの間男の子が生まれたら「男の子なんて手がかかってかわいくない」などなど。 自分の意見が一番正しくて、自分の意見と少しでも一致しなければ全否定です・・。 こんなことが数年続いて、でもお姉ちゃんもいろいろあるのだろうとずっと我慢していました。 でも、もうそろそろ我慢も限界というか、久しぶりにあって仲良く話そうとしてるだけなのにつっかかってきて。 なんでこの人のためにこんなに不快な気分にならなくてはいけないのか、分からなくなってしまいました。 言われるたびに言い返していればよかったのですが、そんな勇気もありませんでした。 でもだからといってメールで今までの想いを伝えるのはずるいですか? 自分の意見にそぐわないことなら全否定、マシンガンのようにしゃべる姉に電話や直接ではかなわないと思います。 でも、ずっと黙って我慢してるのが辛くなってきました。 いくら私が言ったところで、姉が私に対して悪かったなんて思ってくれるなんてことは絶対ないと思います。 そんなことは期待もしていません。 ただ言わずにはいられないというか。 親も姉にこういうところがあると分かってはいても妙に姉に気を使って何もいいません。 言ったら最後、絶縁状態になるかもしれませんが・・・言うべきか言わないべきか。 今後嫌でも顔を合わせなくてはいけない姉とどう付き合ったらいいのか、アドバイスをいただきたいです! 長々と失礼いたしました!

  • 母と姉について悩んでいます。

    二人姉妹の、姉について現在ちょっとうんざりしています。私達は結婚をして、実家には飛行機を利用しないと帰れない場所に住んでいます。2年前に父が亡くなり、母(70)一人で生活しているのですが、産後うつ病になった姉は、父が病気になる前から母に手伝いに来てもらっていました。姉は、現在うつ病という事で、通院と薬を飲んでいます。そういう事もあり、父が亡くなった後は、自然と姉と母が同居するという話になったのですが(姉の旦那も理解済)冬の間の半年間、母が姉の家に来て生活をしていましたが、姉が母の行動や態度、母が食べる物にまで文句を言っていました。それを、毎日の様に私にメールで報告してきます。母は、姉と同居するつもりでいましたが、姉のヒステリックな態度などに、現在同居するかどうかはっきりしない状態です。そんな中、ストレスが溜まった姉が、母に妹の家に遊び行きなさいと言い始め、母が私の家に三泊四日で遊びにきました。そこで、母の態度や行動に私もムカつき、姉の気持ちが良く分かったのですが、母と私の間に溝ができてしまいました。私の家に来てから、母の態度は変わってしまい、現在、自分の自宅に戻っている母に電話をしても、会話にならず、何を聞いても『知らない』とか『分からない』と言われて会話になりません。そんな中、母が体調を崩し、母を一人にはしておけないと心配する姉からのメール。そして、母の態度。こんな事を言うと、冷たい人間だと思われますが、母に何かあった時の覚悟は今からしています。はっきり言って、現在、私には何も出来ることはなく、姉から母をもっと心配しろという連絡にうんざりしています。母に、電話しても上に書いた態度をされますし。私は、どうしたら良いのか悩んでいます。ご意見よろしくお願いします。

  • 姉が・・・

     現在音信不通で住所も知らない実の姉が、最近どうやって知ったのか突然母の入っている介護施設を訪れ職員の人に母に会わせるよう要求するというできごとがありました。 むろん母は昔から姉(母の娘)には金銭的にも多大な迷惑をかけられているので会うのは拒否しましたが、次に職員を通じて僕に電話があり職員と話してる最中に強引に電話を代わろうとしたのですぐに電話を切りました。  後で職員に話を聞くと「借金があるから母及び僕たちの財産が差し押さえになる」ということを伝えにきたみたいということでした。 勿論、永いこと音信不通でしたので姉が借金してることは知りません、加えて借金の保証人にもなっていません。 肉親の借金で負債を背負わなくてわならないことがあるのでしょうか。

  • 常識のない実の姉と縁を切りたい(長文です)

    実の姉だからって理由だけで付き合わなければならないものですか? 縁切りたいと思うのはよくないことなのでしょうか。 姉は常識がありません。その上意地っ張りで自分の非は絶対に認めません。 そんな人が姉だと思うと、ひどく気持ちがすさみます。 できれば姉がいないものとして生きて行きたいです。 少し前のことですが、いとこの結婚式がありました。 私の家族は出席は三名(夫婦+赤ちゃん)だったので相場を調べて5万円包みました。 しかし姉は四人(夫婦+小学生+幼稚園生)でたった4万円しか包んでいませんでした。 母にその話をすると、「それでは自分たちの食事代だけじゃない。恥ずかしい。あなたには言わなかったけど、お金がないというからご祝儀に使いなさいと10万円渡したのよ。それはどこにやってしまったのかしら」とのこと。なんと差額の6万円を懐に入れようとしていたのです。 そのことをたしなめると、「年下のあんたにそんなこと言われたくない!」と電話越しにわめかれました。 だったら年下の私にたしなめられるようなことをしなければいいのに・・・(お金に困ってるということはないです。その少し前にカルティエで30万の買い物してましたから・・・) 長いので続きます

専門家に質問してみよう