- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Wordの表で、セルを分割する場合)
Wordの表でセルを分割する方法とは?
このQ&Aのポイント
- Wordの表で、セルを分割する方法について解説します。
- 2行×3列の表を4行×3列の表に変更する方法を説明します。
- 2・3列の1・2行目を同時に選んだ場合に行数を増やすことができない理由について考えてみます。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
これはWordの特性ですね.Word2002でも同様の挙動を示します. 同じような現象で,1行3列の表を作成し,1列目を3行に分割します. 2列目はそのままにして,3列目を分割しようとすると,3行しか選べません. (4行や5行が選べないのはあきらめるとしても,せめて6行は選べて 欲しいですよね) Wordは,元々,原稿用紙に書かれた文章をある程度レイアウトする,という 位置づけのソフトですので,見た目の微妙な配置よりも「行」の整合性を 重視するみたいですね. 便利な面もありますので,あとは慣れるしかないと思います.
その他の回答 (1)
- kagami1222
- ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1
Wordの表ならば、罫線を自由に引くことができます。 罫線(A)→「罫線を引く」で、ポインター(マウスで指している箇所)が 鉛筆のマークになります。 この鉛筆で表を分割したい箇所に線を引き、分割することができます。 誤って線を引いてしまった場合、消しゴムで消すことができます。 お試しください。 Word2000だったら必ずできると思います。
質問者
補足
回答ありがとうございます。 でも、私が今回知りたいのは「罫線を引く」等のやリ方ではなく、 何故2・3列の1・2行目を同時に選んだ場合は、 (セルの分割ダイアログボックスを使って)4行に増やす事が出来ないのでしょうか? という点なのです。 また何かありましたらお願い致します。
お礼
私が疑問に思っている点はどうしようもないって事ですね。 普通に出来ると思っていた事が出来なかったりするので、けっこう戸惑います。 おりがとうございました。