-PR-
締切済み

第2次大戦後アメリカ占領時の小笠原・沖縄の呼び名

  • すぐに回答を!
  • 質問No.14253
  • 閲覧数444
  • ありがとう数53
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 100% (1/1)

第2次大戦後、沖縄や小笠原諸島はアメリカに占領されてましたよね。そのとき、小笠原や沖縄は、どこの行政区(何州に、例えばアイオワ州とか)に属していたのか教えてもらえますか?
特に小笠原がどこに属していたか知りたいのです。仕事で小笠原に行った時、島の住民に聞いた話だと、カリフォルニア州とか言ってたような…
いくら調べてもわからないので、教えてください。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 アメリカのグァム島などと同じく、直轄軍政下でしたので、州のような一般行政区画の範囲外です。  したがって、小笠原は英語名のボニン諸島、沖縄は琉球政府でした。 ...続きを読む
 アメリカのグァム島などと同じく、直轄軍政下でしたので、州のような一般行政区画の範囲外です。
 したがって、小笠原は英語名のボニン諸島、沖縄は琉球政府でした。
お礼コメント
tajicchi

お礼率 100% (1/1)

良くわかりました。アメリカ軍統治下にあるってそういう意味だったのですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
関連するQ&A


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ