• 締切済み

エクセルで作成した大きな表(A420ページ)のワードへの変換方法

 エクセルで表(縦書きで列数が150、行数が6、適宜セルの結合も行っています。打ち出すとA4で20ページぐらい)をつくり、そのまま印刷にかけようとしたのですが、「ワードに変換してもらえないか?」との指示を受けてしまいました。  いろいろ試してみるのですが、ボリュームが大きすぎるのか、どうやっても(といってもカット&ペーストをいろいろやってみているぐらいなのですが・・・)形が崩れたり、ワードの印刷範囲から大きく外れてしまったり、うまくいきません。(きっとなんかやり方はあるはずだ・・・とは思うのですが)何か良い手をご存知でしたら教えてください。みなさまお忙しいところ申し訳ないのですがよろしくお願いします。

みんなの回答

  • ken-etsu
  • ベストアンサー率46% (55/119)
回答No.2

んー…すみません、簡単にできる方法は思いつきません。 普通にコピー&ペーストした後に見た目を整えるくらいしかないんじゃないでしょうか。 見た目の整え方が決まっていれば、VBA(私ならRuby)で処理なんてこともできそうな気はしますが、今回だけの処理のためだったら、むしろ労力が増えるだけになりそう。

fukifukifu
質問者

お礼

ありがとうございました。お手数をおかけして申し訳ないです。 Excelの関数機能等、とんでもなく高度なことまでできるので、ExcelとWord間のデータの変換が、こんなに難しいと言うのは非常に驚きでした。とにかく、「誰がやっても難しい」と言うことが分かれば、 >普通にコピー&ペーストした後に見た目を整えるくらいしかないんじ>ゃないでしょうか ということで胸を張って対応したいと思います。ありがとうございました。

  • ken-etsu
  • ベストアンサー率46% (55/119)
回答No.1

Excelで貼り付けたい範囲を選択、コピー(編集(E)→コピー(C))。 Wordで選択貼り付け(編集(E)→形式を選択して貼り付け(S))で、 - Microsoft Office Excelワークシートオブジェクト - 図(Windowsメタファイル) - 図(拡張メタファイル) のいずれかで貼り付けては?

fukifukifu
質問者

補足

早速にありがとうございました。やってみましたが、Windowsメタファイルだとレイアウトを考えて、1ページ分ずつコピー&貼り付けをしていくというのは避けられないようです。また、できればWordに貼り付けた後、(あたかもWordで作った文章のように)Word上で修正を行うこともできれば・・・と思っているのですが、そうした作業に向く変換方法と言うのは難しいものでしょうか。 また、拡張メタファイルだと(全体を一気に貼り付けようとすると)思いっきり縮小されて貼り付けられてしまうようです(これも、レイアウトを考えて、1ページ分ずつコピー&貼り付けを行うという作業が必要になりそうです)。 1セル分ずつコピペを繰り返すしかないかなぁと思いつつも何とか一気に処理できれば・・・と思っているので、もし何かそうした方法があるのであれば教えていただければ助かります。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • エクセルで列数は少ないのに、行数の多い、長い表があります。

    エクセルで列数は少ないのに、行数の多い、長い表があります。 折りたたんで、横にも入れたい(いわば、表を「改行」するような感じ、wordで言う段落設定のような)のですが、 カット&ペースト以外の方法はありませんか? なお、「改行」と書きましたが、セル内改行の話ではありませんので、よろしくお願いいたします。

  • Wordで表を作っているのですが・・・

    Word2002で表を作っています。 縦書きで、B4の大きさです。 セルの分割を行ったのですが、列数1、行数21で指定すると、2ページに亘ってしまいました。 1ページ目の下には余白はたくさんあるのに・・・・。 お手上げです。 でも、急いで作らないといけないものなので、どうか教えていただけませんでしょうか。

  • Excelで、列数が違う2つの表を上下に表示させるには?

    Excelで作成した、それぞれ行数、列数が違う2つの表があります。 同じシート上に、上下に表示させたいのですが、列数が違うため、貼り付けると、 その貼り付けた方の行幅が上の表の行幅になってしまうため、壊れてしまいます。 壊れないように2つの表を表示したいのですが、どのようにしたら良いでしょうか? 上の表の列数を増やし、増やした分の線を消し、セルを結合すればできるとは思いますが、 このやり方だと、かなり時間がかかってしまいます。 簡単にできる方法はありますか?

  • Excelの表を拡張メタファイルとしてWordに貼り付ける、は良い方法でしょうか?

    書類のテンプレートはワードです。項目や目次をが設定されていて、項目下に文章を入れたり、表を入れたりします。この表が結構複雑で、一部に計算が必要であったり、セルの幅を適宜変えたり、行数や列数がしばしば変わったりします(1行だけ次のページに行ってしまったりします)。 このようにワードで表を作るのは少し手ごわいということで、Excelで別に表を作ってしまい、メタファイルで貼り付けたほうが楽ではないかと考えました。この考えは良いかどうか、ご指南いただけますでしょうか?

  • エクセルからワードへの変換

    エクセルで作った表をワードに変換を頼まれたのですが、簡単に出来るのでしょうか? 一部削除して、変換をしたいのですが。 エクセルの表は結合している部分があります。

  • wordの表にテキストをペーストする方法

    タブ区切りのテキストをexcelにペーストするとその区切りごとにセルに格納されるのと同じことをwordの表でやろうとしてもうまくできずに困っています. いったんexcelにペーストしてそれをwordの表にペーストすれば一応できるのですがexcelを介さずにやる方法を教えてください.

  • excel 2007 で、細長い表を、1枚のページに2つにわけて印刷し

    excel 2007 で、細長い表を、1枚のページに2つにわけて印刷したいです。 例として、 60行以上の細長い表があります。 1枚のページには、8行印刷できるとします。 余白が多いので、1枚のページに、1-8行まで、その右隣に9-16行までというふうに、 全ページにわたり印刷したいです。 ワードでいえば、コラムが2つのような形です。 表をカット&ペーストのように1時的なやり方ではなくて、 内容が変わっても、いつも1枚に2コラム、印刷されるようにしたいです。 やり方がわかるかた、よろしくお願いします。

  • ワードにはるExcelの表のサイズについて

    いつもお世話になっています。 さて、Wordの文書(A5判サイズ)にExcelの表を貼り付けようとしたのですが、どうもサイズがうまくいきません。具体的には 1,カットアンドペースト カットアンドペーストで行った場合、用紙からはみ出してしまいます。Excelの表を小さくしてもはみだしてしまいます。(Excelの表もA5判にあわせています) 2,オブジェクトの挿入 オブジェクトの挿入でやってみたのですが、余白が十分あるのに、なぜか表の途中までしか読み込まれず右側が書けた状態になってしまいます。  Excelの列が50列近くあるので、このせいかなとも思うのですが、回避する方法はないでしょうか? なお、ワード、エクセルとも2007です。

  • Wordの表の内容をそのままExcelの表に移したい

    エクセルで作った表をワードに移して作業した後、もう一度エクセルに表を戻したいと思っています。 ところが、普通にエクセルにコピー&ペーストすると、セルの中の改行がキープされません。 セルをひとつづつコピーしてエクセルの演算ウィンドウにペーストすると、改行はキープできるようなのですが、セルの量が多いので、かなりの作業量になってしまいます。 どなたか、ワード上で編集した表の中身を一回の操作でエクセルにそのまま写せる方法をご存知の方がいたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • WORD形式の表をEXCELに変換したい

    WORD形式で作られた表があります。 この表の罫線や表内外の記載項目をそのまま活かしてEXCELに変換したいのです。 変換したいのは、計算式を入力してや合計や計算、判定したいためです。 一からエクセルの表を作り直すのはたいへんなので何とか変換したいのですが、いい方法はありますか? その際、表のセルのサイズなども変わらずそのまま変換できるとさらにありがたいです。