• ベストアンサー

音が出ません(Windows98)

Windows media playerで音楽を聴こうとしたら音が出ません。Wmplayer内の右下のスピーカーマークは無反応の状態です。 システムのサウンドを見ても無反応です。 ソフト的な問題であるのは間違いありません。 パソコンは長いこと使っているのですが、このようなことは初めてです。 原因に心当たりがある方アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bob_n
  • ベストアンサー率35% (610/1732)
回答No.2

他のソフトで音は出ますか コントロールパネルから サウンドをダブルクリック スピーカーのアイコンのある項目を選び 例えばWindowsの起動 テストの横の▲プレイボタン でWindowsの起動の音が聞こえればWMPの問題です。 また、 スタートをクリック ファイル名を指定して実行をクリック 名前欄にSndvol32.exeでOKをクリック ミュートにチェクがしてなく□白い状態だったら再生です。 オブションをクリック プロパティをクリック 再生で出力側の音量 録音で入力側の音量 です WMPのグラフィックイコライザーが全部下に下ろしてあると 聞こえづらいときがあります。

arigecchu
質問者

お礼

ありがとうございます。しかし「テスト横の▲プレイボタン」がなぜか選択できないのです。WMPのスピーカーの音量調節バーも無反応です。ファイル名を指定して実行しても何もおきません。原因不明です。Sndvol32.exeファイルを捨ててしまったのでしょうか。

arigecchu
質問者

補足

sndvos32.exeはあることにはありました。しかしなぜか起動しませんでした。

その他の回答 (3)

  • bob_n
  • ベストアンサー率35% (610/1732)
回答No.4

コントロールパネルから マルチメディアをクリックして オーディオのタブを表示させ 再生で優先するデバイスを替えてみる (利用可能なデバイスを使用する)を選択したり ほかの心当たりのデバイス名を選択してみるとか また、コントロールパネルから システムをクリックしてサウンド、ビデオ、およびゲームのコントローラ下のサウンドのデバイス名をクリックして プロパティがでたらデバイスの状態が このデバイスは正常に動作しています。と表示されているかみてください。 また、リソースのタブをクリックして競合がないか確認してください。

arigecchu
質問者

お礼

マルチメディアを開いたのは初めてだと思います。知りませんでした。確かにサウンド関係の設定ありましたが、残念ながらダメでした。 ありがとうございました。

  • labamba
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.3

ずぶ素人からの頼りないメッセージです。 考えられることは上記の2名様がほとんどお答えされていますので。 1.ツール→オプション→ファイルの種類で「すべて選択」を選ぶ。 2.破損ファイルでないか確かめる。 3.私も経験あるのですが、ここは私のイイヤマのパソコンを元にご説明します。 私も当初音が出なくなりびっくりしまして、プロパティを探ったところサウンド自体が壊れていました。そこで焦った私は98インストールディスクなどありとあらゆるものを使用し(←アホ)そのパソコンメーカー(イイヤマ)のCDをインストールしたら直りました。(私の場合は「IIYAMA」と書いてあるディスクでした。 その他.あと、蛇足ですが98のメディアプレイヤーは突如としてムービーファイルが表示できなくなる場合があります。 そのときの為に「DivXPro521ME98」という名前を頭の片隅に残しておくと良いかもです。外国製のソフトで、全部英語ですが私も入れているので平気です。(無料 http://www.fileindex.net/search.aspx/src~DivXPro521ME98.exe/fs~7313216 ここです。 参考にもならないような答えで申し訳ありませんでした。

arigecchu
質問者

お礼

やってみましたがダメでした。原因はsndvol32.exeが起動しないというところまでわかりました。 貴殿のアドバイスは別で活かせると思います。 「DivXPro521ME98」ですね。 ありがとうございました。

  • siluf
  • ベストアンサー率56% (62/109)
回答No.1

スピーカー設定で「ミュート」にチェックマークが入っていないですか? 入っていたら外しましょう。 次に、スタート→設定→コントロールパネル→サウンドで Windowsの起動を選択してテスト横の三角マークをクリックすると普通は音が出ます。 これで、音が出なかったら内部スピーカーの故障だと思うのですが・・・ 私のPCも買ってから1ヶ月で音が出なくなり色々調べ 再インストールしても解決せず、だめもとで外部スピーカーを接続したら、音が出ました。 修理するより、外部スピーカーの方がはるかに安いです。 一度、試してみる価値はあると思いますよ。

arigecchu
質問者

お礼

ありがとうございます。 コントロールパネルのサウンドはみたというのを書いてませんでした。 サウンドを開いたら、見たことないダイアログが開きました。音量の設定はありませんでした。

関連するQ&A

  • 音が鳴らなくなった

    昨晩、突然パソコンの音が鳴らなくなりました。普段、スピーカーではなくヘッドフォンで音を聞いているので、どのタイミングで音が出なくなったのかハッキリわからないのですが、一昨日は普通に聞けたのに、昨晩、ふと音楽を聞こうと思った時に音が鳴らず、困り果てました。サウンド関係のところをいじったり、何かソフトをインストールしたりしていない為、原因は全くわかりません。答えにくいとは思いますが、再び音が鳴るよう戻したいので、お心当たりある方教えてください。 ・音はウインドウズメディアプレイヤーやリアルプレイヤーはもちろん、普通のシステム音(というのですかね?)なども鳴りません。 ・スピーカーやヘッドフォンの不具合ではありません ・OSはWinXPです 当方なにぶん初心者のため、できるだけわかりやすく教えていただけるとうれしいです。

  • フロントスピーカーから音が出ない

    5.1chスピーカーで音楽を聴いているのですがフロントスピーカーから音が出ません。 サウンドカードはCobraAW-850を使っています。 スピーカーテストの時には音が出てるですがWindows Media Playerなどで音楽を流すときは出ないようなんです。 どうやったら解消されるのでしょうか? どなたかご教授お願いします。

  • パソコンの音が出ない

    パソコンの音が出なくなりました。 いろいろなソフトをインストールしたりしているうちにそうなったようです。 ・*.wavファイルをクリックしても応答なし。 ・CDドライブに音楽CDを入れるとwindows media playerが起動するが、音楽は再生できない。「>」のボタンを押しても反応ない。「>>」も同じ。 ・コントロールパネル>システム>デバイスマネージャー>サウンド・・・> の部分も異常のマークなし。 その他デバイスマネージャーに目につく異常なし。 windows media playerは削除しインストールしなおしたが同じ。

  • WIN起動時等の音が出ない。

    WIN起動時等の音が出ない。 メディアプレーヤー等では音が出て音楽が聴けるのですが WINDOWSの起動時や終了、システムエラー等に音がでません。 コントロール パネル→ サウンドとオーディオのプロパティの サウンドタグでは起動時や終了、システムエラー等にスピーカーの アイコンがついてます。 PCのケースを変えましてケースには内蔵のスピーカーはついていません。 USBの安いスピーカーを使っています。 マザーボードはAOPENのi915Ga-PLFです。 サウンドはRealtek AC'97 on-Board 7.1チャネル対応です。 デバイスマネージャーで確認しましたが!マークは出ていません。 ちょっと気になりましたので書かせて頂きました。

  • PCから音が出ないんです;;

    謝ってマルチメディアオーディオコントローラーを消してしまい音が出なくなってしまったようで、再インストール用のCDも見つからないのでダウンロードしようと試行錯誤してみましたが方法がわかりません;; 何処かダウンロードできる場所、そしてなぜDLできないのか教えてもらえないでしょうか、お願いします。 右下のスピーカーのマークも消えていて、デバイスマネージャーではマルチメディアオーディオコントローラーの部分に!マークが付いています;; コンパネからサウンドとオーディオデバイスを開いてみると何もいじれない状態になっています;; メディアプレイヤーで音楽ファイルを再生しようとすると、『サウンド デバイスに問題があるため、ファイルを再生できません。サウンド デバイスがお使いのコンピュータにインストールされていないか、別のプログラムが使用中か、または正常に機能していない可能性があります。』と表示され音がでません;; 解決方法を…どなたか解決方法をPC初心者の自分に教えてくださいお願いします。

  • 音がません・・・

    Windows Media Player10ですがDVDを再生しても音が出ません。RealPlayerです。 mplayercnなら音はでます。サウンドはC-Media使ってます。また音楽再生中も音に大小の波があります。

  • 音がでない

    サウンドのデバイスを入れたいのですがわかりません。windowsを再インストールしてもだめでした。画面右下の窓にもスピーカーマークが消えてます。サウンドデバイスがないためと思われますが入れ方を教えて下さい。

  • 音が出なくなりました。

    Dell Inspiron15(3521)でWindows8.1を使っています。 画面右下にあるスピーカーやコントロールパネルのサウンドを触っていたら、 右下のスピーカーマークに×マークが付いて、コントロールパネルのサウンドの再生の所には「オーディオデバイスがインストールされていません」と表示されて、音が出なくなってしまいました。 画面右下のスピーカーマークをクリックすると、「問題を検出しています」と表示されて、 その結果「Bluetooth Audio Deviceのドライバーに問題がある」「未解決」「×」と表示されています。 これを直して元通りに音を出す方法があれば教えてください。 Dell Inspiron1545のWindows7からオーディオデバイスやBluetooth Audio DeviceのドライバーをCD-Rに入れてWindows8.1側にコピーするということはできますか? 可能な場合、どこにあるどのファイルをコピーすればよいのですか? よろしくお願いします。

  • fostex HP-A3のWindows10の設定

    fostex HP-A3をpcに繋いで(SpotifyやYouTubeなどを)ヘッドホンで聴くときの設定はどうすればよいでしょうか? 特にWindows 10において右下のスピーカーのアイコンに「スピーカー(例えばFOSTEX HP-A3 )」の設定が無くどうすればよいのか困っています。foobar2000やiTune、Wondows Media Playerではそれなりの設定をすれば音が出てくるのですが、音楽を聴くための設定の無いSpotifyやYouTubeなどが聞けない(音が出てこない)ので、困っています。

  • メディアプレイヤーから音が出ません

    音楽を聴こうとメディアプレイヤーを起動したのですが、サウンドデバイスに異常があるか、他のサウンドデバイスを使用しているため使えないとエラーメッセージがでました、デバイスマネージャーでみても、サウンドデバイスに異常はありませんでした、起動音もしましたが、なぜかメディアプレイヤーだけ音がでません、原因を教えてください。