• ベストアンサー

Wordで表を作っているのですが・・・

Word2002で表を作っています。 縦書きで、B4の大きさです。 セルの分割を行ったのですが、列数1、行数21で指定すると、2ページに亘ってしまいました。 1ページ目の下には余白はたくさんあるのに・・・・。 お手上げです。 でも、急いで作らないといけないものなので、どうか教えていただけませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ufu
回答No.5

#3です。 失礼しました。縦書きの表ですと 「行」タブの「行の途中で改ページする」は無効のようですネ。(私もやってみました) では、もう1つやってみて下さい。 現在2ページ目にある表の一番上のセルをクリックして アクティブにしてから、上のツールバーにある「書式」-「段落」をクリックします。 "改ページと改行"のタブを開いてみてください。 "改ページ位置の自動修正"の所で、「段落前で改ページする」がチェックされていませんか?もしオンになっていたら外します。 それでも駄目でしたら、一応1ページ目の一番下のセルを 同じようにチェックしてみて、改行してしまうような設定になっていないか確認してみて下さい。 治ってくれるといいのですが・・・(笑) ファイト~!です!

tomotomodx
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 いろいろ試してみたんですが、もう間に合いそうになかったので、結局今回は使い慣れた古いワープロを使って作りました(^^; しかし、次回はufuさんをはじめ、他の方からいただいたアドバイスを参考に、ワードでがんばってみたいです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• oja
回答No.4

全然自信なしですが、フッターは大丈夫でしょうか?やたらと大きな値になってると言うことも無いですか?

tomotomodx
質問者

お礼

フッターは、17ミリになってました。 10ミリまで下げてみましたが、一向に変化なしです(TT) 結構、泣けてきますね・・・。 また明日挑戦してみます。 ありがとうございました。

• ufu
回答No.3

私はWord2000なので、もしコマンドが違っていたらすいません。 1.表をクリックし、[罫線] メニューの [表のプロパティ] をクリックします。 2.[表] タブの [文字列の折り返し] の [なし] になっている場合は、[する] をクリックします。 [行] タブの [行の途中で改ページする] チェック ボックスがオフになっている場合はオンにします。 さて、いかがでしょうか・・。

tomotomodx
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 「行」タブの「行の途中で改ページする」の部分ですが、チェックできないようになっていました。 「文字列の折り返し」は「する」になってましたが・・・。 そろそろ頭が混乱してきました!(^^;

• sydneyh
回答No.2

「レイアウト枠」内での表作成を行うと、ページ上でのバグがあまり起こらなくなります。 メニューバー「挿入」→「レイアウト枠」→「横書き」で、カーソルが「+」マークになるので、ドラックして任意の大きさにレイアウト枠を表示してみて下さい。 そして、その中に作成途中の表全てを選択し、コピー&ペーストしてみて下さい。 ちなみに、レイアウト枠にも罫線が表示されますので、それを非表示にしたい場合は、レイアウト枠じたいのダイアログを出し、罫線を「なし」にして下さい。 一緒に表示される錨マークは、「アンカー記号」と言いまして、現在どの段落にレイアウト枠が位置しているかを示すものです。 それを動かせば、自由に配置することが出来ます。

tomotomodx
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 しかし、横書きではだめなんです。 どうしても縦書きじゃないといけないんです。 もうちょっと、ねばってみますね。

• ubonoti01
回答No.1

[ファイル]→[ページ設定]→[余白]で、上下の余白を大きくし過ぎていると言うことはありませんよね?

tomotomodx
質問者

お礼

はい、上下の余白は10ミリで設定していますが、下には余白がかなりできている状態です。 これ以上縮めるのはちょっと厳しいんですが・・・。 早速のアドバイス、ありがとうございます。