• ベストアンサー

泣く→おっぱい?!オムツ?!…他にも原因ありますか?

go-chanの回答

  • go-chan
  • ベストアンサー率22% (11/48)
回答No.11

こんにちは。 この時期は生後3週間くらいならげっぷをだせずに泣くことが多かったです. 他には ・便秘気味⇒おなかをさすってやる ・暑い  ⇒暑い日は畳の上に少し体をおいてあげる。ずすずしくなって機嫌が戻った ・うんちが多い⇒おしりがかぶれてた⇒おしりをあらう ・飲みすぎて気持ちが悪い⇒授乳間隔をあける 等です。

moetan521
質問者

お礼

おはようございます。アドバイスありがとうございます!! いつもソファーや布団の上とちょっと暑そうな所に寝かしていました。 小さなござ(?)の上に寝かしてみることにします! 暑い時は大人が寝ると気持ちいいのできっと赤ちゃんも気持ちがいいはずですね!! 参考になりました。ありがとうございましたヾ(*~∀~*)ゞ

関連するQ&A

  • おっぱいの張りと痛みについて

    丁度2週間前に出産したものです。 出産直後からおっぱいの出がよく、あふれてくるほど出ていましたが、娘の哺乳力が弱くやむなく搾乳のみで母乳をあげてきました。が、おとといあたりから、おっぱいがガチガチに張り、出も悪く、絞るときも激痛を伴います。産婦人科に行ったところ、おっぱいマッサージをしてもらい乳腺が詰まっているわけではないと言われ、根気よくマッサージを続けるように言われましたが、赤ちゃんを抱っこするのも難しいほど痛みがあります。 できれば、おっぱいの出(製造)を少し押さえたいのですが、どうしたらよいでしょうか。冷やすといいと聞いたのですが、どのあたりを冷やしたら良いのでしょうか。 先輩ママさん、どうか教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • オムツ替えで大泣きする・・・

    2ヶ月の赤ちゃんのママです。 生まれた時からよく泣く子でおっぱい(混合)を飲んでいるか、寝ているか、ぐずっているかという感じでしたが、最近は機嫌のいい時もあり、育児にも余裕が出てきたので夜と外出時は紙オムツ、昼は布オムツで頑張っています。 その布オムツ替えのことなのですが・・・ 毎回ではないのです。夕方のオムツ替えの時だけ大泣きするのです。(大泣きとはまさにぎゃーぎゃーという感じで叫びのような泣き)毎回だったら布オムツが不快なんだなってわかるのですが。 場所を変えてみたり、気をそらすようにオルゴールメリーの下でやってみたりするのですがダメです。さっと済ませて抱くと落ち着きます。眠いのでしょうか? 少し前まで育児うつのようになっていたので、泣き声を聞くと気持ちが不安定になります。 同じような経験をされた方がいらっしゃったら、何が原因なのか教えてください。よろしくお願いします。

  • オムツ交換時の大泣き!

    生後一ヶ月のママです。 最近、オムツの交換するときは、 必ずといっていいくらい大泣きするんです。 もともとオムツを換える時点で気持ち悪いから ぐずってるんですが、最後には号泣してしまい、 結局オムツ換えが終わっても泣きっぱなしで 抱っこもダメで、おっぱいで落ち着かせないと 泣き止みません。 排泄によって痛いとか、そんなんはないと 思います。(寝起きとかのオムツ換えは大人しいので) みなさんはどうでしたか?

  • おっぱいの出すぎ?

    11月21日出産の初ママです。 実は赤ちゃんにおっぱいをあげていると、おっぱいが口からあふれ出てきます。 時々はおぼれているような声をあげてフガフガ言ってたりして。 先に搾乳するみたいなことを本で見たので、少しだけ搾乳する時もありますが、 まだ授乳時間が定まっていないので、搾乳できる時とできない時があります。 毎回授乳のたびに口元においておくタオルがおっぱいでびっしょりになります。 赤ちゃんも飲みにくそうでかわいそうです。 どうしたら上手にあげられるのでしょうか? アドバイスいただけますか???

  • この先の育児が不安です。

    先月出産し、初めての育児で手探りの日々をすごしています。 わたしは両親と同居しているのですが、実母からのプレッシャーと 子供の扱い方がわからない苦しさとで、精神的に参ってきています。 まず、大泣きすること。赤ちゃんですから泣くのは当然なのですが、 わたしが抱っこしてあやしても泣き止まないのに、母が抱っこすると 不思議と泣き止むのです。しかもニッコリしたりして。 オムツを替えてもダメ。唯一おっぱいで泣き止む程度。 でも、おっぱいやミルクもその場しのぎで、すぐに泣き出します。 母は「おっぱいでごまかそうたってダメよ!」とか、 何かにつけ口を出してきて、そういうことでもつらい気持ちになります。 赤ちゃんの泣き声も非常に大きく、頭が痛いです。 育児がこんなにも大変だなんて…。 子供がわたしになつかないんじゃないかって不安です。 わたしの何がいけないのか…? どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • ずっとおっぱいを欲しがります…

    先月24日に出産をした新米ママです。 先ほど深夜0時からかれこれ5時間、30分に1回は授乳しています。体力的に限界です。 おっぱいは分泌過多で、入院中から助産師さんにびっくりされるほどでした。おっぱいが出ないということはありません。 赤ちゃんもおっぱいをよく飲む子で、同じく入院中から助産師さんにびっくりされるほどでした。 部屋は常に一定の温度で暑すぎることも寒すぎることもないし、おむつも小まめに変えています。 どれだけおっぱいを与えても、「おっぱいの口」をするんです。 主人には「おっぱいをほしがってるんだからあげればいい」と言われましたが、正直こんなにあげてもいいのか不安です。 飲みすぎたら吐くと聞きますが、あまり吐くこともないんです。 朝~夕方は少しペースが落ちるのですが、それでも3時間以内に必ず起きておっぱいを欲しがります。 新生児ってこんなにおっぱいを欲しがるものなんでしょうか。 私は夜中に眠れなくて辛いし、赤ちゃんの体も心配です。

  • おっぱいの痛み

    生後3週間の赤ちゃんの新米ママです。 退院してからは母乳のみで育てています。おっぱいのはりがひどく、いつもパンパンにはっていて痛いです!吸ってもらうと少し楽になり、飲み残しははりがなくなるくらいまで搾るようにしていますが、すぐにまたはってきます。普通なのでしょうか?それとも乳腺炎になりかけてるのでしょうか?このおっぱいのはりや痛みはいつまで続くのでしょうか?初めての出産で知識が全くなくて不安です。おっぱいの痛みがストレスにもなっています。断乳するまでは我慢するしかないのでしょうか?本当に悩んでいます!あと、赤ちゃんによって様々だと思いますが、夜にまとめて寝てくれるようになるのはいつぐらいからでしょうか?主人と赤ちゃんと3人で同じ部屋で早く寝たいのですが、やはり皆さんは別々で寝ていますか? ご回答よろしくお願いします。

  • おむつかぶれを防ぐには?

    こんにちは。 12月に第一子を出産し、ただいま育児に奮闘中です。 質問はタイトルのとおりなのですが、うちの娘は私に似て肌が弱いのか軽いおむつかぶれになっています。病院に行くほどではないと思うので、なるべくこまめにおむつを変えるようにしています。 これ以上かぶれないようにするには家でどうすればいいのでしょうか? あと、おむつやおしりふきについてもどこのメーカーのものが良いとか調べないまま出産祝いに頂いたおむつやおしりふきを使っています。もしかぶれやすい赤ちゃんにお勧めのものがありましたら教えて頂きたいです。

  • おっぱいをあげた後にお風呂に入れるのはよくない?

    こんにちは。もうすぐ6カ月の赤ちゃんのママです。 この間、おっぱいをあげた後、お風呂にいれていたら、 旦那にそれはよくないといわれました。おなかのミルクがあったまって発酵するから おなかが痛くなる、といわれました。 言われるまで特に気にしてなかったのですが、 旦那に言われた日はおっぱいをあげてすぐお風呂だったかもしれません。 すぐといっても30分は経っているんですが・・・。 何かの育児本にも書かれていたのを見たような気がして、気になるので 皆さんにお聞きします。 おっぱいをあげた後にお風呂はいけないんでしょうか? もしダメな場合、どのくらいたってからならお風呂に入れてもいいんでしょうか? だいたいいつも、お昼寝しておっぱいあげてちょっと経ってから(のつもりでした)お風呂 の順番なんですが。 よろしくおねがいします。

  • 4ヶ月赤ちゃんのおっぱいの量

    4ヶ月の赤ちゃんのママです。 うちの娘は母乳で育てているのですが、最近クセが出てきました。 抱っこして眠くならないとおっぱいを飲んでくれません。 なかなか寝ない日は5、6時間飲まない日もあります。 暑いし、のどがかわかないのかと心配になって 飲ませようとするのですが、少しすって母乳が出てき始めると すぐにプイッと離してしまいます。 これは量的には足りているということでしょうか? なんでも良いので、体験談、アドバイス等おねがいします。

専門家に質問してみよう