• ベストアンサー

音が出ません(Windows98)

Windows media playerで音楽を聴こうとしたら音が出ません。Wmplayer内の右下のスピーカーマークは無反応の状態です。 システムのサウンドを見ても無反応です。 ソフト的な問題であるのは間違いありません。 パソコンは長いこと使っているのですが、このようなことは初めてです。 原因に心当たりがある方アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bob_n
回答No.2

他のソフトで音は出ますか コントロールパネルから サウンドをダブルクリック スピーカーのアイコンのある項目を選び 例えばWindowsの起動 テストの横の▲プレイボタン でWindowsの起動の音が聞こえればWMPの問題です。 また、 スタートをクリック ファイル名を指定して実行をクリック 名前欄にSndvol32.exeでOKをクリック ミュートにチェクがしてなく□白い状態だったら再生です。 オブションをクリック プロパティをクリック 再生で出力側の音量 録音で入力側の音量 です WMPのグラフィックイコライザーが全部下に下ろしてあると 聞こえづらいときがあります。

arigecchu
質問者

お礼

ありがとうございます。しかし「テスト横の▲プレイボタン」がなぜか選択できないのです。WMPのスピーカーの音量調節バーも無反応です。ファイル名を指定して実行しても何もおきません。原因不明です。Sndvol32.exeファイルを捨ててしまったのでしょうか。

arigecchu
質問者

補足

sndvos32.exeはあることにはありました。しかしなぜか起動しませんでした。

その他の回答 (3)

• bob_n
回答No.4

コントロールパネルから マルチメディアをクリックして オーディオのタブを表示させ 再生で優先するデバイスを替えてみる (利用可能なデバイスを使用する)を選択したり ほかの心当たりのデバイス名を選択してみるとか また、コントロールパネルから システムをクリックしてサウンド、ビデオ、およびゲームのコントローラ下のサウンドのデバイス名をクリックして プロパティがでたらデバイスの状態が このデバイスは正常に動作しています。と表示されているかみてください。 また、リソースのタブをクリックして競合がないか確認してください。

arigecchu
質問者

お礼

マルチメディアを開いたのは初めてだと思います。知りませんでした。確かにサウンド関係の設定ありましたが、残念ながらダメでした。 ありがとうございました。

• labamba
回答No.3

ずぶ素人からの頼りないメッセージです。 考えられることは上記の2名様がほとんどお答えされていますので。 1.ツール→オプション→ファイルの種類で「すべて選択」を選ぶ。 2.破損ファイルでないか確かめる。 3.私も経験あるのですが、ここは私のイイヤマのパソコンを元にご説明します。 私も当初音が出なくなりびっくりしまして、プロパティを探ったところサウンド自体が壊れていました。そこで焦った私は98インストールディスクなどありとあらゆるものを使用し(←アホ)そのパソコンメーカー(イイヤマ)のCDをインストールしたら直りました。(私の場合は「IIYAMA」と書いてあるディスクでした。 その他.あと、蛇足ですが98のメディアプレイヤーは突如としてムービーファイルが表示できなくなる場合があります。 そのときの為に「DivXPro521ME98」という名前を頭の片隅に残しておくと良いかもです。外国製のソフトで、全部英語ですが私も入れているので平気です。(無料 http://www.fileindex.net/search.aspx/src~DivXPro521ME98.exe/fs~7313216 ここです。 参考にもならないような答えで申し訳ありませんでした。

arigecchu
質問者

お礼

やってみましたがダメでした。原因はsndvol32.exeが起動しないというところまでわかりました。 貴殿のアドバイスは別で活かせると思います。 「DivXPro521ME98」ですね。 ありがとうございました。

• siluf
回答No.1

スピーカー設定で「ミュート」にチェックマークが入っていないですか? 入っていたら外しましょう。 次に、スタート→設定→コントロールパネル→サウンドで Windowsの起動を選択してテスト横の三角マークをクリックすると普通は音が出ます。 これで、音が出なかったら内部スピーカーの故障だと思うのですが・・・ 私のPCも買ってから1ヶ月で音が出なくなり色々調べ 再インストールしても解決せず、だめもとで外部スピーカーを接続したら、音が出ました。 修理するより、外部スピーカーの方がはるかに安いです。 一度、試してみる価値はあると思いますよ。

arigecchu
質問者

お礼

ありがとうございます。 コントロールパネルのサウンドはみたというのを書いてませんでした。 サウンドを開いたら、見たことないダイアログが開きました。音量の設定はありませんでした。