• 締切済み

エクセルで作成した大きな表(A420ページ)のワードへの変換方法

エクセルで表(縦書きで列数が150、行数が6、適宜セルの結合も行っています。打ち出すとA4で20ページぐらい)をつくり、そのまま印刷にかけようとしたのですが、「ワードに変換してもらえないか?」との指示を受けてしまいました。  いろいろ試してみるのですが、ボリュームが大きすぎるのか、どうやっても(といってもカット&ペーストをいろいろやってみているぐらいなのですが・・・)形が崩れたり、ワードの印刷範囲から大きく外れてしまったり、うまくいきません。(きっとなんかやり方はあるはずだ・・・とは思うのですが)何か良い手をご存知でしたら教えてください。みなさまお忙しいところ申し訳ないのですがよろしくお願いします。

みんなの回答

• ken-etsu
回答No.2

んー…すみません、簡単にできる方法は思いつきません。 普通にコピー&ペーストした後に見た目を整えるくらいしかないんじゃないでしょうか。 見た目の整え方が決まっていれば、VBA(私ならRuby)で処理なんてこともできそうな気はしますが、今回だけの処理のためだったら、むしろ労力が増えるだけになりそう。

fukifukifu
質問者

お礼

ありがとうございました。お手数をおかけして申し訳ないです。 Excelの関数機能等、とんでもなく高度なことまでできるので、ExcelとWord間のデータの変換が、こんなに難しいと言うのは非常に驚きでした。とにかく、「誰がやっても難しい」と言うことが分かれば、 >普通にコピー&ペーストした後に見た目を整えるくらいしかないんじ>ゃないでしょうか ということで胸を張って対応したいと思います。ありがとうございました。

• ken-etsu
回答No.1

Excelで貼り付けたい範囲を選択、コピー(編集(E)→コピー(C))。 Wordで選択貼り付け(編集(E)→形式を選択して貼り付け(S))で、 - Microsoft Office Excelワークシートオブジェクト - 図(Windowsメタファイル) - 図(拡張メタファイル) のいずれかで貼り付けては?

fukifukifu
質問者

補足

早速にありがとうございました。やってみましたが、Windowsメタファイルだとレイアウトを考えて、1ページ分ずつコピー&貼り付けをしていくというのは避けられないようです。また、できればWordに貼り付けた後、(あたかもWordで作った文章のように)Word上で修正を行うこともできれば・・・と思っているのですが、そうした作業に向く変換方法と言うのは難しいものでしょうか。 また、拡張メタファイルだと(全体を一気に貼り付けようとすると)思いっきり縮小されて貼り付けられてしまうようです(これも、レイアウトを考えて、1ページ分ずつコピー&貼り付けを行うという作業が必要になりそうです)。 1セル分ずつコピペを繰り返すしかないかなぁと思いつつも何とか一気に処理できれば・・・と思っているので、もし何かそうした方法があるのであれば教えていただければ助かります。よろしくお願いします。