• ベストアンサー

フチなし印刷のできる年賀状ソフト

keichapapaの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

Windowsのプリンタの設定で「四辺フチなし」にチェックボックスが入ってますか?恐らくここにチェックが入ってないため、赤枠?が用紙一杯に広がってないかと思います。筆ぐるめの仕様が分りませんが、赤枠は印刷可能範囲と思いますので、先の設定を施せば、赤枠が広がると思いますが、いかがでしょうか。 ちにみに私が使用している筆まめの場合は、通常設定だと印刷できないところはグレーになりますが、先の設定をすると用紙全体が印刷可能=白色になります。 試してみてください。

sakuratti
質問者

お礼

ありがとうございます。 印刷ボタンを押したときに 「プリンタの設定」が自動的に出てこない上、 目立たないところにボタンがあったので今まで全く気付きませんでした。 マニュアルも散々探して見つからなかったからダメだと思っていたのに、意外なところに落とし穴がありました(^^ゞ これからはよくチェックするようにします。 ホント助かりました。ありがとうございました

関連するQ&A

  • 年賀はがき

    筆ぐるめソフトで年賀はがきを印刷すつと筆ぐるめの用紙設定がフジカラーポストカード用です。筆ぐるめの用紙サイズを変更してください。とメッセージがでて印刷ができません。変更の方法を教えてください。

  • フチなし印刷

    Windows7の筆ぐるめ17で年賀状を作成したのですが、フチなし印刷ができません。 どうすればフチなし印刷できるでしょうか? プリンターはカラリオのPM-G720です。 よろしくお願いします。

  • 筆ぐるめで年賀状を印刷しています

    筆ぐるめVer15、プリンターはDELL photo all in one Printer 922で年賀状の裏面印刷をしています。用紙種類で「はがきフチなし」を選んでフチなし印刷をしているのですが、印刷してみると、年賀状の右端に2ミリくらいの余白(印刷されない領域)ができてしまいます。どのようにすれば、フチなし印刷はできるでしょうか?ご存知の方、ぜひお願いします。ちなみに、OSはvistaです。去年までは年賀状はXPパソコンのプリインストール版筆王、同じプリンターでフチなし印刷して作っていました。なので、プリンター自体がフチなし印刷できないということはないと思いますが、筆ぐるめを使うのが初めてなので、使い方も良くわからなくて、詳しい方、お助けください。お願いします。

  • 年賀状筆まめふちなし印刷ができない

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J6583CDW 】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【ブラザープリンターではあるあるの質問だと思いますが、  はっきりした回答がないようなので質問させて頂きます。  現在筆まめにおいて年賀状を作成しているのですが、ふちなし印刷設定  にしてもどうしても右辺と下辺に印刷されない部分ができてしまいます。  用紙→はがき(ふちなし)  画像→背景画像を赤線枠、青線枠つまるところ用紙サイズを超える大きさに設定している  以上のような設定をしてもだめです。  ファームウエアは最新です。  ネットを見ると他の年賀状ソフトでも同様のようです。  ブラザーだと年賀状ソフトにおいてふちなし印刷できないのでしょうか?  なにか他に設定するところがあるのでしょうか?  教えて下さい。              】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10   】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  無線LAN      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【   筆まめ      】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 年賀状のフチなし印刷について

    こんにちは。 年賀状作成を数日前から取り掛かっております。 通信面のフチなし印刷をしたく、プリンタ設定を「ハガキ(フチなし)」にしたのですが、印刷可能範囲がなぜかおかしいことになっています。 デザイン作成画面の「印刷可能範囲」の赤点線もハガキからずれ、警告文も出る始末(今身近にプリンタがないので数値や表現は正確には覚えていませんが「ハガキは100x148なのに109x160?になってるけど印刷してもいいの?」的な内容です)。 「ハガキ(フチあり)」に設定すると、きちんとはがきサイズに印刷できます(当たり前ですがフチありです)。 年賀状作成ソフトを変えてみても、同じように出ますのでプリンタの設定の問題なのでしょうが、どこをいじればいいのか分かりません。そもそも去年作成時には全く起こらなかった現象です(「フチなし」にすれば、デザイン作成画面でも赤点線ははがきサイズぎりぎりになっていました)。 プリンター:ブラザーDCP-J940N ソフト:筆王ZERO、筆まめ28 です。 よろしくお願いします。

  • 年賀状印刷

    Windows10の筆ぐるめを利用し、年賀状を印刷したいのですが、、ハガキをセットして、プリンタ側の用紙サイズも、ハガキにセットしても、上トレイを手前に引いて以下の用紙をセットしてください A4と出ます。。 ハガキが、何も印刷されず出て来ます。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 年賀状の印刷可能領域

    年賀状をプリントしたいのですが、印刷可能領域(赤い点線枠)がハガキにあっていなくて下が1センチくらい余白になってしまっています。 ソフトは筆ぐるめを使用していて、ソフトでの印刷領域の変更はできないと書いてあり、プリンターによってできるのとできないのがあると書いてありました。 プリンターはLEXMARKのZ35を使用しています。どなたかわかる方がいましたら、教えてください。

  • ふちなし印刷

    プリンター:DCP-J952N 筆ぐるめ Ver.15を使用して年賀状を作成中 ブラザーのHPで無料ダウンロードできるフォトフレームを使用して年賀状を作成中ですが、ブラザーのHPのよくあるご質問に記載されている「筆ぐるめ Ver.15 での印刷設定方法」を実施したところフレーム部分は印刷は出来るものの(ふちなし)、はめ込んだ写真部分が真っ黒で印刷されてしまいます。印刷設定のレイアウトをプリンタドライバ制御モードから標準に戻すと写真部分は印刷されるようになりますが、今度は2辺だけふちありになってしまいます。 何か対処法はあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • フチなし印刷できない

    当方、OSがWindows10でプリンターがエプソンのEP-803Aです。 只今、年賀状作成中ですがどうやってもフチなし印刷ができません。 以前のOSはVistaで何の問題もなくフチなし印刷ができていましたが現在できない状態です。 一応、最新のドライバーもインストールし、再起動もしました。ただ、現状は変わりません。 プリンター側の設定はフチなしに設定しています。 年賀状ソフトは筆ぐるめ24です。 ソフトの印刷設定にはフチなしのチェック欄がありますがグレーになっていてチェックを入れれない状態です。 どなたかフチなし印刷をする方法がわかる方、よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 年賀状を印刷すると下辺に空白が出来てしまう(うら面)

     年賀状作成ソフトで年賀状を作成し印刷をしたら、下辺から上に約1cmまでが空白になっています。 印刷プレビューでは、ちゃんと下まで表示されてるのですが(うら面)(縦置き)、  プリンタの設定→用紙サイズ:はがき(100×148 mm) にして印刷可能枠を表示すると、下辺に空白が出来てしまいます。 でもレイアウトは、切れる事なく印刷可能枠に収まっています。 下辺に空白を作る事なく、レイアウト通り、下まできちんと印刷するにはどうしたらいいのでしょうか? OSはWindows98で、使用しているソフトは  ●筆ぐるめVer.7.0 です。