• 締切済み

重心の高い、低いって?

こんばんは。 某自動車雑誌に、「重心が低い車が好みだ、だからこれは気に入っている」というくだりがありました。 素人考えでも、重心が低いほうが安定性が高いと思うので、なるほどと思いました。 しかし、諸元表や、カタログをみても重心という項目はありません。 どうしたら、各車の重心を知ることができるのか教えてください。 もし、計算式などがあるのでしたら合わせてお願いします。

みんなの回答

回答No.2

乗用車では、重心が低い車は、 「背の低い車」が「見た目でわかる」でしょう。 見た目でわかりにくい「重心の低い車」は、 「スバルの水平対向エンジン搭載車」です。 (マニアには「有名」です) また、初代・トヨタ「エスティマ」は、 エンジンが座席の下方にあるため、重心が低いです。 (これも有名です) 逆に「重心が高い車」は、 三菱「デリカ・スペースギア」です。 交差点で転んでいるデリカを、2回見かけました。 ------------------------------------------ 重心という項目は、カタログには掲載されていません。 コンセプトとしては「重心が低い」ことは、 「セールス・ポイント」となりますので、 別ページで紹介されていたりします。 以上

namachan10
質問者

お礼

「カタログには掲載されていません」が「別ページで紹介されて」いるのは良くわかりません。

• inaken11
回答No.1

計算方法は下記URLに解説されています。 PDFファイルなので、事務局に削除されると思いますが。 http://www.navi.go.jp/images/info/pdf/04/Shinsajimukitei_04_006.pdf トラックのキャブ付きシャシの諸元表には重心高が記載されていますが、乗用車はあとから改造することがないので、記載されていないのでしょうね。 メーカー側では持っていると思いますが。

参考URL:
http://www.navi.go.jp/images/info/pdf/04/Shinsajimukitei_04_006.pdf
namachan10
質問者

お礼

ありがとうございます。