解決済み

12月の小笠原について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.2547289
  • 閲覧数1685
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 91% (268/294)

12月の上旬に小笠原の父島への旅行を計画中です。
体験ダイビングとドルフィンスイミングをしたいと思っているのですが
この時期、寒くはないのでしょうか?
初めての小笠原なので、冬がどんなものなのかも分からないのです。
スウェットスーツなどはレンタルで着用出来るのでしょうか?

それとお勧めの宿がありましたら、そちらの情報もお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 34% (113/324)

陸上では、本土との温度差もあって寒さを感じませんが、一旦体を濡らすと話は変わります。
本土での小学校のプール開きの目安として、最高気温と水温の和が50度以上、というものがあります。
参考URLの小笠原Q&Aを読んでいただくと判るとおり、平均最高気温と平均水温の和は45度ですから、プール開きよりも肌寒く感じます。
(イルカと泳いでいる間は寒さも忘れますが)
更に、風や水の気化熱があるためより寒く感じると思ってください。
防水のウインドブレーカーやボートコート、なければ雨合羽の上着を持っていくとよいでしょう。
フリースは風を通すものと通さないものがありますから、確認しておきましょう。
もちろんタオルも忘れずに。

ダイビング専門、ドルフィンスイム専門、ダイビングの休息中にドルフィンスイム、の3通りのお店があります。
こちらも参考URLのツアー情報から確認されるとよいでしょう。

どの宿が良いとは、規約のため推薦できないのですが、参考URLの宿泊情報で利用者のコメントが読めます。
場所的には、大村がおがさわら丸接岸岸壁とメインの街がある場所ですから、買い物や食事に便利です。次点は清瀬と宮之浜。
ダイビングショップと同名か同電話番号の宿は、ダイビング客が多くを占めます。お好みで。

ウェットスーツを始めとした品々はレンタルすることもできます。
お礼コメント
nana35

お礼率 91% (268/294)

回答ありがとうございます。
やはり寒い日もあるんですよね。
ウィンドブレーカーを持参してくようにします。
ウェットスーツもレンタルできるんですね。安心しました。

宿は大村の中から決めようと思います。
投稿日時 - 2006-11-19 11:38:04
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

父タクは、ドルフィンスイム客は無料でウェット貸してくれます。
http://www.d7.dion.ne.jp/~chichitx/

宿は、小笠原ユースしか泊まったこと無いので・・・
お礼コメント
nana35

お礼率 91% (268/294)

回答ありがとうございます。
ドルフィンスイミングのツアーは、どこも料金も行き場所も大差ない
ようなので、父島タクシーのツアーの「ウェットスーツ無料」というのは
嬉しいですね。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2006-11-19 11:43:19
  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (349/1366)

小笠原の海開きは1月1日です。
寒くはないです
お礼コメント
nana35

お礼率 91% (268/294)

回答ありがとうございます。
小笠原は1年中、オンシーズンということですね。
安心しました。
投稿日時 - 2006-11-19 11:34:58
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (12261/49027)

お礼コメント
nana35

お礼率 91% (268/294)

回答ありがとうございます。
12月でも寒くないっていうのは、嬉しいです。
レンタルスーツがあるんですね、安心しました。
投稿日時 - 2006-11-19 11:33:50