• ベストアンサー

Excelの表を拡張メタファイルとしてWordに貼り付ける、は良い方法でしょうか?

書類のテンプレートはワードです。項目や目次をが設定されていて、項目下に文章を入れたり、表を入れたりします。この表が結構複雑で、一部に計算が必要であったり、セルの幅を適宜変えたり、行数や列数がしばしば変わったりします(1行だけ次のページに行ってしまったりします)。 このようにワードで表を作るのは少し手ごわいということで、Excelで別に表を作ってしまい、メタファイルで貼り付けたほうが楽ではないかと考えました。この考えは良いかどうか、ご指南いただけますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

悪くないんじゃないでしょうか。 私もやりますよ。 結局、Word 上で計算式が生きている必要はないんですよね? ある種の表と値が「見えれば」良いってことですよね。 Excel なら計算が強いので複雑な表も作れますし、Illustrator ならちょっと違った風に見える表も作れますし。 書類の書き直しが発生するため、表の原稿である Excel のファイルやその他の関連ファイルはどかっと一つのフォルダで管理して、提出は Word から出力した PDF ってパターンが多いです。

jinenjoh
質問者

補足

ありがとうございます。そうですか! 計算式が生きている必要はありません。 たまに修正が必要ですが,選択すれば数字なども修正できますよね。 それと,ファイルを重くしたくないのです。100ページを超えることがあるので...。

その他の回答 (1)

  • takkuni
  • ベストアンサー率24% (166/676)
回答No.2

エクセルでコピーして、ワードに形式を選択して貼り付け、リンク貼り付けにチェックをいれ、エクセルのオブジェクトとして貼り付け。 ワードで貼り付けたものをwクリックするとエクセルが立ち上がり、編集できます。 エクセルを終了すればワードに編集が反映されます。

jinenjoh
質問者

補足

ありがとうございます。 ファイルを重くしたくないことと,計算式は不要であることから,リンクはしたくないと思っています。

関連するQ&A

  • Excelで、列数が違う2つの表を上下に表示させるには?

    Excelで作成した、それぞれ行数、列数が違う2つの表があります。 同じシート上に、上下に表示させたいのですが、列数が違うため、貼り付けると、 その貼り付けた方の行幅が上の表の行幅になってしまうため、壊れてしまいます。 壊れないように2つの表を表示したいのですが、どのようにしたら良いでしょうか? 上の表の列数を増やし、増やした分の線を消し、セルを結合すればできるとは思いますが、 このやり方だと、かなり時間がかかってしまいます。 簡単にできる方法はありますか?

  • 表を作りたいんです。エクセル?ワード?

    一覧表のようなものを作りたくてワードで作り始めたんですが表の罫線が格子状にそろっていなくて、入力しているうちにだんだん崩れてきてわけがわからなくなってしまいました^^; こうなると・・・エクセルで作ったほうがいいのかと思い取り掛かり始めたんですが初心者にとってはわけがわからなくて・・・どうぞ教えてください。 一行目は3項目 二行目は幅が違って3項目 三行目からは13項目となっている表です。 幅が違うことで縦の線もずれてくるのですが 初期設定(?)だとセルの幅を広げようとするとその列・行がずずーーーっとつながってその大きさになってしまうのはどうしたらいいのですか。 行ごとに幅を変えて入力する方法、教えてください。 急いでおります(^^ゞ 説明のしかたもめちゃくちゃで申し訳ないです・・・。

  • WORD表の幅の固定化方法

    WORD 2007 、w7 ユーザです。 WORD の表で列数・行数、高さ・幅を決め、高さを固定値に指定するのと同様に、幅を固定値にする方法を教えてください。

  • Wordで表を作っているのですが・・・

    Word2002で表を作っています。 縦書きで、B4の大きさです。 セルの分割を行ったのですが、列数1、行数21で指定すると、2ページに亘ってしまいました。 1ページ目の下には余白はたくさんあるのに・・・・。 お手上げです。 でも、急いで作らないといけないものなので、どうか教えていただけませんでしょうか。

  • ワードの表作りで困ってます

    ワード2002を使っています。OSはウィンドウズXPです。ツールバーの”表”をクリックして 表を作ったあと タテの列数とヨコの行数が均等でない 表にすべき事に気づきました。要するに 表の右下 に行が一行だけはみ出ている表(これで分かります?)を作りたいのですが 作り方が分かりません。 どうしたらいいのでしょう。

  • ワードで表を作ると思うのですが・・・。

     46文字×38行の原稿用紙を作り、4行目から34行目までは原稿用紙を縦二つに段組したいのですが、どのようにしたらいいのかお教え願えないでしょうか。  ワードで表を作り、セルの中の文字数と行数を指定するのかなと思うのですが、表まではわかりますが、セルの中の文字数と行数の指定の仕方がわかりません。  当方ワードはほとんど使った事がない初心者ですので、質問すらやっとです。 全然見当違いの方法でしたら、正しいやり方を教えてください。宜しくお願い致します。

  • Wordの表を固定するには?

    お世話になります。m(__)m Word 2007です。 表の挿入で 列数と行数を指定し 自動調整のオプションの所で 「文字幅に合わせる」を選択して表を作りました。 表の中に文字入力の後、表の幅をすべて固定したいのですが どうしたらよいのでしょうか? 以前使用していたPCが壊れてしまい 新しく買換えましたら Word のバージョンが代わってしまい まだ 使い慣れなくて… 随分変わりましたよね~(^_^;)

  • ワード2007の表について

    ワード2007を使用しています。 表を作成しました。 1つの枠内(セル内?)で2行の文字列を入力した時に、1行目と2行目の行間を狭めたいのですが、よくわかりません。 「ページ設定」の「文字数と行数」の行数を増やすしかないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • エクセルでつくった表をワードにコピーを

    毎度お世話になっております。タイトルのとおりなのですが、前の質問と回答から、編集→形式を選択して貼り付け→図(Windouzuメタファイル)との回答をみてやってみましたが、「形式を選択して貼り付け」を クリックすると、形式を選択して貼り付け 画面が表示されますが、 貼り付け ○すべて ○数式 ○値 等 演算 ○しない ○加算等の項目が表示されていても、図(Windouzu メタファイル)の項目が表示されていません。私がやりたいのは、ごく簡単なことなのです。 エクセルで作成した表を印刷をしたような状態 でコピーしたいのですが、普通に コピー →貼り付けですと、セルを結合していても、エクセルのセルの一つ一つがワード側にも表示されています。さらに 表を罫線の太い線で囲んでいますが、太線になりません。またセルの幅、や 高さ、が以上に大きくなってしまいます。よろしくご教授をお願いします。 富士通 ノートWindouzu XP SP2 を使用しております。

  • エクセルで列数は少ないのに、行数の多い、長い表があります。

    エクセルで列数は少ないのに、行数の多い、長い表があります。 折りたたんで、横にも入れたい(いわば、表を「改行」するような感じ、wordで言う段落設定のような)のですが、 カット&ペースト以外の方法はありませんか? なお、「改行」と書きましたが、セル内改行の話ではありませんので、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう