• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

【小笠原諸島への情報をください】

今年のお盆休みにでも小笠原諸島へ行こうと思うのですが、全く情報がありません。どんな情報でも構いませんので教えてください。交通費や2泊3日でも楽しめるのか、ダイビングはできるのか、車を積んでいけるのか、2泊の宿代など何でも構いません。教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1346
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • minarai
  • ベストアンサー率30% (167/540)

>2泊3日でも楽しめるのか という表現をお使いになっているところから、質問者さんが「小笠原への旅の知識がまったくない」ということで回答してみます。小笠原は2泊3日はムリなので。。。※ご存知の内容でしたらすみません。 小笠原諸島へ行くには、一般的には小笠原海運が運行している「おがさわら丸」を使います。船で約25時間の旅です。 おがさわら丸は毎日運行しているわけではないので、GWとか夏休みなどは、かなり混雑します。すぐ、旅行会社か、小笠原海運に問い合わせてみてください。 ちなみに8月のお盆近くとなると、東京発が8/9と8/15のどちらかになります。普段は2ヶ月前から予約受付なのですが、8月分の予約は4/15から始まってます。正直、「今からでもとれるかなぁ??」って感じです。すぐに問い合わせましょう。 帰りの船も当然毎日は運行しておりません。例えば8/9東京竹芝発の船の場合、小笠原到着が8/10の昼ごろ。船はそのままそこに3泊します。そして8/13に小笠原出発、8/14に竹芝に到着します。ということで、最低5泊6日ってことになるのかな?計算が弱くてすみません。 船の時刻表などを見て「ホテルシップ」と書いてある船は、予約をすれば、そのまま船の中に3泊宿泊もできます。 もしも民宿等に宿泊するとしても、まずおがさわら丸の予約をとってください。おがさわら丸の予約がとれていないと、民宿も予約できないです。基本的に他に交通手段がないから。 あとおがさわら丸には車は積んでいけません。 運賃・運行日などは http://www.ogasawarakaiun.co.jp/index.html でご確認を。宿とセットになったパック商品もあります。 25時間も船にのらなくてはなりません。しかも外洋に出るわけですので、それなりに揺れます。揺れに弱い人だと、25時間船酔い状態で、それこそ起き上がるのもつらいです。しかも2等船室の場合、全員でただ「ざこ寝」です。GWや夏休みだと、寝返りをうつのも困難なほど、すぐ隣に他人が寝てます。もちろん男女別とかじゃないです。精神的にタフじゃないと、つらいです。 長文になりまして、すみません。まずは、おがさわら丸のことだけ書きました。追加の質問があれば、補足してください。最後に行ったのが平成10年なので、最新事情はわかりませんが・・・。

参考URL:
http://www.ogasawarakaiun.co.jp/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

小笠原は、大臣か都知事になって自衛隊機をチャーターする他は、おがさわら丸という船で行くしかありません。何しろ遠いですから、25時間半かかりますので、2泊3日では乗ってきた船でそのまま折り返すことになり、現地滞在時間は2時間半です。これで楽しめるかどうかは考えるまでもないでしょう。というか、こういうとんぼ返りできる運航でないことが多いです。お盆休みに限定されますと、下記のようにこの日程ではいけません。 夏は、現地の宿泊施設が不足しますので、船がそのまま港で停泊して、ホテル代わりにも使われます。お盆休みに行くなら、8月9日10時東京発14日15:30の船中2泊現地3泊のだけしか選択の余地はありません。 もう予約が始ってますので、まだ空いているかどうかは判りません。

参考URL:
http://www.ogasawarakaiun.co.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#12911
noname#12911

小笠原諸島の詳しいHPがいろいろありましたので 小笠原諸島のリンク集です。 http://www.asahi-net.or.jp/~et7t-tum/boninlink.html

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~et7t-tum/boninlink.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!