• 締切済み
  • 困ってます

小笠原に行きたい!

11月中旬に小笠原に行きたいと思っています。(まだ予約していないので、本当に行けるのかはわからないのですが) 小笠原観光協会のホームページなど見ているのですが、いくつかわからないことがあったので、質問します 1.繁華街(?)からは離れている宿泊先の場合、ホエールウォッチングなどのツアーに参加する場合、不便だったりするのでしょうか? 2.ホエールウォッチング&ドルフィンスイミング、グリーンペペツアーなどに参加したいと思っています。お勧めのツアー会社はありますか? 3.ダイビングのCカードは持っているのですが、完全なペーパーダイバーです。この機会にリフレッシュコースを受けようと思うのですが、お勧めの会社はありますか? 4.小笠原のガイドブックってあるのでしょうか?。近所の書店を何件かまわったのですが、全くありません。1冊だけ「東京都」のガイドブックに半ページ載っていただけでした。 5.よく「女性一人でも安心して泊まれます」というのも見るのですが、女性の一人旅が多いということでしょうか?。(実は今回1人で行こうと思ってます) 小笠原に行ったことのある方、行っていないけど詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数326
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1

小笠原に2度ほど行きました。 私は2度ともホテルシップ(小笠原丸停泊中に船の中に宿泊)だったため、交通の便はかなり良かったです(笑) 1.民宿等は、送迎してくれる宿にお泊りになれば問題ないと思います。また、OPツアーも、宿まで送迎してくれるところを探せば問題ないです。 2.島内そんなに広い島ではありませんから、何社も競ってツアーを出しているわけではなさそうです。噂もすぐ広まってしまいますので、当たり外れはないと思います。 3.リフレッシュだけなら、ご近所のダイビングショップで受講されてから、小笠原でもぐった方がいいかも。現地ではリフレッシュのみのコースは設定がないかも。(見かけなかっただけかもしれません)もし、自信がないなら、たとえCカードを持っていても「体験ダイビング」コースにすればまったく問題ないです。もちろんログブックも記入してもらえます。透明度がかなり良いので、体験ダイビングのみでも十分楽しめます。 4.ありますが、ほとんど伊豆七島と一緒になっていますよねー。 「長期滞在者のための小笠原観光ガイド」著者松木一1,500円 1998年 他にもインターネットで情報は沢山出てます。代表的なものを下記にリンクしておきます。 5.女性一人旅は見かけませんでした。が・・みんなとてもやさしくて親切で、すぐ友達はできると思います。島の人もとっても友好的で気さくな人ばかりです。 気をつけて行ってらっしゃい~

参考URL:
http://home.att.ne.jp/gold/km/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧な解答、ありがとうございます。 ツアーや民宿など、たくさんあって悩んでるたんですよ。でも「当り外れはない」という言葉を信じて、後は「勘」で選んでみようと思います。 ダイビングはこちらで受講する時間がないので、今回は体験ダイビングにしようと思います。 ガイドブックはやっぱりあまりないんですね・・・インターネット中心に情報収集するしかないようですね。 一人旅も見かけなかったということはやっぱり???(実は母にも「一人でそんなところに行ってどうするの?」って言われたもので) でもツアーに参加すれば友達もできるだろうし、楽しめますよね。 本当に、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 小笠原旅行(GW)

    小笠原諸島へゴールデンウィーク(滞在:4/30~5/4)にいく20後半の男(1人) ですが調べきれてないことがおおく、いろいろ教えてください。 知識としては小笠原観光協会HPである程度の内容は調べたのですが、 実際に行かれた方、または現地の方の声を聞きたく、お願いします。 ・GWにお勧めの服装(半そで・長袖?、夜は冷える?) ・父島と母島のお勧めの宿泊施設(ユースホステルみたいな感じで、安い宿)  *小笠原ユースホステルは満室でした。 ・父島と母島レンタルバイク、自転車が借りれる施設の連絡先  *観光協会HPにのってるの以外にありますでしょうか。 ・お勧め移動手段(自転車借りて移動しようかと思ってますけど、バイクのほうがよいのでしょうか。) ・父島と母島のお勧めの遊び(アクティビティー) ・母島もいったほうがよい?(基本的には行くつもりですけど、滞在5日なんでどうしようかとも思ってます。) ・楽しい小笠原の過ごし方 遊びはシーカヤックと夜のジャングルには行こうかなとおもってます。 ホエールウォッチングは小笠原でなくてもできるかなとおもってるので あまり行こうとはおもってないです。小笠原でしか体験できないようなこと をしたいなと考えております。 質問多くてすみませんが、よろしくです。

  • 北京での夜の過ごし方

    来月の中旬に女性二人で北京ツアーに参加予定です。 ショッピングをしたりや屋台で食事をしたりなど、ブラブラめぐりたいと思っているのですが、 観光が全日程で組まれており、自由時間は19時くらいからしかありません。 そこで、質問ですが、 (1)夜でもショッピングが楽しめる繁華街でお勧めの場所はありますでしょうか? (2)ホテル(華潤飯店)が郊外なので繁華街からタクシーで帰る予定なのですが、ホテル周辺の地図があれば多少の英語で何とかなりますでしょうか? (3)夜ならではの観光スポットがあれば教えて下さい。 (4)11月中旬は夜に外を出歩くのは無謀なぐらい冷え込むのでしょうか? 初の中国で分からないことも多いので、 ご存知の方、ぜひご助言下さい。 よろしくお願い致します。

  • 小笠原に行ってみたいです

    最近、失業してしまい思い悩むことが多くあります 気分転換もかねて何処かに旅行をと思い 長期休暇が無ければ行けない場所と言うことで 小笠原を考えています 大阪出発 40歳 男性 一人旅 泳げない。 質問1 出発はAM10:00の船になると思いますのが 前日夜に大阪から夜行バスに乗ろうかと思っています 同じような行程の方、いらしゃいましたら アドバイスなどお願いします 質問2 船は一番安い雑魚寝で十分でしょうか? ベットの方が良いのかな? 質問3 時間はありますので空いていそうな時期で 4月の中頃が良いかと思いますが 気候的にはどうでしょうか? 質問4 現地では丸3日の滞在になるかと思いますが十分楽しめますか、 船を1個見送って10日の滞在の方が良いでしょうか? 質問5 現地ツアーに参加するのが良いかと思いますが お勧めのツアーなど有りましたら教えてください。 質問6 私、、泳げないんです  海を楽しむ方法はありますか? 質問7 何でもいいですので お勧め、体験談 などありましたら教えてください 何か1個でも構いませんのでアドバイスやご意見をおねがいします

  • 福岡のショップ(ダイビング)

    ダイビングを始めようと思っているのですが、どこのショップでCカードを取得した方がいいのかわからなくて困っています。 Cカード取得後にも、いろいろなツアー参加や、アドバイスなど末永くお世話になれるようなショップがいいです。 モルディブへ旅行に行った時の、シュノーケリングと体験ダイビングで味わった感動が忘れられずに、いよいよ動き出そうと思っているので、一般的にどういうショップが良さそうというような意見もお待ちしています。 宜しくお願いします。

  • 伊豆で体験ダイビング

    伊豆でのダイビングに詳しい方に教えていただきたいです。 初心者&体験ダイバーのコンビなので体験ダイビングのツアーに参加するしかないのですが、沖縄でしかダイビングしたことがありません。 9月に伊豆へ観光の予定があるので体験ダイビングができる所があれば予定に組み込みたいのですが、お勧めの場所はありますか? (名古屋から車で出かけます。) 伊豆でのダイビングですが、9月でもウエットスーツで潜れるのでしょうか? できれば7~8mくらいの浅い所でお魚が沢山見られるポイントで体験ダイビングしたいのですが、伊豆といっても広いしどのあたりが良いのかよく分かりません。 アドバイスお願いします。

  • ダイビングを始めたい

    最近、ダイビングを始めたいと思うようになりました。Cカードの取得まではなんとか自分なりに理解できたのですが、悪徳スクールもあるようで不安です。周囲にダイビングやってる人や関心のある人がいないのでなおさらです。スクールを選ぶときは何を基準にしたらよいのか教えていただけないでしょうか? 取得した後はどれくらい費用がかかるものでしょか?ツアー費用や用具費用などです。潜る回数によっても異なるとは思いますが、経験者の方はダイビングを始めたころはどのような計画をたててツアーに参加していましたか? また、クラブやサークルに入ったほうが楽しめますか?

  • Cカード 学科について

    私は、9月に沖縄でCカード取得予定です。 全くダイビング経験と知識がないので質問させて頂きます! Cカード取得ツアーに参加するのですがぁ…まず学科試験に合格しないと海に出て実技できない?と聞いたのですが…本当ですか? 私は頭に自信がないのですが…どのくらい難しくどうゆう形式でテストに出題されるのか不安です。 もし、学科に合格しなかったら、やはりその時点でツアーは中止になってしまうのですか? それとも、合格点にいくまで何回かチャンスは頂けるのでしょうか? 私が参加するツアーは事前にテキストが頂けないそうです。 参考テキストがあれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • ダイビングツアー

    沖縄にダイビングに行こうと思っているのですが・・・ 今までライセンスをとったショップのツアーに参加してたんですが 値段が高い!ということもあり、友達と個人(女性二人)で行こうと計画をたてています。 そこで、ダイビングツアーを旅行会社のパンフレット、ネットなどで探しているんですが色々ありすぎてどこがいいのかわかりません。 あまりに安いツアーだと怪しいと思ってしまうし。。。 そういうツアーとかよく利用されてお勧めの旅行会社、ツアー (スタッフの感じがよかった、値段がお手ごろ、親切な対応など)を ご存知のかた教えてください!!!

  • 近畿のダイビングショップ

     こんにちは。  教えていただきたいことがありますのでよろしくお願いします。  44歳男性です。後一月ほどで沖縄にダイビングのCカードを、 所得しに行く予定です。  そこで教えていただきたいのですが、大阪から日帰りでいくこと ができる、ツアーをしているショップを捜しています。  初心者のおじさん一人で参加できて、器材の勧誘も、しつこく 無いような、ダイビングショップが希望です。  都合の良い質問ですがよろしくお願いします。

  • ダイビングのライセンスを取ろうと思っています

    私は学生なんですが、この夏休み中にダイビングのライセンスを取ろうと思っています(「ライセンス」でなくて「Cカード」なんですよね)。でも、どのような基準でダイビングスクールを選べばいいのか分かりません。 タウンページで調べたところ、住んでいる街には10件ほどダイビングショップがあるらしいので片っ端から電話して聞いてみようと思っています。 一応、 (1)できるだけ安く取りたい  (2)ツアーに参加して取得ではなく、できることなら通ってライセンスを取りたい (3)海外でも使えるもの という希望があるので、「価格」と「通って取れるものなのか」、「海外でも使えるかどうか」を聞かなければならないと思っています。 それと過去の質問を見ると取得にかかる値段が安くてもウェットスーツを買わされたりすることもあるとのことだったので、ウェットスーツを買わされたりするかどうかも聞かなくちゃなぁとは思います。 他に聞いておくとよいことはありますか?