• ベストアンサー

沖縄か小笠原か?

1月末に2泊で旅行に行く予定です。 沖縄で西表島とかの離島か 小笠原諸島で父島とかの島か どちらにしようかと考えています。 お勧めがありましたら参考までに教えて下さい。 ○○の方が良いんじゃない? ○○と言う場所がすごく良かった ○○が美味しかった などなど・・・。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morino-kon
回答No.5

小笠原の定期便は、行くのに丸一日かかるだけではありません。 一週間に一便しか、便がないのです。 http://www.ogasawarakaiun.co.jp/unkou/1gatsu.html すくなくとも、父島に三泊しなければ、戻ってくることができないのです。 お正月は、毎日便がありますが、その他は、わずかです。 なので、もともと無理です。 西表島へは、エアーニッポンの直行便がある都市もありますから、出発地によっては可能です。 暖かいところをご希望なのでしょうか? 泳げるほどあたたかいわけではありませんが、島としては、五島列島もいいですよ。 日本一、水のきれいな海水浴場です。 (もちろん、この時期泳げません。) 島のいたるところに、教会があり、キリシタン文化のなごりがあります。 けしきがのんびりしていて、心がほっとします。 海岸で海をのぞきこむと、色鮮やかな熱帯魚を見ることができました。

その他の回答 (4)

• hirorin38
回答No.4

2泊と考えている時点で、沖縄の離島の方しかないかと思います。 小笠原行きですと、東京の港から出発して丸1日かかります。 盆正月の時期を除き最低でも6日間の行程になります。 沖縄の西表島の場合、飛行機で石垣まで行き、タクシーで港に行き、高速船を使い、着いた港に迎えに来てもらうとすると、東京から早朝に出発(羽田-石垣の直行便)した場合、昼過ぎには西表島に着きます。

• azsaguaro
回答No.3

例によって、「出発地が分からないので答えようがない」です。 石垣島在住の方であれば西表島2泊でゆったり楽しめるでしょうが、そんな方が父島と迷うとは考えにくいので。 余計なお世話ですが、伊豆諸島と小笠原は一般的には別扱いです。 ちなみに、現代の小笠原には農業も漁業もほとんどありません。物資はほぼすべて本土から船で運ばれてきます。そのため、物価はとても高く、新鮮な食材はごくわずか、美味しいものもほとんどありません。 「安くて美味しいお店希望♪」という類の方には、小笠原は全くお勧めできません。

• suiton
回答No.2

小笠原は片道だけで1泊必要ですから、往復だけで2泊かかります。 西表島も結構遠いですから、2泊だとゆっくり楽しむことは難しいかと思います。

• momo-kumo
回答No.1

小笠原は飛行機で行けず船便しかありませんので、2泊で行くことは できないと思います。